[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
人間の詩。
あなたのこっちを見る目に込められた感情を私は知ることが出来るだろうか?
その目から一筋の涙が流れているとしても・・・

あなたはいつもそのうちにある気持ち隠して
強いふりして私の前に現れるの
私の心優しく抱いてくれるのに・・・

私にはあなたの心に触れる勇気がない
私のそのささくれた手であなたの心に傷をつけてはいけないから

人の心の痛み自分のことのように感じてしまうから
少しでも傷ついた人の心を傷つけてしまった自分を許せないから
そんな自分を責めて責めて
路頭に迷うほど認否人として断罪してしまうから

自分に優しくなれれば
もっとあなたにも優しくかかわれるだろうに
あなたが私の鏡であることに今頃になって気付くなんて・・・

遅くないよね?
これから変われば
あなたに認められる私になれれば

人は一人で生きている訳ではない
あなたがいたから私は変われるかもしれない・・・
[ 2014/12/31 23:01 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
年越し。
2014年も早いもので過ぎてしまいました。
今年はいよいよ30歳を迎える年ですし、落ち着いた一年にしたいと思います。
目標の一つは入院しないこと。
もう一つは仕事を頑張りすぎずすること。
でも、頑張ってステップアップする努力をすること。
自分で自分を責めて潰さないようにすること。
課題はまだまだ多いですが、その課題に向かいたいと思います。
仕事はどんなに小さくても雑にしないようにして行きたいと思います。
そして人とのつながりを大切にしたいと思います。
2014年はいろんな大事な人との繋がりに助けられた一年でした。
2015年はもっとそんなつながりを増やしていきたいと思います。
2014年にお世話になった皆さんありがとうございます。
2015年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/31 22:05 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
休みだけど・・・。
今日は作業所はお休みだったのでゆっくりと寝て、疲れを取りました。
しかし落ち着かず、自宅用ヒツジを作成しました。
二匹作りましたが、既に一匹嫁入りしているので、残り一匹は嫁入り先が決まっているので、後一匹はどうしようかな?
さすがに作り慣れているので上手く作れました。
結局はヒツジに落ち着くんですかね?
作業所でもヒツジ担当みたいになってしまって。
今年も後10日程したら終わりになります。
今年も色々ありました。
病院で正月を迎え、5月にやっと退院し、6月に甥っ子が誕生、8月から作業所に通い始めました。
9月から精神科の方の病院に入院し、11月に退院し、作業所に復帰。
それからヒツジで年末を迎えてしまいました。
今週は金曜日に年内最後の精神科受診があります。
今年の一区切りとして行ってこようと思っています。
ヒツジ終了の報告もせねばですね。
最近は寒さも厳しくなっていますから風邪、インフルエンザなどにはお気を付けください。
[ 2014/12/21 18:03 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
完成ー!
ついについについについにヒツジが千匹完成しました!
完成したのは昨日だったんですが、アップする元気もありませんでした。
寒いし朝風呂止めようかとか考えていますが、朝シャワーで目覚めるし続けようと思います。
今日の午前中は両面テープ貼る仕事をしました。
新鮮でしたね。
ヒツジ以外の事したの何週間ぶりだろうってくらいだから。
午後はヒツジの袋詰めしました。
変な顔のやつとか不細工なやつもいたけど、みんな愛きょうだと思って頑張れって詰めました。
旅立っていくんですね・・・。
みんなこれからそのかわいい顔で汚れを取るのかと思うとかわいそうで。
でもそれが使命ですからね。
みんなに大事に使ってもらえるように願っています。
我が家にも数匹ヒツジたちがいますがどこにもらわれていくかはお楽しみです。
ヒツジの袋詰めが終わったら燃え尽き症候群にならないか心配です。
燃え尽きても正月休みだけどね。
ヒツジたちとの良い冬の思い出ができました。
来年は猿ですね・・・こわっ‼
[ 2014/12/19 18:38 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒツジ完成間近。
作業所もだいぶ年末の忙しさになってきました。
ヒツジのエコたわしは後一日目を付ければ出来上がりというところまでやってきました。
明日は積雪の天気予報のため作業所は閉所ですがもし、天気予報が外れて天気が良かったら開所するそうです。
ここのところヒツジとしか向き合わない日々が続いていますがちょっと嫌気がさしてるのかもしれません。
朝、昔の登校拒否時代的な感じなんです。
今日は隣の生活活動支援センターで一時間仮眠をとって作業に戻りました。
でも、昔に比べたら随分かわすのがうまくなったと思います。
ヒツジだって最後まで作り上げられそうだし。
全てかゼロか。
昔は何においてもそうでした。
作業所もフルで働くか休むか。
でも今はこれだけは休憩しようとか自分で決めて潰れないように出来てるのがすごいと思います。
この成長を糧に更なる成長へとつなげていきたいです。
でも・・・きついなぁ。
[ 2014/12/16 17:38 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
集う。
今日は精神疾患を抱えながら生きている人の当事者の集いがありました。
20人近くの仲間と知り合いました。
同じ作業所の人もたくさんいたしはじめましての人もいました。
仕事のこと、生活の事、病気だから困ることなどを話し合いました。
みんないろいろ工夫して生活していることがわかりました。
病気につぶされる事なく、病気と上手く付き合って行く方法もみんなに教えてもらいました。
みんな同じです。
特別な人なんていません。
私は身体障害もあるけれどみんな特別視せずに受け入れてくれました。
そんな優しさが嬉しかったです。
来月にも集いがあります。
是非また行こうと思います。
ポストカードを提供することで私も参加しました。
次回は何して参画しようか楽しみでありまする。
[ 2014/12/13 21:54 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
イメチェン。
昨日は作業所の後に美容院に行きました。
数年ぶりにカラーとパーマをしてイメチェンしました。
最近はヒツジの事か文化祭の事ばかりを考えていたので気分転換になりました。
そして文化祭の作品出来上がって納品してきました。
思ったよりよくできて嬉しかったです。
金曜日から3日間みんなが見てくれるのが楽しみです。
ヒツジはいよいよ顔付けに移りました。
今日は一人で50匹位顔付けしました。
上手く行ったのもあればあれれ・・・って感じのやつもありました。
でも、すべて手作りの良さということでご勘弁ください。
新年の道の駅の初売りのお客さんに配布するということで、一人でも多くの人のお家で役に立って欲しいです。
私も自分で作ってあげたい人にあげようと思います。
明日は精神科受診です。
思いの丈をすべてぶつけてきます。
[ 2014/12/10 20:27 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒツジ着々。
ヒツジの耳付け今日は変則の開所日でしたが、50匹ほどやってきました。
四色あるヒツジのうち今日で二色耳付けまで終わりました。
進み具合は好調で、納期にも間に合いそうです。
家では母親の仕事の手伝いも進めていますがそちらも順調です。
でも、自分の事が出来なくって少々疲れています。
時間は無限にはありません。
仕事ももちろん楽しいけど自分の自分による自分のための時間や余暇がほしくなってきます。
これは要注意のサインかな?
私は夢中になると休みもせずにそのことに没頭してしまい倒れるまで突き進んでしまう傾向があります。
以前作業所でビーズストラップを作った時がそうでした。
あの時は結局体調を崩して入院しました。
今回はそんなことにならないように対策を立てようと思います。
良い案があれば是非ご教授ください。
[ 2014/12/03 17:05 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
