[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
進路。
大体決まってきました。
グループホームは今まで通り待ち続けますが、作業所を新たに開拓するのは辞めました。
その代わり出てきたのが通信制の大学に行くと言う案です。
福祉系の大学なんですが、社会福祉士の国家試験受験資格と認定心理士の資格が取得出来ます。
しかも素敵なことに前の大学に行ってたから単位が34単位、スクーリングが8単位免除されます。
それで、形としては2年次編入になります。
この年になってってまだ30ですが大学に行けると思ってなかったのでワクワクしています。
今のところ考えているのは、作業所に通いながら時間を減らして、勉強にあてて、将来的には作業所とかじゃなく障害者雇用枠で一般就労目指しています!
三年あればなんとかなるでしょう。
楽しい事考えて勉強頑張って、キラキライキイキ生きていけばもう入院とか自傷とかと縁遠くなれるかと思います。
なんかやれる気がします!
必要なのは特別な力じゃないです。
だからきっと上手く行きます!
醍醐神奈只今最高に生きています!(^-^)v
[ 2015/06/29 13:05 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
重荷。
今…苦しいです。
精神障害と身体障害を合わせ持っている私は探せど探せど作業所が見付かりません。
作業環境が整っているところになると、低賃金で単純作業。
最低賃金が保証されてて仕事が楽しそうなところになると車椅子不可とか。
グループホームも精神だけなら沢山あるんですが身体が入るとほとんどないし、あったとしてもまず空きません。
どっちも決まらないままなので入院生活を延長するしかなくて。
こうなってくると、考えれば考えるほどきつくなってきます。
健康な人達は好きに仕事を選んだり出来るけど私達は決められた物を黙ってするしかないのか?
そもそも何でこんな事態になったのか?
障害を負ってしまったから?
でも、好きでこうなった訳じゃないし、選んでこうなった訳でもない。
気が付いたら病気でどうしようもなくなっていて、気が付いたら飛び降りてて、気が付いたら心身共に障害を負っていた。
もっと早く気付いて欲しかった。
出来ればもっと早くどうにかして欲しかった。
もっと早く守って欲しかったです。
そしたら私こんなにもボロボロにならなくて良かった。
だけど自業自得、後悔先に立たず。
誰のせいでもない全ては自分の責任。
嘆いても仕方ないのも分かってるけど、でも…。
今の私でもきっと過去の私は止められない。
だけど、大爆走を始める前にその助走に今なら気付いてあげられると思うから。
もう繰り返す事はないから。
それでもまだ苦しまなきゃダメですか?
[ 2015/06/16 21:55 ]

メンタル | コメント(2) | トラックバック(0) |
居場所。
私の心が休まる居場所ってどこなんですかね?
病院?ではないはず。
実家?それも違う。
今日は外泊してるんですけど、微妙です。
楽し…くはない?
早くグループホーム空かないと焦ってしまいます。
病院に慣れるのは嫌だけど、実家にただ戻っても潰れるリスクが高すぎます。
作業所なりと見付かれば良いんですけどね。
資金繰りも苦しいです。
事が動くように願うのみです!
[ 2015/06/16 01:51 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
衝撃のお風呂。
スゴかったです。
もうその一言につきますね。
私は一応初めてでスタッフさんも勝手がわからなかったので、介助で入りました。
でも、介助には男性スタッフさんが付いてて、私男性禁止なんで最後まで待つことに。
それの間目の前で繰り広げられてる光景がスゴかったです。
骨と皮だけで意識もあるかないか分からないようなおばあちゃん達。
テンポ良くまるで野菜か何かのように洗われて行く姿を見て、思うことは一つ、私はこうはなりたくない!
頭だけはしっかりしていたい。
皆好きでそうなったわけではないと思うから。
また一つ衝撃を受けました。
[ 2015/06/13 17:06 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
病棟OT。
想像を越えました。
OTするのにベッドごと出しちゃう?みたいな。
しかもやったのはジェスチャーゲームと嚥下体操(←確かこんな漢字)でした!
え?嚥下体操って笑いますよね?
まだかろうじて三十路手前ですよ?
皆でホールに集まって口を動かしたりする運動をするんです。
これおやつやめようと思いましたね。
リハビリも減って運動量も減るから摂取カロリー減らさないと横に成長してしまう。
今日はお風呂です。
昔と変わってるかな?
ちょっと楽しみですが不安でもあります。
まぁ、大概のことには耐えれますけどね(笑)
病棟OTは毎日あるらしいですけど楽しめるって次元の問題ではないですね。
もはや、高みの見物気分じゃないとやっていけません。
まぁ、短い間だと思って頑張ります。
[ 2015/06/12 14:07 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
療養病棟。
はい、想像通り過ぎます。
叫ぶ人もいます、ケンカもあってます、スタッフさんは前の病棟ほど来ません。
多分来れないんだと思います。
忙しいから。
私は一人部屋なので、まぁ今のところはですけど、マイペースに色々やってます。
寂しいか寂しくないかと言われればやはり多少は寂しいですけど切り替えたのか後で来るのかあんまり実感がないんですよね。
これってマズイですかね?
今夜はまだ薬飲んでないんですがもうちょっとして飲んだら寝れますかね?
大好きなリハビリが減るらしくて私のストレス解消が一個削減されてしまいます。
あー、望んでいる帰る先であるグループホームか働き先の作業所が早く見付からないかな。
来週候補の一つである作業所に見学に行きます。
感想なんかもまたアップします!
病棟で面白い事があったら報告しますね!
[ 2015/06/11 21:58 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日。
いよいよ明日転棟ですが、そこまで不安ではありません。
どうもないこともないですが。
確実にテンションはおかしいですね。
落ちないように落ちないようにと思うと逆にあげすぎてしまって、ナチュラルハイな感じです。
不安がないとか、そういうんじゃないからきっと行ってから現実を目の当たりにしてどうなるかですよね。
明日に向かってドキドキです。
また明日更新するようにします。
[ 2015/06/10 22:34 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
趣味。
私の趣味…何なんだろうと考えた結果。
・文章を書く事
・料理
・お菓子作り
・手工芸etc…
という結論に至りました。
どれも同じ位好きですが、思想とかの関係上文章を書く事は仕事にはしたくないですね。
今考えてるのは手工芸を仕事に出来ないか?って事です。
作業所でそういうのやってるとこが結構あるんですね。
作業所かグループホームが見付かるまで無期限入院中の私としてはなるべく早目にこっから出たいんですよね。
でも、焦りは禁物です。
焦ると周りが見えなくなるから。
周りの皆の意見も大事にしたいんです。
大切なチームですから。
趣味が仕事になったら…考えるのはタダなのでいっぱい妄想して夢ふくらませて行きたいと思います。
明後日は療養病棟にお引っ越しですが先生も不安になるくらいの余裕を見せています。
事実そんなに不安じゃないです。
覚悟的なものは出来てるし。
見るべきはその先ですから!
不安になる材料探す方が難しくないですか?
こうやって自分でテンション上げてけばきっと上手く行きます!
周りの皆のお陰でこうしていられるのが今は分かります。
本当に感謝感謝です!
[ 2015/06/09 16:49 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
未来作り。
只今、退院後の事を色々と調べて考えております。
まず、グループホームの場所。
今空き待ち一番のグループホームにこだわるのをやめようかと。
市外に出てみても良いかなって。
もちろん作業所も市外で出来ればA型の作業所がいいなとおもっています。
そしたら選択肢が広がって、仕方なく行かなければならないから行くというよりは行きたいから行く作業所が見付かりそうです。
そうなってくるとどこから手を付けるかですよね。
作業が見つかってもし家から通えたらひとまず家に退院して作業所から行き始めてグループホームが空くのを待つと言うのも一つの手です。
別の良いグループホームが見つかればなおのこと良いんだけど。
前はこういう事考えるのきつかったんです。
でも今は大丈夫。
考えるの楽しくて仕方ありません。
これからの人生をどう楽しく生きようかと思うとワクワクしてきます。
この楽しさに気付いてよかった。
アイドル活動、「アイ活」ならぬ生きるための活動、「生活」です。
「生活」って言葉の意味、今ははっきり分かります。
このまま一生生きやすさを求めて頑張れる所は頑張ろうと思います。
これからも応援宜しくお願いします!
以上「生活」中の醍醐神奈でした!
[ 2015/06/06 18:40 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
