[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
仕事をしながら考える。
今日も作業所はお休みです。
母親の仕事を手伝う方をずっとやっていました。
来年の準備なんかもし始めて、俄かに忙しいです。
月末月初は仕事が立て込んでバタバタしています。
私の主な仕事は報告業務等の事務作業です。
お金は関係ないところしかしないけど、信頼は関係ありいます。
いや、お金も関係するか。
スタッフさんの給与計算なんかもしてますね。
関係ないけど文化祭に出すものが1個出来ました。
文化祭にはこれまで作ったものを出そうかと思う。
最近の悩みは朝起きれないことです。
きちんと眠れるから薬を減らしてほしい。
明日も頑張って起きてヒツジ作りに作業所へ行って来ますが明日は40匹越せるかな?
今は毎日40匹越えを目標にしています。
さて、明日も頑張ろ!
まずは起きねば・・・。
誰か起きれる方法教えて下さい。
目は覚めてるけど身体が動かない感じです。
血圧は低いですがそんなに急に下がった訳ではありません。
どうか良い解決策を教えて下さい。
[ 2014/11/30 20:48 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりのお休み。
今日は久しぶりの作業所の休みでした。
ヒツジとは会わなかったものの、文化祭に出す作品を作ったり、母親の仕事の手伝いの方が書き入れ時を迎えたので、そっちの仕事をしたりしていました。
私の好きな仕事です。
デスクワークは得意なんです。
そんな仕事あったらいいのにっていっつも思います。
パソコンもそこそこ扱えるし。
良い仕事あったら教えてください。
もちろん安全なやつで。
今度ある集いではそんなことの情報交換もできたらいいなと思います。
それにしても、グループホーム何時になったら空くんだ~!
待ちくたびれてしまいます。
今日は運動も兼ねてスーパーに行きました。
やはり、外の世界は刺激に満ちていますね。
明日も休みなのでゆっくりとしたいと思います。
[ 2014/11/29 21:41 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちの落差。
毎日朝になると起きるのが入院する前よりかなりつらく、作業所に行くのもためらうほどです。
しかし一度起きてしまえばこっちのもの。
作業所は大好きな仕事が出来るし、色んな人と触れ合えます。
仕事には夢中になりヒツジのエコたわしに45匹耳付けするくらい能率も上がり、集中できます。
仕事より苦手なのは休憩すること。
つい根詰めてやってしまいます。
その結果帰ってからがぐったりです。
メールをしたりブログを書くのは平気ですが、ほかの作業はやる気分になりません。
以前はやっていたような料理とかも出来ません。
明らかに作業所でパワーを使いすぎてると思うんですけど、心地よいんです。
自分が何かしてる、役に立っているという感覚が気持ちよくて。
だから疲れても、パワー不足でも良いんです。
気持ちには落差があります。
作業所で働いている時のハイな自分と家にいる時の落ちてる自分。
分かっているけどコントロールできないんです。
境界型人格障害、情緒不安定障害ともいわれるそうです。
はっきり言ってどんな病気なのか私にもわかりません。
ただなんと名前がつこうが私の今の症状は変わりません。
付き合っていくしかないんでしょうね。
付き合って行こうとは思いますけどね、時々心が折れそうなときがあるんです。
今がまさにそんなときです。
頑張れるか不安です。
[ 2014/11/28 18:37 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒツジ時々焼き豚。
今日も朝からヒツジと格闘していましたが昼前30分、急ぎのシール張りがあるからそっちをと言われて始めて見たら焼き豚の袋に「もも」ってシールをひたすら貼りました。
普段しないもんで遅くて30分で100枚しか貼れませんでした。
ヒツジならガンガン進むのに。
ヒツジは大体1時間に10匹は耳付けします。
今日は久しぶりに会えた人たちに会ってテンションも上がりました。
私がどん底だった時話を何時間も聞いてくれた。
メールもたくさんしてまた会う約束をしていた人だったので嬉しかったです。
何やら新しいことを始めている模様で、私も参加させてもらえるのが楽しみ。
まだ詳しくはわからないけど、良いことみたい。
こういう気持ちって久しぶり。
またなんかわかったらアップします!
[ 2014/11/27 22:42 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒツジ達。
今日は作業所本当は閉所日なんですけど、11月と12月は書き入れ時なので水曜日も来れる人だけ来るようになっています。
昨日は1時間でノックアウトだったので今日は作業をしに張り切っていきました。
今日も朝から夕方までヒツジのエコたわしの耳付けをしました。
結果、40匹のヒツジが出来上がりました。
自己最高でした。
家では文化祭の作品作りに励んでいます。
かわいいものを出展したいと思っていますので、頑張ります。
もうすぐ12月ですね。
文化祭は12月の12~14日にあります。
頑張りますんで見に来れる方は是非是非見に来てください。
年末までに1000体のヒツジエコたわしが出来るのか不安ですが、頑張るのみです。
それではあしたもヒツジ製作に励みたいと思います。
[ 2014/11/26 22:12 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
疲れ。
今日は受診だったので片道1時間半かけて病院に行ってきました。
退院後初の受診でしたから色々と話しました。
薬も少し減らしてもらいました。
今までと違い朝早かったので、眠くて(笑)
一応午前中で受診は終わったので作業所に行きましたが、眠くて仕方なくて、1時間仕事をしたらもうギブアップでしたから1時間で切り上げて帰って寝ました。
明日も作業所に行ってヒツジさんエコたわしの耳付けをしたいと思います。
文化祭用作品は難航しています。
風邪ひいたらしくて鼻がズルズル。
集中力も持ちません。
でも今日8月分のお給料を頂きました。。
あるのも忘れてたからラッキーでした。
しかし私今のところこのタブレット買うために借金中なので早く返して貯金をしたいと思います。
今日は長距離を移動したので疲れていますが、明日に疲れを持ち越さないようにしたいと思います。
では、ゆっくりと休みたいと思います。
[ 2014/11/25 20:23 ]

仕事 | コメント(1) | トラックバック(0) |
文化祭の噂。
いつも通っている生活支援センターの催しもので文化祭があるという話を聞きました。
手工芸品を展示するらしいです。
何か作った物があればぜひとのことだったので、文化祭に向けて何か作ろうかなと思います。
手芸は大好きだからここぞとばかりに色々と引っ張り出してきて作っています。
知っている方は是非見に来てください。
明日は退院後初の通院です。
先生にも心理士さんにも久しぶりに会います。
私の考えの行きついたところにどう反応してくるかな?
問題は家。
解決策はグループホームに行くことだけ。
また新しい考えが聞けるかもしれないから期待しています。
帰ってから時間があれば作業所にも行こうと思っています。
入院前のお給料ももらえるし。
ちょっとだけどね、ないよりは良いんです。
明日は楽しみがいっぱいです。
なんか良い波が来ているような気がします。
[ 2014/11/24 21:54 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
兄弟。
今日はお姉ちゃんとお姉ちゃんの旦那さんと買い物に行きました。
洋服、バッグ、スリッパ、ソフトクリームを買ってもらいました。
いつもは離れたところで暮らしているけれども、忘れない心遣いに感謝しました。
明日はここのところの最後の休日です。
明後日から頑張って作業所です。
またヒツジさんと戦います。
耳付けは出来るようになったけど、顔付けは今からです。
難しそうだけどやれるようになりたいです。
お姉ちゃんの旦那さんは実はお兄ちゃんと誕生日が年から一緒なんです。
だからもう一人お兄ちゃんが出来たみたいで嬉しかったです。
何かと気遣ってくれるお姉ちゃんの旦那さんに感謝です。
この感謝を今回は作業所の米粉ケーキで示しました。
これからはもっと余裕ができたらもっとしっかり表していきたいと思います。
[ 2014/11/23 21:44 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
暇。
今日は葬式等あり、バタバタするも、車椅子故に留守組になった私は一日暇になりました。
タブレットを扱ってみたり、何たりしました。
父親が悲しさを紛らすためか酒を飲み過ぎ訳が分からなくなりました。
変なところで怒り出したりして、父も平常心を失っているようでした。
しかしながらこれだから、私は実家にいて暮らすのは嫌なんです。
早くグループホームが空いて一人暮らしをしたいものです。
とにかく実家で暮らしたくない。
父親と母親の関係が嫌い。
とにかく早く確実に、家を出て暮らしたいものです。
[ 2014/11/22 21:33 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとうの詩
呼吸をする
自分で息をする
自分でご飯を食べる
それは生きてるから出来る大事な動作

目を開ける
大きなあくびをする
笑顔で僕を呼ぶ
それは生きてるから出来る素敵な仕草

そして君は僕に笑いかけ
僕らはいつものように
お互い考えてること迷っていること
ぶつけ合う

時には冗談を言い
心の底から笑い合い
次の難しい悩みに備えるのさ
備えあれば憂いなし

青い空の下青い海
緑の草原で
君と戯れた日のことは忘れない
君とのそんな思い出

こんな君との楽しい日々
もっと早くそのありがたさに気付いてれば
もっと楽しい人生を送れていたのかもしれない
でも君と君の人生を一緒に過ごせたことが
ありがたいありがたいとてもありがたい

だから今この世を去った君に心から言いたい
最上級にありがとうと・・・
[ 2014/11/21 19:14 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒツジ
今日も朝から作業所でした。
復帰後即日の連チャン勤務で疲れていたようで朝起きるのがきつくって・・。
でもここでズルズルしていてはいつになっても何も変わりません。すがるような思いで起きてお風呂に入って作業所に行きました。
さて、今日のお仕事としてヒツジさんたちが待っていました。
私のもとには耳のない土台のヒツジさんが束になって待っていました。
今日の仕事はヒツジの耳付けです。
道の駅で初売りで配られるという1000個のヒツジさん土台は私が入院している間に出来たようですが耳付け、顔付け作業はまだまだ残っています。
話は変わりますが、昨日93歳の祖父が老衰で他界しました。
高齢だったのである程度は覚悟していましたがいざとなるとどう行動したらいいかわからないものです。
祖父の歳から考えると私はまだ3分の1です。
生きねばなりませんね。
祖父が見て来た物を見、聞いて来た物を聞くまでは。
ヒツジのエコたわしを作るためにもいきねばなりません。
命の重さを感じました。
私は自分がしたことを考えると本当に人の命にはそれを取り巻く人々の感情があるんだと思いました。
そんな人の感情を無駄にはしたくないと思います。
祖父には祖父の周りの人の思いがあったはずです。
そして私には私の周りの人が抱いてくれてる思いがあるはず。
だから私はそれにこたえようとおもいます。
だから私の周りの応援してくれているみなさん、どうかそのまま応援をやめないでください。
私は最後まで頑張り切ります。
[ 2014/11/21 18:42 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事をしてみる。
今日は親の仕事の手伝いの方をやってみた。
久しぶりにやるからグチャグチャ。
勘が戻るまで一時かかった。
明日からはいよいよ作業所です。
頑張ってエコたわし練習してみました。
やりだしたら手が覚えていて何とか上手く行きました。
ヒツジのエコたわしの作りかけが何匹も出来ました。
作業所の方でも何かと状況も変わっているようで楽しみと不安が交じり合ったような気分です。
勉強の方もやりたいけどそんなに一度に何でもできないから焦らないようにしようと思います。
いよいよ明日です。
また、感想とかアップします!
[ 2014/11/19 17:13 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今後の目標。
今回は今実はグループホームの空き待ちなんですよ。
今後の目標は無理をしない独り立ちですね。
作業所にもまた通います。
しかも前より時間増やすんで不安がないと言えばうそになりますが、何もしてないとなまっちゃいますもんね。
作業所には明後日から行きます。
今の時期は編み物が全盛期らしくて私も練習していこうと思います。
作業所の方でもトイレの改装を考えてくださっているようで嬉しいです。
どこにだって障害者が行くことによってそのバリアに気づいて解消に向かうんだと思います。
だからバリアを恐れずどこにでも出ていくことが大切だと思いました。
話は変わりますが、手話検定受けてきましたが、薬がものすごく効いてたので眠気が強くて緊張もしませんでした。
結果は出次第またお知らせします。
[ 2014/11/18 17:07 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
たっだいま~!
ついに今日期日より早めではありますが無事退院しました。
入院中は色々ありましたがそれも心に秘めて今日と言う日を迎えました。
今回の入院の成果は居場所が必要だと言う事です。
自分だけの、いかされてるんじゃなくて自分が生きていると言い切れる。
また徐々に色んな事皆さんにお伝えしたいと思います。
今日はご報告のみとさせていただきます。
入院前不安だった時コメントや応援拍手嬉しかったです。
ありがとうございます。
追伸・入院中に暇だったのでウイリーの練習たくさんして5分間出来るようになりました。
Sリハの皆さんには見せたいくらいです。  
[ 2014/11/14 14:58 ]

メンタル | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
