スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
手話スピーチ大会。
今日は毎週通っている手話の会でスピーチ大会がありました。
通い始めて2年目の人と言うことで私もおこがましながら参加しました。

内容は手話を本格的に始めたきっかけと手話から学んだこと。
私は声が出ないから手話だけして通訳に付いてもらったんだけど、
私が緊張しすぎて一行飛ばした所から合わなくなってしまって…。

何とかやり遂げてもうぐったり。だって普段大勢の人の居る場所に居るのも苦手なのに
そこで手話スピーチをやるとは…。
でも、緊張はしたし、どきどきもしたけど自分の考えを声に出してじゃなく手話で表すだけでいつもより気が楽だった。
不便だけど不幸じゃない。そう思えた。

もちろん声が出なくて悩む事も一人で泣く事もある。
でも、手話が私の気持ちを代弁してくれる。ろうの人たちから見たら今日のスピーチも間違いだらけの手話でつまらない内容だったかもしれない。
しかし、伝える努力をしよう、そう思った。
スピーチの途中何度も止めようかと思った。でも、続けられたのは手話の会の中に溢れてる包み込むような優しさがあったからだと思う。

だからこれからももっともっと手話を勉強して自分の心を自由にしてあげようと思った。
スポンサーサイト
[ 2012/05/17 21:50 ]

呟き | コメント(1) | トラックバック(1) |
<<進むの詩。 | ホーム | いつかの詩。>>
コメント
--- ---

頑張ったね
お疲れ様でした
エダ * URL [編集] [ 2012/05/18 12:36 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pururu826.blog.fc2.com/tb.php/38-f143d342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【手話スピーチ大会。】
今日は毎週通っている手話の会でスピーチ大会がありました。通い始めて2年目の人と言うことで私もおこがましながら参加しました。内容は手話を本格的に始めたきっかけと手話から学...
[ 2012/05/19 02:31 ] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
