[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
関係者会議。
ずいぶん堅苦しい名前ですが要するに私の作業所利用のスケジュールならびに目的なんかを明確にするための話し合いでした。
その結果めでたく8月1日から作業所の正会員になることが決定しました。
明日は精神科受診のため作業所はお休みするので、次に行く8月4日から正式メンバーとして通いたいと思います。
と言うわけで明日ですが、待ちに待った精神科受診の日がやって来ました。
はっきりした答えが出ても出なくても、専門の人に話すだけでちょっとは違うと思うんですよね。
我慢しないといけないとしても理由がわかると我慢しやすいから。
それに前入院していたリハビリの病院に車椅子を見せに行くことにしてるんです。
もう2ヶ月半振りだから会うのが楽しみです。
今日の明日力は『自分を追い込まない』です。
自分はこうあらねばならないとか、もっともっとやらなきゃならないとか一人で思って頑張りまくって限界まで追い込んで潰れるパターンばっかりなので今回は少し変えられるようにちょっとずつで良いから練習しようと思います。今日で7月も終わり、退院して77日目です。
暑くなって来てあまり外には出られませんが、家の中で出来ることを頑張ろうと思います。
[ 2014/07/31 22:47 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張れていること。
はっきり言って今私は調子が悪いです。
でも、調子が悪いからと言って全てが崩れてしまっているわけではありません。
ちゃんと夜は寝て朝は起きて、昼間は外にはなかなか出られなくても、手話の勉強や他にも興味のありそうなことに挑戦してみたり、軽い運動をしたりしています。
そんなに特別なことはしていませんが、普通通りの生活をしていればそんなに驚愕するような日は来ないものです。
毎日を平穏無事に暮らす秘訣はどうもその辺りにあるような気がします。
昼間どれだけ活発に行動しているかが夜の眠りにも関わって来ます。
明日は作業所に行きます。
明日は何の作業か分かりませんが、何の作業でも自分のベストを尽くしてやりたいと思います。
常に誰にも恥じることのない仕事の出来に仕上げます。
出来ないのとしないのとは違います。
出来ないのは仕方ないけど、しないのは怠慢で、恥ずべき行為です。
出来るけどしないだけというのはただの言い訳に過ぎないと思います。
そんなこんなな今日の明日力は『自由時間を実りあるものにする』です。
今頑張れてることはいつか自分の自信になると思いますので、これからも今日を頑張って後悔がないようにしたいと思います。
[ 2014/07/30 23:27 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
能率。
今日は親の仕事の手伝いの方の仕事をしました。
昨日の夜からやってたんですけど、昨日の夜は波に乗ってしまって気が付いたら夜中の1時半でびっくりしました。
今朝はさすがに起きれずにいつもより1時間位遅くまで寝ていました。
しかし、調子が悪くても何とか眠れてるし食べれてるので、きっとどうしようもないくらい調子が悪い訳ではないようです。
ちょっと安心しました。
でも、それに気付くにもある程度落ち着かなくてはいけなくて。
時間と共にだいぶ落ち着いてきたんだと思います。
慌てて行動しなくて良かったです。
病院受診まで少し時間があるのも自分で自分を見つめ直すのに必要な時間だと思います。
調子が悪くても仕方がないんです。
そう言う病気ですから。
そこであがくよりも、病気や症状を認めてどうより良く過ごすために対策をたてて行動するかが大切です。
今はひとまず精神科受診まで体力、気力、精神力を温存し、受診でアドバイスをもらった時に一気に動き出せるようにしておきたいと思います。
そうすればきっと良い方向に歯車が回り始めると思います。
どうも私は3ヶ月周期で調子が上下しているようなので、今はしたの方の期間中だからまた必ず前みたいに上がれると信じています。
[ 2014/07/29 22:53 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
箱折り。
今日と言ってももう日付が変わったので昨日と言いましょうか。
昨日は作業所で今回行きはじめてから初めて箱折りしました。
箱折りをする時はタクシーの運転手さん風の白い手袋をします。
もちろん爪の跡とか指紋が付かないようにって言うのが第一目的らしいですけどその他にも知らない間に手を切って血液が箱に付着するのを防ぐためでもあるみたいです。
今日は2時間ずっと箱を折り続けましたがいつも大体袋折り担当なので、たまには違うことも出来て良かったです。
しかし、早く精神科受診の日が来ないかなと待ちわびています。
喋れなくても書けばいい。
とにかく今の不安な気持ちの持って行き場所を教えてもらいたい。
確かに自分で処理するしか最終的には無いんだけど、他の人と関わらない生活なんて無いんだから、その関わりの中で解決策を見付けて行こうと思います。
最近なんか調子が悪くてうだうだしておりますが、別にこれを許容してる訳じゃないんです。
今日は作業所から帰って来てから勉強に打ち込みました。
手話の勉強も3級のぶんは終わりました。8月に入ったら2級の分野に入りたいと思います。
勉強に没頭してる間はいろんな事忘れられます。
大事な時間にしたいですね。
[ 2014/07/29 01:40 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
成長?
外で声が出なくなって数日が経ちましたが、あたふたしてますよね。
うん、みっともないくらいに。
親ともあーでもないこーでもないと話したりもしましたがちょっと気付いたと言うか思った事があるんです。
今回の事は新たな症状なんだろうかと。
今まで喋れなくなったことは何回もあるし、最長8ヶ月全く口を聞けなかったこともあります。
その時は誰の前でも、例え一人でも声が出ませんでした。
母親が言うには声が出ないことは一つの自己防衛反応なんじゃないかって言うことなんです。
だとすると、今親の前、家では喋れると言うことは自分の中に気を許せる場所が出来たと言う事なのかなと思うと成長なのかなと言うことになりますよね。
まあ気持ちの面では違う点もあるから一概に成長で片付ける事はできないけど、そう思う事で少し自分を楽に出来るかなと思います。
今と昔の違うところは同じく調子が悪くても何とかあがこうとするところだと思います。
だからきっとこれからもっと良くなるはず。
そう信じて今日を耐えます。
[ 2014/07/27 12:08 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
足。
今日は整形外科の2ヶ月あきの診察でした。
朝早くから出て車に1時間程乗って大きな病院に着きました。
もちろんの事声は出ず、しかし診察はきちんと受けてきました。
かかとを診てもらったんですが、レントゲンに写った私の足の骨を見ながら先生が説明するところによると、治りが悪いそうです。
かかとの骨がバラバラで引っ付いてないらしいです。
しかも、もう付かないだろうって。
かかとの骨がバラバラなのに加えて、かかとに入れてる金属のプレートが痛みの原因になっているかもしれないので、その金属プレートを取るかどうか聞かれました。
もちろん取るとなったら手術は避けられないので断りました。
あの手術の恐怖はあのボーッとしてたときでも感じたくらいだから今だったらいかばかりか…。
絶対に嫌です。
しかも治るわけでもないのに。
次回は3ヶ月後にまた行くことになりました。
痛いし、骨バラバラだし、やっぱり車椅子あって良かったなと思います。
今日はそんなにしゃべる場面はなかったのですが、精神科受診まであと1週間もあると思うとちょっと先が思いやられます。
しかし何とかそこまで持ちこたえれば何かヒントが得られるかと期待しています。
[ 2014/07/26 23:59 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
続く。
今日も朝から作業所に行きましたが、作業所に着いて車から降りるともう声が出ない。
今日はいつもと違う席に替えてくれていましたが、やっぱり恐怖感が切迫してて声が出せなくて。
でも、作業だけだから仕方ないと思ってやり過ごしました。
帰りの車が発車するとまた声が出るようになりました。
午後に歯医者に行ったんですけど、そこでも声出ませんでした。
結局のところ家以外の場所で家族以外と喋れないみたいなんです。
ちょっと買い物をしたときもスーパーで父親と話が出来ませんでした。
家では何ともないんです。
外に行くと何か変で…。
上手く説明ができないし、そもそも自分に何が起こっているのか分からないし。
でも、続いたら困りますよね。
しかも明日は整形外科の2ヶ月に一度の診察で朝早くから出かけなくてはいけません。
病院ではレントゲンを撮ったり、問診があったりするのでしゃべれた方が良いんですけどね。
喋れないものは仕方ないけど、はっきり言って困惑しています。
突然、この10年にはなかった種類の症状が出てきて不安がまた首をもたげてきました。
誰か助けて下さい…大丈夫って言って下さい…。
こんなこと位で振れてたらいけないとは思って今日の明日力は『悪い状態にうろたえない』にしたんですけど、難しいです。
[ 2014/07/25 20:05 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
忍び寄るもの。
今日は朝から作業所に行きましたが、何となく6時半に起きてしまったので、勉強したりゲームをしたりして過ごしました。
それからご飯を食べて作業所に出発。
そこまではいつもどおりでした。
しかし作業所に着いて異変に気付きました。
声が出ないんです。
まあ、今までお付き合い頂いてる方はまた失声かと思われると思いますが、今回は違う感じだったんです。
いつも声が出なくなるときって不意に何も感情に変化はなくてなるんですけど、今日はなんかすごく怖かったんです。
周りの目とか孤立感とか自分が好奇の目にさらされてるような気がして。
もう子どもじゃないから変だとは思うんですけど親と離れてしまって一人でいることが怖くて。
結局2時間一言も話さないまま帰る時間になりました。
そして親の迎えの車に乗って車が発進したら一気に恐怖が解けて喋れるようになったんです。
抱いていた恐怖感の種類としては、昔痴漢に襲われてそのとき身が恐怖ですくんでしまって声も出なかったあの感じです。
特別なにかトラブルがあったとかではありません。
私に何が起きているのか分からないしこれが続くのか、明日になったら落ち着くのか分かりません。
私に起こっている症状に心当たりがある方、是非コメントして教えて下さい。
作業所に行くのも仕事をするのも楽しくてしかたがない訳ではありませんが大丈夫だし辞めたくありません。
今は自分がどうなっているかも不安だけど、作業所に別に無理して来なくていいよって言わば『戦力外通告』をされることの方が不安です。
良いアドバイスよろしくお願いいたします。
[ 2014/07/24 23:46 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
手話。
今日は久しぶりに友達と手話で4時間位会話しました。
意外と手話覚えてて、使えたから嬉しかったですが、ちょこちょこと怪しいところもあり、まだまだ要勉強です。
やっぱり手話の読み取りはイメージで補ってなんとかなるんですが、表現は単語を知っていないと出来ない訳だから、なかなか難しいです。
でも、手話って好きなんですよね。
手話は聴覚障害者にとっての言葉ですがそれは私にとって車椅子が足の代わりなのと同じだと思います。
だから私が車椅子にこだわるのと同じくらい手話にもこだわりたい。
同じく手話をするのでも出来るだけきれいな手話がしたいです。
手話検定大丈夫かわかりませんが、手話検定は私の手話がどれだけきちんとしてるかを測る物差しになると思います。
やるからには通じる、使える手話がしたい。
そのためにも毎日手話の勉強をやっています。
DVDを使った勉強と筆記に向けてのテキストを使った勉強をしていますが、なかなか実感として出来たとか出来ないとかが分かんないんですよね。
でも、出来るようになっていると信じたいです。
そんな今日の明日力は『ゴールまでリタイアしない』です。
最後まで頑張った人だけ参加賞がもらえます。
一番じゃなくても、ゴールした人は全員もらえます。
参加賞、私は楽しみに走り続けてゴールまで行き続けたいと思います。
[ 2014/07/23 22:37 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
生き方。
人に振り回されるのが嫌だから、最近は人にあまり深入りしなくなりました。
浅く広くを目標に、って言っても世界狭いけど。
あまり過去のことにこだわらないようにして、昔の友達関係とかにもとらわれないようにします。
今の私は明日力だから過去は振り返らない。
あと、人の悪口は言わないどく。
愚痴だったり不満だったりはあるけど、その人のことをおとしめたり、その人の立場を危うくするような事はしたくない。
だって自分は絶対そんな風にはされたくないから。
あと、もう入院はもうしない。
絶対にしない。
だって入院したらもっと悪くなるから。
悪い方向にしか進まないって分かってるから、もうしたくない。
体調はどこに居ても悪いんだから出来るだけ居心地のいい場所に居たい。
それが今は実家だから。
やっと実家が一番だって思えるようになったから。
次の居場所が見付かるまでゆっくりしようと思う。
お父さん、お母さん、もう少しだけ甘えさせていて下さい…。
[ 2014/07/22 18:25 ]

メンタル | コメント(1) | トラックバック(0) |
頑張らない。
昨日の記事にコメントを頂きました。
すごく落ちててどうしようもなくなっていただけにその暖かい言葉が身に染みました。
いつも色んな方からコメントを頂く度にものすごく嬉しく思ってるんです。
私の世界ははっきり言ってかなり狭いから、ちょっとした外の世界との繋がりがすごくありがたいんです。
「無理をしなくていい」、そう言ってもらえると焦ってる心が少し落ち着きを取り戻しました。
実際に調子が悪いのもあるんですがそれ以上にこれ以上悪くなるんじゃないかと言う杞憂的な気持ちが大きい気がします。
だから、ダメなときはダメなときで受け入れて、状況が良くなるのを待つしかありません。
頑張らないことを頑張るんです。
性格上私は何事にも100%の力で全力投球。
で、途中でスタミナが切れて失速してしまうんです。
ずっと繰り返してきたこの構図にまたはまりそうでした。
でも、ダメなときはゆっくり休んで良いんだって教えてもらって気付けました。
これから先はもう入院する気はありません。
もう病院では暮らしたくありません。
だから自分を自分で調整していこうと思います。
これからも平和な日常生活がおくれるように、ブログを読んでくださってる皆さんを大切にしながらやって行こうと思います。
今日の明日力は『明けない梅雨はない』です。
間もなく梅雨明けです。
雨も減り憂鬱な日も減ると願ってやみません。
それでは昨日より少し元気を取り戻したご報告でした。
コメントは本当に力になるので是非書き込んで下さいな。
よろしくお願いいたします。
[ 2014/07/21 23:50 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
効果切れたかも。
早くも尽きたっぽいです。
やる気とかなんとか言ってられないくらい気分で。
何をやってもやった感はなくて、空虚感が支配してる。
今ブログ書いてても何してるかわかんない。
もーいやっ!
何か解消法がほしい。
食べ逃げも出来ないし、寝逃げも出来ない。
ただ耐えて過ぎるのを待つだけ。
手話の勉強をしようとしても身が入らないし、もうとにかく叫びたい位の気分が襲ってくる。
もうこれ以上書き続けることも難しいです。
なので今日はこの辺で失礼します。
[ 2014/07/20 20:38 ]

メンタル | コメント(1) | トラックバック(0) |
ふなっしーに遭遇。
今日いつも行く大型ショッピングモールに梅雨の晴れ間を利用して行きました。
子供たちが夏休みに入った事もありモール内は人であふれかえっていました。
さすがに車椅子進みづらい…。
いくら夏休みの土曜日とはいえあまりの混みようにあきれかえっているとふと壁に貼ってあるチラシが目に飛び込んできました。
「ふなっしー誘致に成功」「ふなっしーがやってくる」。
え?この賑わいってふなっしー効果?
しかもはからずして到着したのがふなっしートークショーの15分前。
そりゃあ混むはずだ。
ってなわけで動きがとれないついでに、ふなっしーの登場シーンだけ見て皆がはけるのを待つことに。
そして定刻にふなっしー登場。
黄色い声援と共に現れたふなっしーは噂通りカゴ車での入場だった。
はっきり言ってカゴ車のイメージってゴミとか段ボールのイメージが強いから、もうちょっといい乗り物に乗せてあげたかった。
しかし人がはけてご飯を食べに行っている間もふなっしーの叫び声が聞こえて来てた。
皆ふなっしー見たさに来てるんだから店側としてはふなっしー誘致に成功して万々歳なわけで。
きっと担当者の人のボーナスは上がっただろうな。
まあ偶然とはいえいい話の種になりました。
一応生ふなっしー見たんで。
写真は人が多すぎて撮れませんでした。
ただでさえ車椅子だと身長低くなるんで。
しかしふなっしーは大人気ですね。
びっくりした一日でした。
[ 2014/07/19 21:41 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
3000人の訪問。
ついに「来てくれたみんな」の合計数が3000人を突破しました。
ブログを始めて2年強経ちますがこの人数に達せて万感の思いであります。
いつも定期的に足を運んで拍手やコメントを残して行って下さる方やそっと見守ってくれる方感謝感謝です。
今日は2週間ぶりに精神科受診に行ってきましたが、そこでも車椅子のお披露目でした。
みんなカッコいいって言ってくれて、嬉しかった。
先生とか心理士さんにも赤が良いって言われた。
最近って言うか車椅子が来るまで気持ちが沈んで、鬱状態だった事も話しました。
でも、雨続きのせいもあるからまだ大丈夫だけど。
ってか大丈夫って信じたい。
だってこのままズルズルとまた引っ張り込まれるのは嫌だから。
車椅子効果はいつまで持つかは分からないけど、昔の私と違うのは車椅子だってこと。
出来ることが少し前より減ったから、出来ることは出来るだけやりたい。
出来ることを自分から手放したくないんです。
例えば今出来てる食べることとか…。
調子悪くなると食べたくなくなるから、食べるのを自分からやめてしまう。
無理して食べると意識してしまって吐いたりする。
今は何とか正常に食べられてるから今を続けていきたい。
嬉しい気分が続けば良いですけどね。
続く事を願ってやみません…。
[ 2014/07/18 22:02 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
お披露目。
今日は車椅子が来てから初めて外に出ました。
人の目にも触れて色んな人からかわいい車椅子だねって言われました。
嬉しいですね。
明日は2週間に一度の精神科受診の日です。
また新たな人に車椅子のお披露目です。
今日は作業所行ったんですけど、何か不穏になっちゃった人が居たようでいつもと違う感がただよっていました。
つられて調子が怪しくなる人もいて大変そうでした。
明日は作業所休んで病院行きます。
次行くのは月曜日です。
今日の仕事は箱折りでした。
結構はかどりました。
明日の昼御飯はロッテリアに絶品バーガーを食べにいく予定です。
明日もお料理するんでそれもチェックしてください!
ちなみに今日の明日力は『喜びを継続させる』です。
車椅子の喜びはかなり大きかったのでこれを少しでも長く保ちたいんです。
負の波が顔を出さないようにしたいけどビクビクしてますよね。
何か情けな~い。
でも仕方ないっちゃ仕方ない。
闘うしかありませんね。
まあ頑張ります。
[ 2014/07/17 22:25 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子記念日。

とうとう来ました。
大好きな赤の車椅子です。
しかも今日で退院してから丁度2ヶ月目です。
何か偶然とはいえ嬉しい日が重なりました。
新しい車椅子は乗り心地抜群で小回りもきくしなにしろ乗ってて疲れない。
ストレスが少し減った気がします。
この車椅子に至るまでにもいろんな人の助けがありました。
福祉の申請から乗りこなすまで。
ずっとリハビリで付いて練習してくれたスタッフさんにも感謝です。
しかし使いやすくなったものの取り扱い説明書の中にはウイリーは熟練するまで一人ではやらないことってしっかり書いてありました。
まあ今は作業所の入口に20cm程の段差があるのでそこくらいかな。
そんな今日の明日力は『喜べる時に最大に喜ぶ』です。
今喜ばずしていつ喜ぶんでしょうか?
これでもっと外に出やすくなりました。
梅雨ももうすぐ明けるだろうからそしたらどんどん外にも出たいと思います。
明日は初お披露目です。
みんな気づいてくれるかな?
楽しみにしていきたいと思います。
今のところテンションMAXです。
[ 2014/07/16 23:43 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子イヴ。
やっとやっと明日です。
念願の自分仕様の車椅子がやって来ます。
今日も一日そわそわ(苦笑)
このレンタル中の車椅子とも明日でお別れです。
明日から自分の車椅子。
なんか実感わきませんね。
しかしテンションは確実に上がっております。
このまましばらく持ってくれるといいんですが、今が空元気で一時的なテンションの上がり方だったら上がった分下るのみです。
明日は作業所にも行かないし、車椅子にゆっくり浸ってられます。
ちょっと位気持ちが晴れる時があってもいいと思います。
そうじゃないとやってられない!!
明日は車椅子の写真をアップします。
あ、人は乗ってませんけど悪しからず…。
今日はルンルンなのでご飯もちゃんと食べられました。
ストレスフルな毎日の中で貴重なグッドトピックです。
ちなみにこのブログ300記事達成しました。
毎日読んで下さってる方、拍手して下さってる方に改めて感謝です。
明日力始めて4ヶ月経ちましたし、アニバーサリーラッシュです。
[ 2014/07/15 20:21 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
波捕まえる。

来たかも。
また好調になれる波が。
今度の波は車椅子が運んで来てくれました。
ついについに明後日マイ車椅子がやって来ます。
しかも明後日は退院してから丁度2ヶ月目です。
記念日ですね。
ケーキ買ってお祝いしたいくらい。
でも、良かったです。
またこんな気持ちになれた。
最近はずっと気分の波がマイナスに振れていたからまた大きく崩れるんじゃないかって心配でひやひやしていました。
久しくこの高揚感を味わっていなかったので、もう味わえないんじゃないかと不安だったんです。
今日の朝も這うようにして作業所に行きました。
しかも密かに楽しみにしてたシール貼りではなかったんです。
今日はお土産物の皿うどんの箱詰めをしました。
私はパウチのスープを詰める係でした。
流れ作業なのでスピード勝負です。
嫌な気分を紛らわすには丁度良い忙しさでした。
帰って久しぶりに料理をしました。
作ったのは回鍋肉。
うまくできました。
今日の明日力は『波は自分で呼ぶ』です。
良い波を自分で呼び寄せて悪い波から抜け出られるように頑張ろうと思ってこれにしました。
車椅子が来るだけでこんなにも気持ちが変わるものですかね。
不思議ですが、出口の見えなかった道にも光があることを知りました。
明後日が楽しみです。
[ 2014/07/14 21:56 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
行き止まりの詩。
闇の中手探り
行き着いた行き止まり
先に進む気力もなく溜め息だけ数を踏む

でも行き止まり八方塞がり背水の陣
逃げ場は必ずどこかにあるから
ぶつかってみようよ
諦めるにはまだ早いから
ここで諦めていては
ダメだからさあ立ち上がろう

次に待っている行き止まりが
その手をおいでおいでしている
その行き止まりに飛び込んでく
勇気を持ってるんだから出し惜しむな

行き止まりがあると言うことは
そこをくぐり抜ける喜びがあると言うこと
その喜びの味を知ってしまうと
もう病み付きやめらんない

明日が来るって信じられなくても
今日と言う日は毎日来るから
その今日を一生懸命に生きてれば
勝手に明日はやってくるから

諦めと言う感情を抱いたときから全ては終わる
かけがえの無いものを守ることしようなんて言語道断

生きようとしていれば
やがて皆が集まって来る
その力を集めて
辛い今から脱出するんだ
誰かに頼る事は
決して恥ずかしいことじゃない
助けてと言える強さこそ
他の誰にも無いものなんだから

心のままに生きて
ちょっとだけトライしよう
そうすれば突破できる行き止まり
集う仲間
全てがきっと良くなるはずだから
主人公は自分
[ 2014/07/13 22:32 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
細い糸の詩。
明日と言う言葉が私に繋がっている
細い細い糸で繋がっている
その糸は時に一層細くなり
ちぎれてしまったかに見える

私の未来は明日に繋がっている
細い細い糸で繋がっている
その糸は時に一層長くなり未来が見えなくなる時がある

消え行く糸も伸びてしまう糸も
私の心からの糸
紡ぐ私はいつも懸命だけど
そのスピードは世間のスピードには付いて行けない

今日も一人糸を紡ぐ
いや一人ではない
一人では糸を紡ぐ事さえ出来ないのだから

人の手を借り遅れをとりながら
やっと明日を繋ぎ止めているのです

その明日がつまらなくても
私は次の明日へとまた消えそうな細い糸を紡ぎます
次の明日が見たいから
次の明日に期待しているから

例えその期待が裏切られようとも
明日が途切れることに比べたら何て事はない

明日が繋がり明日が明日の明日と繋がって
未来と言うものを作り上げると言うのなら
なおさらこの糸は絶やせないでしょう

糸の紡ぎかたは簡単だけど難しい
たやすく出来るようで実は戸惑う
それはただ普通になにもしなくて良いから
生きて行くと言うことなのです
[ 2014/07/13 00:03 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
更新途切れましたが。
昨日は特に何をしていた訳ではありませんがブログを更新する余裕もなく、潰れてしまいました。
気持ち的にもうダメみたいで、何回かブログ開いたんですけど、なかなか記事を書くまでには至りませんでした。
もう気力が失せてしまって、何かをしようと思って思いたちはするんですけど、向かうと急に失速してしまって。
でも昨日は作業所にも行きました。
昨日は袋折りではなくてお菓子かケーキを入れるだろう箱に両面テープを貼る仕事と明太子のパックに「たらこ」って言うシールと「無着色」って言うシールを貼る仕事をしました。
実は私シール貼りの仕事が好きで、シールを貼っている時はちょっとテンションが上がるんです。
明後日もシール貼りって言われたのでルンルンで作業所に行こうと思います。
しかし作業所じゃない日はとにかく悶々と過ごしていて、グルグルと考えてしまいます。
まあ世界が狭いんだから仕方ないとは思いますけど。
世界を広げるためにどうすればいいのかが分からないのが現実で。
学校に通う訳じゃない、会社に通う訳じゃない。
毎日を両親とだけ顔を突き合わせて過ごしている訳だから、煮詰まりますよね。
遊びに行くにも一人では行けない。
気晴らしをしようにも屋内で一人でやれる事は限られているし、気晴らし一つにも親の協力が必要。
無力ですよね。
限りなく無力です。
情けない位にね。
でも、私は私だから、自分で自分を確立して行かなければ解決の糸口は見つからないと思うんです。
皆はいっぱい協力してくれます。
だから余計に辛いんです。
人に頼る事の心苦しさと言うか何と言うか…。
重いんです、自分が。
自分を持てあましてる。
苦しいのは私だけじゃないのにって思います。
皆それぞれ何か違う苦しさを持っていると思います。
でもみんなそれを抱えながら日々を過ごしてる。
その上私のことをしてくれようとしている訳で、私が余計な荷になっていると言う事になってしまって…。
私が自分で出来れば何の問題もないんですから苦しくなるんです。
考え方が違うのは何となく頭では分かっています。
誰も重荷だとは、迷惑だとは思っていないと。
でも、感情が付いて来ないんです。
いつになったら感情は付いて来てくれるのでしょうか?
まあ、気長に待ちたいと思います。
[ 2014/07/12 14:11 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
病気と付き合う。
最近梅雨のせいかあんまり調子が良くありません。
イライラしたりはしないんですけどとにかく気持ちが沈んでやる気が出ないどころか何もやりたくない。
でも、昨日も言いましたけど、決めたんで手話検定に向けて勉強はしたいと思います。
今回は2級を受けます。
数年前に3級を取得して2級も受けるよう申し込みもしていました。
しかし直前になって調子を崩し入院してしまいました。
もちろん勉強は間に合わず、発作を起こす可能性も大きかったのでその回は見送る事にしました。
もしかしたら実力はあの頃の方が上だったかもしれません。
しかし、確実に今の方がメンタルが上です。
メンタルが強いとは言えないし、病気の症状ゆえに急に気分が急降下したりもします。
でも、今の私には明日力がある。
今がダメでも今に抗っていれば明日が必ずやって来る。
だから昨日の明日力に似ているけど今日の明日力は『気持ちにこだわらない』です。
気持ちも大事だけど気持ちのことばかりにこだわっていたら前へ進めないから。
昨日から応援メッセージや応援拍手ありがとうございました。
頑張って絶対手話検定合格します。
[ 2014/07/10 17:41 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
台風騒動。
昨日から台風が来ると騒がれていますが、今のところ超静かです。
進路がずれてうちには来なかったようです。
しかし明日の作業所は休みになりましたし、我が家も一応台風に備えています。
まあ備えあれば憂いなしってことで。
明日までに台風の影響あるのかな?
そう言えば私、また手話検定に挑戦してみることにしました。
10月にあるのでそれまでなんとか頑張りたいと思います。
問題は面接試験だな。
ペーパーは得意だしマークだし。
努力あるのみですね。
今日の明日力は『気持ちが付いてこなくても行動する』です。
気持ちが沈んでヤル気が起きなくても、まずは行動あるのみです。
ヤル気にならなくてもやらなければいけない事を淡々とこなす。
そうすると自然と気持ちがついてくるんです。
気持ちに頼ってしまいすぎると流されてしまってなにもしないままに時間だけがただ無駄に流れて行ってしまいます。
そんなの自分がもったいない。
だからまず行動してみて行動しながら気持ちが付いて来るのを待ちたいと思います。
刺激があると気持ちも上がりやすくなりますからね。
今は手話検定に向けて動くことで少し脱出口を見つけられたらと思っています。
皆さんも私が手話検定受かるように応援お願いします。
応援メッセージ、応援拍手期待しています。
[ 2014/07/09 22:33 ]

呟き | コメント(1) | トラックバック(0) |
初真夏日。
今日は青空も見える程のすごくいい天気。
なので、久しぶりにいつも行く大型ショッピングモールに行きました。
久々の映画鑑賞をしました。
今回は「春を背負って」を観ました。
山好きの人にはたまらない映画だと思います。
本当にしばらくそこのショッピングモールに行っていなかったので、今日は思う存分広い場所を堪能して、走りまわって来ました。
ここのところ雨続きで外には出れないしどこに行くにもずぶ濡れだったので、ほとんど外にも出ず、家にこもるか作業所にちょっと顔を出すか程度であまり活動出来なかったもので、コケが生えそうで…。
もう腐る寸前でした。
って言うか腐ってたかも(苦笑)
でも今日体いっぱい動かしたら気分もかなりはれた気がします。
そんな今日の明日力は『もうダメだと諦めない』です。
諦めたらそこまでですし何も変わりません。
しかも否定的になるので気分も暗くなってしまいます。
これからだって思う事で気持ちをあげていけば明日が開けるって言うものです。
明日力で積極的になることでもっと良い明日を作れると思います。
[ 2014/07/08 20:14 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ずぶ濡れ。

今日は台風と梅雨前線の影響で極地的な大雨に見舞われました。
しかしそんな中でも朝から作業所に行って、また袋を130枚ばかり折ってから、帰りに市役所に寄って非課税証明書を出しに行って来ました。
それで、昼御飯を食べて歯医者さんに行って晩御飯を作りました。
今日は豚肉しょうが焼きと玉ねぎのサラダを作りました。
やっぱりちょっと動くと気分が違いますね。
昨日までただ沈んでたのが何かしてる瞬間は沈んだ気分は忘れられて。
雨に降られて車の乗り降りでずぶ濡れになったけど、それもまたよしです。
同じ雨に濡れるんなら楽しく濡れちゃおうと思って。
気分はまずまずです。
そんな今日の明日力は『今出来ることを今出来るだけする』です。
今出来ないことについてどうこう言っても仕方ありません。
今出来ることは限られていますから。
だから今日を見ながら進んでいきたいと思います。
見るとしても明日まで。
出来るか分からない1週間、1ヶ月先の事はなるべく見ないようにする。
だって山を登る人は一気に頂上に行くわけではなく一歩ずつ確実に登って行って長い時間をかけて頂上に到達するから。
人生は山登りだと思うんです。
山は高ければ高いほど登るのは困難ですが登った後の達成感やそこからの景色は格別でしょう。
どうせなら高い山に挑戦してみたいものですね。
[ 2014/07/07 20:25 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
沈。
あーいかんいかん!
油断すると気持ちがどんどん沈んでしまう。
人は人自分は自分。
自分が頑張ればいいだけのこと。
もっと能動的に動かないといけませんね。
そう言えば昨日前に住んでいたところの市役所から非課税証明証が届きました。
これで受給者証が出来るので、近々作業所でもお給料が発生して来ると思います。
今は体験期間ってことでボランティア状態です。
でも、楽しいから良いんですけど。
よく考えたら今週病院以外どこにも行ってないし、家の中で悶々としてただけだったから煮詰まるはずですよね。
気晴らし気晴らし。
明日は、明日こそは作業所に行きます。
そして帰りに市役所によって、晩御飯は何を作ろうか?
楽しく生きなきゃ同じ時間を過ごすのでも損しちゃう。
まああと1週間位で車椅子が来るでしょうけどそれまでに梅雨開けてるかな?
最近急に梅雨らしくなっちゃって。
気温が上がらないのは助かりますけどね。
ってな訳で昨日の明日力は『焦りは禁物。』でしたが、今日の明日力は『じとじとしない』です。
カラっと楽しくパッションに行きたいと思います。
きっと私寂しいんだと思います。
極度の寂しがりだから。
でもそれも含めて自分です。
抱えて行ってあげようと思います。
[ 2014/07/06 15:48 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
もどかしい。
何か自分でも分かんないんですけど、ちょっと最近若干なんですがモヤモヤしています。
調子が崩れてしまう程ではないし許容範囲ではあるんですけど、何か嫌で。
多分波なんでしょうけど、いつものやつがやってきています。
自分なんて…って感じるあれ。
自分の存在価値に自信が持てなくて私って誰だろうとか考えたりして。
そんな事考えても仕方ないのは分かってるんだけど、でも…。
多分不安なんだと思います。
昔のように病気の入口に居るんじゃないかって。
これからまた進んでいってしまうんじゃないかって。
もちろん昔の私と今の私は全然違う事は自分でも解かっています。
でも頭では分かっても感情が付いて来ない。
変わったはずの自分に確信が抱けないんです。
もう自分は大丈夫だと言い切れる程まだ強くないんです。
私はまた焦っているのかもしれません。
生きのびたんだから変わらなきゃって。
もちろん変わった方がいいんですけど、すぐに結果を出さなきゃいけないような気がして焦っているんだと思います。
焦らなくても良いんですけどね。
焦っても何も変わらない。
毎日はどんな時も同じスピードでしかやって来ない訳だから。
退院して50日が経ちました。
何かあっという間だったけど毎日をそれなりに一生懸命過ごしてきたつもりです。
そしてこれからも…。
しばらくはこのもどかしさとも付き合って行かないといけないみたいです。
そしていつか乗り越えて本当に大丈夫って言える時が来ると信じています。
ふとした拍子に気持ちがずんって沈む時があります。
でも逃げたくない。
もう私はどこにも何にも逃げません。
[ 2014/07/05 15:30 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨?晴れ?

今日は精神科受診の為に車で遠路はるばる高速道路を走ること一時間。
家を出た時はしとしと雨が降ってたんですが、ついた頃には青空で日が差してました。
暑くなってきてムシムシしていました。
まだまだ梅雨ですね。
病院では先生とも心理士さんとも良い話し合いができ、気分もちょっと良くなったかなと思います。
今日は病院にも行ったので料理は簡単なものにしようと思って、レトルトの素を使ってガリバタキャベツを作りました。
どういう料理かと言うとキャベツと豚肉を炒めて素をかけて出来上がりです。
そんな今日の明日力は『人に頼ることは弱さじゃない』です。
人に頼るのは何となく引け目を感じてしまうものです。
でも、人に頼ると言う決定をするのは勇気のいることなので人に頼ることは強さの表れなんです。
だからどんどん頼って良いと思います。
でも、頼りすぎて人頼みになりすぎてしまってはいけません。
程ほどに頼って、程ほどに自分も頑張ってやって行きたいと思います。
[ 2014/07/04 22:35 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
豪雨。

今日の朝は雨がめちゃくちゃ降りました。
でも何とか作業所にはいこうと車にどうにか乗り込み出発したものの段々道の様子があやしくなりはじめ、作業所の目の前まで行ったものの道路は25cmほど冠水。
帰りに迎えにこれるかわからないのであえなくそこでUターン。
せっかくヤル気満々だったのに。
でも、作業所はこれからも続く訳であって逃げて行かないからヤル気はキープしときたいと思います。
しかも帰ってすぐに緊急避難準備指示とか言うのが出てちょっと焦りました。
と言うわけで今週は1日しか作業所には行きませんでした。
明日はと言うと精神科受診の為にまたまた遠乗りです。
お昼ご飯何食べよっかな?
今日は晩御飯を作りました。
メニューは前作ったメニューの変形版でタコとネギと糸こんにゃくのペペロン風です。
そんな今日の明日力は『自分の技術を磨く』です。
まあ作業所行くつもりで立てた目標なんですけど、何事にも言える事だと思います。
自分が持っている技術はたくさんあっても、磨かないならどれも半端で何も完成せず技術を持ってないも一緒になります。
そうならないためにもつねに向上心を持って物事に取り組みたいと思います。
[ 2014/07/03 23:33 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
絵を描く。
今日は仕事の関係でイラストを描く機会がありました。
お得意のドラえもんと少々ゆがんだアニメハイキューの主人公とセカンドキャラを描きました。
10分そこらで描いたのでクオリティーは今一ですが、一応完成はしました。
いいんです。
完璧ではなくても。
一番を目指し過ぎると自分が辛くなってしまうから。
まだまだ仕事の書き入れ時です。
明日は作業所にも行きますが、作業所は作業所で楽しく作業していけたらなと思います。
そんな今日の明日力は『普通の事の中に意義を見出だす』です。
日常はそんなに色とりどりで楽しいこと満載の日々ではないかもしれない。
でも、そんな日常の中に意義を見付けることで日々を有意義で充実したものにすることができます。
毎日びっくりしたりワクワクするような事ばかりだったら良いし、楽だけど、そうじゃないときでもそれなりの楽しさを見付けて行けたら、きっとどんなときも何があっても大丈夫だと思います。
今よりももっともっと強い人間になれるように自分への自信を深めたいと思う今日この頃です。
明日は明日の何らかの楽しみが待っている。
そう信じて前だけを向いて進んでいきたいと思います。
[ 2014/07/02 23:14 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
