[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
冬将軍と弱き者。
また寒波がやってきましたね。
明日は精神科受診の日となりましたが、寒い日に早くから出ていくのは大変ですね。
でも、出ていくのが嫌でも仕方ないし。
現在ニュースではイスラム国の日本人人質事件を盛んに報道しています。
後藤さん無事解放されるといいですね。
日本は戦争をしない国、そう思って30歳を迎えようとしていました。
でも、間接的にでも戦争をしてるから今回みたいなことが起きるんだとおもいます。
後藤さんのようなジャーナリストさんの多くは旅行を楽しむような感覚でイスラム国の中心を目指したわけではないと思います。
戦争の惨状を世界に伝えるという使命感に駆られ命も顧みず行くんだと思います。
それが正しいかどうかは意見の分かれるところだと思いますが、そんなジャーナリストさんたちの取材してきた情報は誰かの理解を深めたり、好奇心を満たしたりする役割をしているんではないでしょうか?
だからジャーナリストさんたちの命知らずな行動や無茶な取材の責任の一端はその情報に影響を受ける私たちにもあるのではないでしょうか?
だから人質事件のニュースなどを通してもう一度情報のありがたさについて考えるべきだと思います。
武器を持ってる人は一見強そうに見えるかもしれません。
でもそれは違います。
そのテロリストたちは武器を手放せば何もできない弱者なのです。
人間の心の重みで人を図れる人になりたいと思いました。
明日には結果が出ているでしょう。
尊い一人の人間の命を無駄にしてほしくありませんね。
[ 2015/01/29 23:34 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
再会
今日は3・4年ぶりに祖母に会いました。
事情があって別々に暮らすようになってから8年。
当時は顔も見たくなかったけど今は会いたいって思える。
実は昨日うちの近くに引っ越してきたんです。
これからはあいたいときにあえる。
引っ越し祝いに飾りの額と自分でミシンで刺しゅうしたタオルをあげました。
祖母は私がこの体になって初めて会いましたが「会いたかった」と何度も行ってくれました。
これからは祖母孝行したいと思いました。
祖母も年を取り丸くなっているなとも感じました。
お互いの成長と学びの中で良い関係が築けたらなと思いました。
祖母とは、作業所で作ったヒツジのエコたわしを一緒に作る約束をしました。
ここでもヒツジが役に立って良かったです。
これから問題も起きてくるかもしれません。
でも、血のつながった家族です。
大事にしようと思いました。
[ 2015/01/18 23:06 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
卓球。
一昨日精神疾患当事者の会BLUEMOONの催しもので卓球がありました。
最初は車椅子になったこともあり、自分には卓球は無理だから参加を辞退しようと思いましたが、主催者さん側につよく誘ってもらい行ってみることに。
行ってみたところみんなの配慮もあり、なんとか卓球が出来ました。
試合も負けるものの形にはなるようになり、感動しました。
出来ないって最初から決めつけずに挑戦することが大切だということに気付かされました。
BLUEMOONは精神疾患を持った人が集まった集いですが、みんな障害に理解があって受け入れ、協力をしてくれるので居心地が良いです。
これからは出来なさそうなことでも、人の力を借りても挑戦してみること、それを心に決めました。
きついこと苦しいこといっぱいあると思います。
もちろん本当に出来ない事もありますし、それは仕方ないと思います。
でも、最初からあきらめない。
基本は頑張れば出来ない事はない。
今日もドライブに行って中津で唐揚屋を四軒梯子しました。
本場だけあり本当に美味しい唐揚でした。
明日からまた作業所です。
さて、今から作業用の白衣にアイロンをかけねば。
出来るところから自分でやらないとね。
自立目指して頑張りたいです。
[ 2015/01/12 18:58 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
ヒツジ公開。

今日は朝からおせちを食べてお雑煮も食べて幸せいっぱいだった訳ですけど、年も開けたことなので禁断のヒツジちゃんを公開します。
と言うわけで↑の写真が我が家で練習用に作ったやつです。
一応3匹出来て2匹はお嫁入りしたので次が出来るまでは取っておくつもりです。
まあ作品ですからね。
大切にしないと。
しかし年末年始は寝てばっかりでダメですね。
しかもこれがまた尋常じゃないから困ったもんですることなければずっと寝てるので、作業所始まったらちゃんとやっていけるのか心配です。
と言いつつまた眠い。
それではこの辺りで、皆さんの健康な1年を願いながら夢の世界へ旅立ちます…。
ヒツジが一匹…ヒツジが二匹…。
もう限界です、おやすみなさい。
[ 2015/01/02 00:46 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
