[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
マガ玉製作体験。
今日は近所にある歴史資料館みたいなところでマガ玉製作の体験をしました。

最初は5cm×5cm位の石にマジックで形を下書き。
それからは粗めのサンドペーパーでひたすら磨きます。
あらかた形が整って来たら今度は角を落として丸みをつけます。

なんとなくそれらしい形になったらちょっと目の細かいペーパーに変えて
表面の傷を消していきます。
そしてすべすべになったら耐水のペーパーで水をつけながら
根気よく磨くと…ちょっと光ったマガ玉の出来上がり。

予定時間を少々オーバーしましたが何とか作品にする事が出来ました。

4組体験したんだけどみんな違っていておもしろかったです。

世界に一つだけの自分のマガ玉。皆さんも一度作って見られてはいかがでしょうか?
[ 2012/05/19 22:00 ]

呟き | コメント(4) | トラックバック(1) |
<<お久しぶりの更新です!! | ホーム | もっとずっとの詩。>>
コメント
--- ---

最終ゲラが来てしまったので、なんだかばたついていて、ご無沙汰してます。

勾玉、神奈さんの作品の中にも出てきましたね。

作ってみたいなと思いました。
あやにゃん * URL [編集] [ 2012/05/20 23:31 ]
--- ---

こんにちは。
私の地元の博物館でも勾玉製作体験やってます。
実家がそこの売店を経営しているのでたまに見に行くのですが子供より保護者の方が夢中になっているようです(^_^;)
こんど私も挑戦してみようかな。
catus23 * URL [編集] [ 2012/05/21 19:31 ]
--- お帰りなさい ---

このコメント読んでるてことは帰ってきたのね(^O^)

おめでとう(T_T)

嬉しい(∋_∈)

会いたい(^O^)/~~ see you !
エダ * URL [編集] [ 2012/06/04 23:46 ]
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] [ 2012/07/31 00:43 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pururu826.blog.fc2.com/tb.php/42-184d5d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【マガ玉製作体験。】
今日は近所にある歴史資料館みたいなところでマガ玉製作の体験をしました。最初は5cm×5cm位の石にマジックで形を下書き。それからは粗めのサンドペーパーでひたすら磨きます
[ 2012/05/20 04:37 ] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
