[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
心配。
かなりしてもらってるみたい。
なんか嬉しい。
私が最近頑張ってる事も見ててくれてるし頑張り過ぎてる事も見てて注意してくれる。
心配されてるから怒られる事もあるって事に気付けたし。
皆が心配してくれるから私は自分の道を歩く事が出来るし、間違ってもちゃんとやり直せる。
私は怒られる事が悪いとは思わない悪いのは怒られて逆ギレしたり、意にも返さなかったり、開き直ったりする事。
怒られてもそれを期に考え直したり、自分を見つめ直したり出来ればそれでいいと思う。
ましてや怒った人の事を悪く言うのは筋違いもいいとこだと思います。
世の中の人が皆自分の考えや行動を褒めるばっかりだとは思わない。
だから勉強になるし、もっと自分を理解してもらおうと頑張れるんだと思う。
心配されて怒られるうちが華かなと思います。
注意されたことにも是非耳を傾けたいと思います。
皆さんのご意見是非聞かせて下さい。
[ 2015/05/31 22:27 ]

メンタル | コメント(2) | トラックバック(0) |
これからのこと。
一昨日面談があり、これからについての話し合いをしました。
退院後はグループホームに入ってそこから作業所なんかに通いたいと思いますが、グループホームの空き待ち一番でいながら待つこと半年ですが空きそうな様子は見えるもののいつとは決まっていません。
現在入院している病棟は急性期なのでこの病院の療養病棟に転棟することがほぼほぼ決まりました。
見学に行ったけど人口のほとんどをお年寄りが占めていて環境は別に構わないかなとは思うんですけどスタッフさんにはかまってもらいにくいだろうなと思いました。
グループホームはいつ空くとは決まってないんで、あと何ヵ月入院するか分かりません。
でもセカンドベストだと思って、これも明日力を身に付け強くなるためのミッションだから頑張りたいと思います。
[ 2015/05/30 14:51 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
神奈の憂鬱。
自分の意見を持つって意外と大変なんですね。
違う意見を強く言われたり態度で示されたりすると、すぐに自分が全て間違っているのか?って不安になります。
まあ、全て正しいとも思ってませんが。
何か私は自分が無いんですかね?
私の考えを認めて応援してくれる人の方が多いからきっと今は普通でいられるんだと思いますが。
何も気にしてないように笑って見せてはいますが、一人の時に泣いています。
多くの人はその事を想像もしていません。
私の苦しみの半分も理解してもらえないです。
でも、仕方ありません。
私だって他人の苦しみが全て分かっていたら出来ないような行動をしているから。
お互い様なのかな?
私…成長してるんだけどな。
そうは見えない…かな?
そんなこんな事を考えているととっても憂鬱です。
人が離れて行きそうな気がして、一人ぼっちになってしまいそうな気がして。
でも、切り換えていこう。
過ぎたことはもう変えられないから。
憂鬱は代償なのかもしれない。
しかしここで前を向かずしてどこで向く?
大丈夫!未来を作るための今に立ち向かう力が明日力!
ここまでチャージしてきた明日力を今こそ発揮するのだ~!
[ 2015/05/24 15:06 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
不眠。
はっきり言って眠れない!
訳ではない(笑)
今日はお風呂入ってからお昼寝と言うかむしろ16時までご飯とお風呂以外寝てたと言っても過言ではない。
今日は土曜日だから何もないし。
明日は日曜日だからなおさら何もない。
暇だから眠ってしまい、結果夜眠くないと言う事に。
しかも明日眠くても昼間寝ればいいしとか考えちゃう。
月曜日になれば嫌でも朝一リハビリだからリズム出来るし。
土日位はいっかなって思って。
しかも今日は寝る気分じゃなくて。
昨日からそうなの。
何があったかはここでは触れませんが私の人生のなかで大きな部分特に感情を牛耳ってたものがなくなった瞬間があったからです。
楽にはなったけど、何か慣れなくて…。
その事を理解してもらえる人も限られていて。
一番分かって欲しい人にはまだ受け入れてもらえなくて。
きっとそれが大きいんじゃないかな?と思う。
私間違ったかな?って不安になるんです。
そしてこれからも間違って行くのかなって。
退院が見えたり見えなくなったりしてそこも揺れる原因になっています。
どこに退院するか?退院後はどんな生活をするか?見通しは立っていません。
退院までにいっぱいにする予定だった折り紙の12枚組のユニットは昨日で100個を無事数えて残り2,30個しか入らなくなりました。
退院が追い付かない(汗)
焦っても仕方ないですがやはり焦ります。
でも、今回で入院も最後にしたいんです。
あと3ヶ月で30歳になります。
大台に乗るからには穏やかに過ごしたいです。
もちろん退院しても通院、服薬は続けます。
病気とは気長に付き合って行くつもりです。
最近ちょっとずつ部屋にこもる時間を減らして患者さんとも少し触れ合うようにしています。
外に出たときの練習ですね。
階段は一段ずつゆっくり確実に昇って行かないといけませんね。
今は良い主治医の先生と担当看護師さん、周りのスタッフさんに恵まれて、良い環境で治療ができてると思います。
私も少しでもいっぱい成長出来るように努力あるのみです。
週明けにはPSWさんとも話します。
また進展があればなと思っています。
明日力…また活躍すると良いですね。
あぁ、今夜はいつになったら眠れるんだろうか?
でも、薬にはあんまり頼りたくないから頑張るのみです!
ではでは、初夏の夜長を楽しみたいと思います。
写真は100個記念撮影です。
意外と100個は少なく見えますね。
まだまだ増やして行きたいです!
[ 2015/05/23 22:55 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
自由の翼の詩。
見渡す限り広がる青い空に翔る翼が
ずっとずっと前から欲しくて
翼を手に入れれば強くなれる気がして
もがいて…もがき続けて…
もがき暴れるあまり
せっかく手に入れた翼を傷付けて…
折れた翼では自由に羽ばたけず
地上から空をぼんやりと指をくわえて
ただ見上げるだけ…
ただ見上げるだけ…
そこには一握りの希望があって
空を翔たいとそんな夢があって
だのに翼を折り続けては嘆いてた
今なら分かる
自由を翔る翼を手に入れる術が
強くなるため頑張る事が
逆に自分を苦しめてると言う事が
強くなる事自由になる事
空を翔る翼を手に入れる事
どれも本当は簡単で
それに気付いたその時は
ただ躓いただけにしか見えなかったけど
生きていく事が楽しくなった
そんな瞬間だった事後で分かった
過ぎ行く時に過ぎ行く物
そんな物もあることを知って
私少し大人になったかも知れない…
[ 2015/05/22 21:57 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
レインボールーム。
続きを読む
[ 2015/05/15 16:09 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
会いたいの詩。
会いたいと願ってやまないのに
すれ違う事すら恐れる自分がいて
今度会った時どんな顔で会えば良いのかな…

別れは忍び寄り
その影は徐々に近付いてくる
光がかげりを見せ
全てがその影の中に吸い込まれてしまう

逃れたいでも逃れられない
足を掴まれ闇へと引きずり込まれる
どんなにあがいても助かる見込みはなく
光が失われていく

叫びたいけど声が枯れてしまい
その叫びは闇に呑み込まれた
この心の叫びあなたにだけでも
届いて欲しいと願っているのに

会いたいのに会わない事を選んでる
叫びたいのに叫ばないのと同じように

昇る太陽を雲が隠し
この目に触れさせないならば
もはや太陽に光があることすら
忘れ去ってしまうだろう

時が巻き戻ってさかのぼる
必ず苦しみを共に連れて
変えられない過去を生きるなんて
ナンセンスだとは分かっているけれど

越えてしまった一線を
立ち戻れば過去は過去になるのか
本当は過去になど戻れないこと
誰よりも私が知っているの…
[ 2015/05/14 16:41 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
ストレスの発散方法。

入院して2ヶ月を越えて、退院が見えてきたからか焦りが生まれています。
まだ家には帰りたくない、でも病院に居場所があるわけではない。
この宙ぶらりんな感じがなんともストレスフルで、毎日37℃台の微熱と言うかお熱が出ます。
これまで20年間ずっとそんなときは自傷行為に頼って来ましたが、今は全くやってませんし自傷欲求すらわきません。
しかし、一見良いように見えますが、それはそれで問題なようです。
自分を過度に抑制していると言うことだから。
我慢に我慢を重ねてまたいつか爆発するときが来るからです。
昔と自分が変わっているから昔と一緒になるとは思いませんが未知数なので恐ろしいです。
今本当はどれくらいストレスがたまってるのか知りたいです。
そしてもう少し自分を解放してあげたいです。
私が私であることはずっと変わらないわけだから少しでも生きやすくなればなと思っています。
周りの応援を背中に感じながら今一歩歩み出そうと思っています。
今はイライラしたとき折紙の小さいので12枚のユニットをつくって500mlのペットボトルに入れています今は60個目でペットボトルの半分くらいに来ましたが退院までにいっぱいにしようと思っています。
[ 2015/05/14 00:25 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャンプ。

昨日から一泊二日でキャンプに行って来ました。
あいにくの雨でしたがバーベキューの間だけ少し雨がやみ、無事に炭で焼いたお肉が食べられました。
雨で車椅子では外を散策出来なかったんですが、室内で手工芸をしました。
一つは毛糸を編んで作る携帯ケースです。
上の写真は暗くて色が上手く出なかったんですが、イメージたけでも。
一緒に行った祖母に教えてもらいながら、でも全部自分で編みました。
もう一つは写真にも写ってるストラップ作りです。
最近子供の間ではやってるらしいおもちゃなんですけど小さな輪ゴムを編んでいって昔はやったリリアンみたいな感じにしていくんです。
やり方が分かったら楽しくて、お姉ちゃんの分とお姉ちゃんの旦那さんの分と担当看護師さんと、主治医の先生と自分の分のストラップ、あとおいっことめいっこのブレスレットを作りました。
4時間の睡眠時間以外はずっと、行き帰りの車の中でもずっと手を動かしていました。
今までは手工芸ってあるからする、強迫的にするって感じでした。
でも今回は自分から作りたいものを考えたりするところから始めたのでやりがいもありました。
生き物との触れ合いということで池の鯉に餌をあげたりもしました。
今回キャンプに行くにあたって車椅子対応のバンガローを探してくれたり、入院中にも関わらず迎えに寄ってくれたり、雨でタイヤがドロドロになったのを洗ってくれたり、皆で私もキャンプに参加できるように協力してくれたりして本当に感謝です。
今回は都合がつかなくて来れなかったお姉ちゃんとめいっこは残念だったけどすごく楽しかったです。
それから行く前に行っても楽しめるか不安がってた私にキャンプ場に着いたら見るように秘密のメッセージを渡してくれた担当看護師さんにも感謝です。
ずっと見守っていてくれるって書いてありました。
安心しててていいって。
だから私も前を向いて歩いていこうと思いました。
今回のキャンプは何回か落ちかける場面もあったけど落ち込む事もなく超楽しむことが出来ました。
ハサミも普通に使ったけど全然問題なし。
何より嬉しかったのはお母さんの隣で寝れたことです。
お母さんが大好きだから、今は離れて入院してると出来ないそんなことがものすごく嬉しかったです。
帰りに私のリクエストにより、ラーメンを食べて帰って来ました。
病院に着いて一息ついて今ブログの記事を書いていますが疲れたのは疲れたけど、良い外泊になったと思います。
次回は何をして遊ぼうかな~。
これから少しずつ外の世界が魅力あるものになるように調節していきたいと思います。
今夜はきっとよく眠れるだろうな。
しかし、ここのところ晴れが続いてたのにキャンプの間だけ雨で帰って来たらまた晴れ。
雨女なのか普段の行いなのか…。
次回はお天気も味方に付けたいです。
[ 2015/05/04 17:03 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
