[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
日付変更線。
今日も越えてしまいました。
明日までに返さないといけないDVDを見てたもので。
いつもあと一本が多いんですよね。
今回は手話関連のDVDを借りました。
見てたらやっぱり手話が好きなんでしょうね、自然と思い出してきて字幕がないところも大体は分かりました。
今日は天気も良かったし気温は高いにも関わらずカラッとしてて気持ち良かったです。
今日の明日力は『いつも冷静でいる』です。
どんなときも何があっても動揺しちゃダメ。
冷静でいる事がすべての問題解決の糸口です。
冷静に自分を分析して、自分で改善していく事こそ新しい自分を作る上で大切なことだと思います。
明日はまた作業所に行きます。
また袋折りしてきます。
[ 2014/06/30 00:45 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
欲しいもの。

今私は欲しいものがあるんです。
それはiPadです。
今はガラケー使ってるんでインターネットはパソコンで見てるんですけど、タブレットにすると便利なんで。
しかし現実問題としてお金がないので、本体を買う余裕がありません。
そこでタブレット購入を目標に仕事をしようと思いました。
大体本体が4、5万するので、5ヶ月位貯めれば行けそうです。
5ヶ月もすれば経済的にもだいぶ余裕が出来て来ると思うので通信費なんかも払えそうです。
それまでパソコンを使って行こうと思います。
そんな今日の明日力は『何もしないことを気にしない』です。
と言うのは今日は溜まった疲れもあり動けず、何も用事がなかったこともあり、一日中眠っていました。
横になっていたというよりはぐったり眠っていたと言う感じでしょうか。
だからもう割り切って今日は休む日って決めてしまって、思う存分寝ようと思いました。
お陰でだいぶ疲れは取れました。
でも、晩御飯も作りましたよ。
リクエストによりこの間作ったこんにゃくと鶏肉のこってり煮をまた作りました。
写真は使い回しじゃありませんよ。
器が同じだった気がしますが。
まあ気にしないでください。
美味しかったので良かったです。
[ 2014/06/28 19:39 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
マッサージ機。

今日も作業所に行って来ました。
今日も袋折りの作業を130枚ほどして帰って来ました。
今日は人数が多くて知っている人もたくさんいました。
指導員さんに仕事が早くて丁寧で私が折った袋が一番綺麗に折れてたと褒めちぎられて、お世辞と分かってはいても嬉しかったです。
今日した袋は昨日より小さいやつで手が入りにくくて折りづらかったけど皆頑張ってたので私も頑張りました。
折った袋には最終的には明太子が工場で入るそうです。
帰って来てから昼御飯を食べて歯医者さんに行きました。
治療時間は短く済んだんですがなかなか麻酔が効かなかったもので何回も麻酔して、終わったのは1時間も経ってからでした。
あと何回かは行かないといけないみたいです。
そんな今日の明日力は『80%の力で頑張る』です。
いつも100%で突っ走って疲れて失速するのがおちです。
どうしても完璧主義で100%を求めてしまう。
でも、100%なんて無理だからいつも挫折感があって。
だから最初から80%で行く。
そうすれば一歩かなわなくても求めてるのが80%だから余裕がある。
余裕を漠然と求めるより数値化した方が分かりやすい。
次は作業所には月曜に行きます。
今日もお料理しました。
メニューは豚肉生姜焼きと少量の焼き肉です。
どっちもおいしかったです。
[ 2014/06/27 20:10 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
初日。

今日は作業所体験の一日目でした。
前から知っている人も何人かいたけど、ほとんどの人があの頃って言っても2年位前だけどその頃の私と今の私が結び付かないようでした。
それは、歩けなくなっているからと言うだけでなく、声が出るようになっているからと言うだけでもないみたいです。
元気になったねって言われました。
やっぱり私は良い方向に変わって来れてるんだと思います。
今日の作業は透明のビニール袋の口を三つ折にする作業をしました。
折る幅とかが決まっていて最初はちょっと神経質になって緊張したんですけど慣れて来たらサクサク出来るようになりました。
でも袋を集中して120枚位折ったらさすがに疲れましたね。
明日も行きますが、無理のないペースで頑張りたいと思います。
今日は親は居ましたが料理しました。
メニューはツルムラサキ、アボカド、鶏ミンチの炒め煮でした。
ちょっとねっとりした食感の美味しい料理でした。
そんな今日の明日力は『肩の力を抜く』です。
力んで物事に当たっても疲れが増すだけで効率がよくありません。
だから少し気持ちを楽にしてリラックスして臨むことによって更なる能率アップをはかりたいと思います。
[ 2014/06/26 22:31 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
変化しています。
今日は作業所に通うに当たっての生活・行動聞き取り調査がありました。
90項目にわたって質問があり30分強かかって質問を受けました。
内容は寝返りができるかなどの身体の事から鬱状態になることがあるかなどの精神的な面まで聞かれました。
結構大変だったんですけど、質問に答えてみて大きな発見もありました。
私、確実に進化しています。
前なら当てはまっていた症状も今は当てはまらないものがありました。
もちろん全てがなくなった訳ではありませんが、前より精神的に健康度を取り戻しています。
なんか改めて意識できて良い機会になりました。
そんな今日の明日力は『人と接するのに構えない』です。
もちろん今日は聞き取り調査があるとわかっていたのでこの明日力にしたんですが、そのままの自分を見てもらいたくて。
構えると自分を作ってしまいそうで、心配だったんです。
結果的に言うとばっちりでした。
初顔合わせの人でしたが調査ではありますが楽しく、背伸びもせずに冷静に自分を分析出来ました。
このまま行けば手続きも順調に行きそうです。
明日から作業所に体験で通います。
午前中に2時間だけですが軽作業にいそしみたいと思います。
明日はまた感想などアップしたいと思います。
[ 2014/06/25 22:22 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
よっしゃぁ。
作業所OK出ました。
車椅子でも作業は可能なので来ても良いとのこと。
一応体験期間を設けて、お互い慣れて行こうとのことでした。
木曜日から行ってみようと言うことになりました。
作業用のポロシャツも受け取りました。
皆すごく優しいなと感じました。
事情は全ては話していません。
ただ事故で車椅子になってしまったとだけ伝えてあります。
まあ嘘じゃないですからね。
でも、それだけの情報しか無いにも関わらず、詮索することもなく普通通りに接してくれました。
それが私は嬉しかった。
木曜日から頑張りすぎないように気を付けながら頑張りたいと思います。
そんな今日の明日力は『実現可能な将来を描く』です。
作業所に行くこと事体は実現可能だと思うけど、今すぐフルで入って毎日バリバリ行くって言うのは実現可能ではないと思います。
将来や未来を好きに描くことも大切だけど、夢ばかり見ていては現実に置いていかれてしまいます。
実現可能な事だけを予定しそれよりちょっとだけ上を目指すなら向上も出来るし、やる気も出ます。
少し上目の今を生きることが格段に上の明日に繋がると思うのでそんなふうに生きていこうと思います。
[ 2014/06/24 15:32 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドキワク。

明日はいよいよ作業所見学に行って来ます。
前にも行ってたとはいえ、私の方が状態が変化しています。
まあ精神的には安定してるんでそこは心配ないんですけど、なんせ車椅子なものでも移動とか入り口とか段差だった気がするし。
向こうも出来るなら来ていいって言ってはくれたんですけど物理的に無理だったら新しい作業所を探さないといけないのでそれがちょっと不安ですね。
それを考えるとドキドキワクワクなわけです。
今日も親が仕事なので料理を作りました。
メニューは豚キムチハンバーグと玉ねぎの梅ワカメあえです。
今日の料理は結構手が汚れてしまったりするメニューだったけどなんとか作り上げました。
しかもかなり美味しくてまた作ろうと思います。
と言うわけで今日の明日力は『ちょっとだけ頑張る』です。
あんまり頑張りすぎると疲れちゃうし、長続きしないし、皆引いちゃうし。
でも、全然頑張らないのはそれはそれでダメだと思うし。
だって頑張らないで流されて生きていくだけだったら私じゃなくても良いし。
私が私であって毎日が過ぎて行くためには明日力にそってちょっとだけ頑張ってみればいいと思うんです。
今まではプラスにもマイナスにも振れ幅が大きかったけどこれからはどっちもちょっとずつ慎重にいこうと思う。
[ 2014/06/23 20:01 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
パズル。

没頭しておりました。
今日の午後始めて今までかかってジグソーパズル500ピース完成させました。
もともとパズル系は大好きで、前に買っていてまだやってなかったやつがあったので暇にまかせてやりはじめたら熱くなってしまって。
午後の時間ご飯とお風呂以外はずっとやっていました。
しかし達成感半端ないですね。
きちんと額縁に入れて飾ることにしました。
昔はクマのプーさん大好きだったんです。
まあ今も好きですけど、当時は一人暮らしの家の物をプーさんで揃えていました。
今はもうそんな歳でもないけど。
頭も使って適度に疲れましたが、今日の成果になったと思います。
そんな今日の明日力は『今やるべきことを見付ける』です。
今しか出来ないことってきっとどの瞬間にもあるんだと思うんです。
それが今日はパズルだったのかなって思います。
今やるべきことを確実にやって行けばゆくゆく先のことも自然と見えて来ます。
だから今できることを探しながら手探りで前に進んでいこうと思います。
かき分けた闇の先に光が見えてくると信じて。
[ 2014/06/23 01:23 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
暇と余裕。

紙一重ですよね。
暇なのか時間に余裕を持ててるのか微妙で。
私の場合多分暇の方だと思うんですが、やっぱり暇だと退屈してくるんですよ。
時間の潰しようがなくて、当てもなくネットサーフィンしたり、パソコンでゲームしたり、イラストロジックしたり。
一応時間は潰れるんですけど、メンタルが半端なくよどみます。
ダメだよなーと思いながらあれこれしようとするけどどれもダメで。
そんなときどうすればいいかも分からなくて、分からないと言う事がまた不安で。
今日はちょっとブルーだったんですが、お料理しました。
メニューは鶏と彩り野菜のわさびバター醤油でした。
おいしかったですね。
料理してる間は暇じゃないし。
それに今日はある方からお手紙をもらってすごく嬉しかったです。
まあ作業所のこととか決まるまでに時間がかかるので待ち遠しい部分もあります。
と言う中で今日の明日力は『人の愛情に敏感になる』です。
私はずっと一人で生きていこうとしていました。
でも、人は誰も一人では生きて行けないと言うことを今回の事で学びました。
誰かの助けを借りて生きていくこと、それを認めることは大切だと思います。
これからは出来るところは自分で、必要なところは人にたよって生きていこうと思います。
[ 2014/06/21 22:29 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
おっ。

日付が変わってしまったけど一応20日の記事です。
今日は3週間振りの精神科受診でした。
遠路はるばる1時間半かけての長旅です。
でも思ったより近く感じました。
作業所の事とか家での事とか色んなことを話してきました。
作業所に行くことについては応援してもらえました。
あとは火曜日次第ですね。
まあ結果が分かったらまた記事にアップします。
今日は買い物から料理までをしました。
今日のメニューは豚こまのにらもやし煮でした。
これまたおいしかったです。
明日も何となくの流れで晩御飯を作ることになりました。
親が喜んでくれるので作りがいがあります。
今日は糖質ゼロのビールも飲んでほろ酔いでいい気分に浸っていたら時間を忘れてこの時間です。
と言うわけで今日の明日力は『聞く耳を持つ』でした。
やはり病院に行くと言うこともあり、他人の意見も聞きながら考えて行かないといけないと思ったのでこれにしました。
どんなにいい構想を持っていたとしても、一人だけの意見で突き進んでしまうなら弱い部分が出てきてしまいます。
そう言っている私ですが、明日力で無敵かに思えていたんですが、今日心理士さんに発した一言からふとした瞬間に陰がおりるように気分が落ちる時があるんじゃないかと指摘されました。
実際にはそうだと思うんです。
だから意地を張らずにそこは認めて他の人の助けを借りたり、新しい明日力にしたりして対応しようと思います。
明日は明日の明日力の目標がありますから今日に固執せずに参考程度にしていこうと思います。
[ 2014/06/21 00:43 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
パワーアップ。
実は昨日からパワーアップを目指すべく、腕の筋トレを3セットだったところを4セットに増やしてみました。
確かに若干負荷はかかっているように思うので更なる飛躍のために明日も筋トレを頑張りたいと思います。
今日は作業所の方に電話をしてみました。
来るぶんには構わないとの事でしたが、なんせ今までに車椅子の人を受け入れたことがないらしいので、バリアフリーになってない部分があるとのことでした。
まあ、車椅子で入るとどんな感じか一度見に来ないかと言われたので24日の火曜日に知ってる所ではあるけれど再度見学に行くことにしました。
車椅子で入って動くことが出来なければなかった話だし、明日精神科のお医者さんや心理士さんにも話してみて決めたいと思っています。
そして今日の明日力は『思ったことは率直に言う』です。
思ったことは何でも溜めておいて良いことはありません。
そうすれば必ず感情は爆発します。
でも、思ったことや感じたことを小出しにはっきりと言葉にするなら感情は小出しにされてパンパンになることはありません。
いままではいつもどんなときでも自分の気持ちを溜め込むクセがありました。
今でもそのまま放って置いたらそのクセに流されてしまいます。
だから意識して思いを口にすることによってこれまでの傾向を変えていくように努力したいと思います。
[ 2014/06/19 18:03 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
パソコン。
今日は何か眠くて午前中に2時間の仮眠をとりました。
昼からは復活して活発に活動しました。
今日は臨時のお仕事で、パソコンで文書作成。
色々レイアウトとかも考えたりもして、頭も使いました。
パソコンいじるのは大好きなので、ここをこうしたらどうなるかな?とか思いながらあれこれ試してました。
それから昨日から点字の勉強を再開しました。
点字はとっても難しいけど今後ボランティアとかに使えたらいいかなと思ったりもして。
手話と同じような考えです。
どっちも出来たらきっと何かの役に立つと思うので役に立つ前に磨いとこうと思って。
そう言うわけで、今日の明日力は『待って喜びを育てよう』です。
昨日からつながっている明日力なんですけど、車椅子にしても作業所にしても実現するまでには時間がかかります。
それまで待つことによって実現した時の喜びが大きくなると言うわけです。
大きな喜びを得たいと思うならやはり性急に行動するのではなくじっと我慢して待つ必要があります。
なので私は待つ方を選ぼうと思います。
明後日は久しぶり、3週間振りの精神科受診です。
本当は2週間に1度なんですけど親の仕事の都合で、今週は飛んでたんですよ。
行くとなるとなんかほっとします。
次回は多分7月になると思うので6月は1度しか行かなかった事になります。
でも不安定になったりしてないし、かなり丈夫になりました。
これからもこの丈夫なメンタルで突き進んでいくぞ~!
[ 2014/06/18 19:39 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
作業所。
今日は雨ですけど午後に社会福祉協議会の人が家にやって来ました。
話し合いの結果、前に行っていた作業所にもう一度通うのはどうかと言うことになりました。
まあ状況も変わってるから受け入れがどうかは分からないですが、一応社協の人からも連絡してもらって、今週中にコンタクトを取ることにしました。
最初は午前中だけ週2日とかから始めようと思います。
仕事は好きですが、最初から飛ばすと絶対失速するから。
また進展があればお知らせします。
今日の明日力は『期待しすぎて行動しない』です。
今日は社協の人が来て話したりしたから期待も大きくなるんですが、期待だけで行動してしまうと必ず失敗するんです。
やっぱり現実をよく見ないと。
明日への期待も大事ですが、現実を冷静に見ることももっと大切です。
今日で明日力も100個になりました。
かれこれ3ヶ月以上ですね。
退院してから1ヶ月以上経つし、家の生活もかなり円滑になって来ました。
あとは車椅子を待つばかりで。
待ってると2週間って長いですよね。
しかし黙して待つのみです。
だって騒いだところで早くはならないから。
これ明日の明日力に繋がんないかな?
[ 2014/06/17 20:45 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子の予定は未定。

今日は月曜日なので車椅子の業者さんに電話しました。
車椅子は一応出来ているらしいんですけど、市役所の検品までに2週間位かかるとのこと。
よって車椅子が手元に来るのは7月頭になりそうです。
それまではこのレンタル車椅子で頑張るしかありません。
片方のタイヤの空気がすごく抜けるので、昨日虫ゴムを替えてみたら調子よくなりました。
もう虫ゴムが古くなってベタベタでした。
そうこうしているうちに今日で退院して丸1ヶ月が過ぎました。
早かったし、家にもずいぶん慣れました。
明日社協の方がおうちにやって来ます。
ボランティアの事とか教えてもらえるから楽しみです。
今日も親が仕事なので晩御飯を作りました。
今夜のメニューはこんにゃくと鶏肉のこってり煮と里芋のサラダです。
写真はその二品です。
そして今日の明日力は、『先を見越して行動する』です。
今日の場合は特に車椅子の事がありましたから、先がどうなるのかよく見定める必要がありました。
まああと2週間あるのでそれまでに筋力とかが落ちてしまわないように頑張りたいです。
今を生きるだけではいつの間にか壁にぶつかってしまいます。
少し先も見ながら障害となるものを避けていこうと思います。
そうすればまた幸せに一歩近付けると思うのです。
[ 2014/06/16 18:50 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
消しゴムスタンプ。

今日も良いお天気で風が気持ち良かったです。
今日はパンフレットにスタンプ押す仕事を1時間で750部しました。
単純計算で4.8秒に一枚の計算になります。
これは結構神経も使うし疲れました。
で、そのあと筋トレをしてからかねてより購入準備をしていた消しゴムスタンプ作成スタート。
今度は明日力をホワイトボードだけじゃなくてノートにも記録していこうと思ったので、そのフレームを作成!
地味ですが一応完成品で押したのが↑です。
彫刻刀とか使ったのはもう10年以上前なので上手く行くか心配でしたがまあまあ用をなす位にはできたかなと思います。
あとはノートを買って来なければ。
明日は月曜日になるので車椅子の業者さんに電話をかけてみたいと思います。
いずれ車椅子は来るんですが、なるべくなら早く来てほしい。
なにぶん初めてなもので勝手が分からなくて。
楽しみに待ってます。
ところで今日の明日力は『余裕を持って行動する』です。
この身体になってからと言うもの何かと準備したり移動したり行動したりするのに前よりもかなり時間がかかるようになりました。
だから時間や気持ちに余裕がないと焦ったりして思わぬ事故につながったりしてしまう可能性があります。
出かけるとき、横断歩道を渡るとき、仕事をするときなど様々なときに当てはまると思います。
これからも計画的に生き急がずに、のんびり暮らしたいと思います。
[ 2014/06/15 21:00 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
食。
今日はいつものショッピングモールに行きました。
母親が食料品を買っている間に本屋さんを見てまわっていました。
今日の収穫はダイエットスケジュール帳です。
まあ、退院してから体重は減って来ているんですが、だいぶ努力しております。
糖質を減らして栄養分は減らさないと言う糖質ダイエットの理論で考えています。
今日は親は仕事ではなかったんですけどリクエストされて、カレーを作りました。
母に言わせると私のカレーはオリジナルレシピだから美味しいらしいです。
実際においしかったし。
写真は撮り忘れたので今回はアップ出来ません。
すみません。
ところで今日の明日力は『変わらない毎日に不安にならない』です。
毎日が激動に満ちていて、波乱万丈な日々ばかりではないと思います。
同じような毎日は退屈に感じるかも知れません。
もしかしたらこのまま退屈な日が続くかと不安になるかもしれません。
でも、退屈な日々から抜け出られるのは自分の意思があればこそです。
いつまでもぬるま湯で満足していてはいけないから。
自分が毎日が退屈だと思うって事は次のステップに踏み出す時期だと言うことの現れだと思うんです。
だから今こそ、次のステップを探す時だと思って頑張って行きたいと思います。
[ 2014/06/14 21:28 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの太陽。

久しぶりに晴れました。
お天気は続くんだとか続かないんだとか…。
出来れば続いて欲しいけど、今日は爽やかな風が通り抜ける感じで気持ち良かったです。
と言う訳で、↑の写真が今日の作品です。
今日は両親が仕事だから知り合いの人がお留守番に来てくれました。
今日の晩御飯はその方と一緒に作成したので合作ですが、豆腐とひじきのハンバーグとかぼちゃのうま煮です。
どちらもとってもおいしかったです。
今日はお客さんが来られると言うことでダイエットを忘れていっぱい食べて良い日にしました。
そんな日もないとストレス溜まっちゃう。
それから今日車椅子の申請がおりたと言う通知が届きました。
これでマイ車椅子までまた少し近付けたかなと思います。
今日の明日力は『小さい事にこだわらない』です。
小さな事にこだわるのは小さな人間です。
そんな器の小さな人間にはなりたくないです。
人は誰でも100%完全ではありません。
でも、誰もがみなそのなかで自分のベストを尽くしています。
だからもしも人の失敗や過失に気付いてもそれをおおめに見て、腹を立てたり、恨んだりしないようにしたいと思います。
それは人のためのように見えるかも知れませんが、回りまわって自分に返って来たときに自分がどう見られるかと言う事だと思います。
その辺を考えながらより良い人間関係を築いて行こうと思います
[ 2014/06/13 19:34 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
梅雨冷え。
今日はこの時期にしては割りと涼しかったです。
いや、この夏が暑すぎるのか?
今日はクーラーも入れることなく、お風呂上がりもそんなに汗もかかずに済みました。
明日はお客さんが来るので片付けのために今日は外出せず。
そしたら予想通りの雨。
しかもどしゃ降り。
やっぱり私は晴れ女かもしれません。
今日の明日力は『何事にも動じない強い心を持とう』です。
私って意外…ではないかもしれないけどかなりの小心者で揺れやすい心の持ち主です。
ちょっとしたことでぶれてしまい自分の目的ではなくて他の人の目的にばかり合わせてしまっていました。
これからは明日力と言う大きな目標があるのだから、それに向けて自分の道を自分で歩んで行かないと誰も私の道を歩めるように仕向けることは出来ません。
いつまでも受動的じゃダメだと思います。
もっと能動的に活発に。
殻から出る必要があるでしょう。
これからの躍進の第一歩を踏み出すのは今日だと思います。
[ 2014/06/12 22:28 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
おねむ。
今日は最近の疲れの総決算なのかとても眠くて、午前中は眠っていました。
午後ご飯を食べてから、筋トレをして、お風呂に入って、DVDを観て、カーテン付ける手伝いして晩御飯食べてからまたイラストロジックしてたらもうこんな時間になりました。
今日もゆっくりと時間が流れています。
今日は体重測ったけど400g減ってました。
甘いもの我慢してるだけある!
毎日計算しながら食べてるし、運動もしてるから当たり前と言えば当たり前だけど。
と言う訳で今日の明日力は『時間を大切にする』です。
何時間かは分からないけど人間の死ぬまでの時間配分はとても大切だと思うんです。
昨日の明日力にも通じるところがあるんですけど、楽しい時間を沢山取るのも苦しい時間を沢山取るのも自分の決定次第だと思います。
時間が経つのはとても早いので、もう少しで退院して1ヶ月になろうとしています。
あっという間だったけど楽しかった。
だからこれからも楽しい時間を大切にしていこうと思います。
[ 2014/06/11 21:12 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画鑑賞。
今日はお出かけして大型ショッピングモールでお買い物をして、映画を観ました。
映画はまだあってたので「テルマエ・ロマエⅡ」を観ました。
私的にはⅠよりもⅡの方が面白かったと思います。
私北村一輝好きだからいっぱい出て来て良かったです。
これからロードショー予定の作品も観たいのがたくさんありました。
映画は障害者割引で1000円で観れるのでちょこちょこ行きたいと思います。
今日の明日力は『楽しめる理由を見つける』です。
物事をする時どんな時でも、なんとなく後ろめたいと言うか楽しくしていいんだろうか?と思う事がしばしばあるので、楽しめない理由を探すんじゃなくて楽しんでいいんだって思える理由を探した方が生きる上で快適だと思うんです。
端的に言ってしまえば、楽しめる理由は一つだと思います。
「生きてるから」
生きていると言う事は楽しんで生きる権利があると言うのと同時に楽しく生きる義務もあると思うんです。
まあ、そう重くは考えていませんが。
生きたいと思っても、楽しく生きていこうと思っても生きられない人もいます。
それが可能なのに自ら無理に楽しまないようにするのは良い事だとは思えません。
人生を謳歌してこそ明日力が語れるんだと思います。
これからも私は明日力で楽しい生き方をしていきたいと思います。
[ 2014/06/10 20:44 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびり。

今日はのんびりまったり一日を過ごしました。
と言うか、一日中イラストロジックして遊んでました。
あ、もちろん筋トレはちゃんとしたけど。
お出かけしなかったし。
暇にまかせてやってたら一日経ってました。
今日の晩御飯はヨシケイメニューでアスパラの豚肉巻きとかぼちゃのシチューを作りました。
シチューはすぐできたけど、アスパラが巻き巻きするのに結構手間かかりました。
でも味は美味しいからまあ良いとしましょうか。
一応写真アップします。
そして、今日から今日の明日力を発表していきたいと思います。
ちなみに今日の明日力は『限界まで頑張らない』です。
私は性格的に何でも無理をして頑張って限界まで追い込んでしまう傾向にあるので、意識して限界の手前で引き戻すようにしようと思います。
頑張る事はいいことだけどほどほどが良い。
今日も私の机の上ではひだまりの民が平和に揺れているのでなごみます。
仕事も一段落ついて今は今までになかったくらいゆっくりと時間が流れています。
明日も明日力をアップしたいと思います。
[ 2014/06/09 20:35 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ザ・音楽。
今日は近くの公共の施設であったチェコの管弦四重奏とのだめカンタービレのピアノを監修したと言うピアニストの五重奏を聞きに出かけました。
バイオリンとビオラとチェロとピアノのハーモニーはすごく素敵で、心地よくて、このところの寝不足もあって、睡魔と闘ってました。
やっぱり私には音楽鑑賞なんてのは100年早いみたいで。
次は交響楽団のチケット用意しましょうかって言われたけど、ちょっともういいですって感じでした。
でも、今日の演奏者の人は世界的にも有名らしくて、終わってからCDを買ってサインをもらってる人が何人もいました。
しかし、演奏会のマナーもなにも分からないから一曲がどこで終わるのか、いつまで拍手をするのか、何時間あるものなのかちんぷんかんぷんでした。
何となく演奏中は音をたててはいけないとかは分かってたんですけど。
そうこうしながら、一応無事終わったので良かったです。
明日はまた親が仕事だから料理をします。
明日は二品作りますが何を作るかは明日のお楽しみと言うことで。
最近は簡単なものしか作らないで3、40分で出来てしまうので、明日は大丈夫か心配です。
早いもので明日力始めてもう3ヶ月になります。
毎日同じテーマにもとづいた違った目標を立てて頑張れてるのでこれからも途絶えることなく続けて行きたいと思います。
[ 2014/06/08 23:22 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘアチェンジ。
今日も空は重たいですが、美容院に行って来ました。
いつもよりちょっと間隔的には短いんですけど、私は髪が短い方が良いらしいんです。
それに、ここのところ雨のせいもあって気分的にリフレッシュもしたかったから。
明日は近くの公共の施設である弦楽四重奏のコンサートに行きます。
この間譲ったドラムのお礼にチケットをもらったので。
ちゃんと車椅子席もキープしてもらいました。
楽しめたらいいと思います。
最近検討中の懸案事項があるんですけど、車椅子の二台持ちを視野に入れてはいるんです。
外用と室内用の二台持ちです。
今はもちろんレンタル中だし自分の車椅子さえ来てないから出先から帰る度にってか、ほぼ毎日多い時は一日に2、3回タイヤを拭いて車椅子を上げています。
しかし、拭いたところで完全にきれいにはならないし、第一やってみると結構な手間なんですね。
しかも今注文中の車椅子は長いこと外をこいでたらガタついて来るらしく、もう少しがっちりとした外用の車椅子があった方がいいとのアドバイスをもらいました。
納得は行くんですけど、問題は経済的な面かなと思ったりもします。
車椅子の二台目は福祉の補助が全く出ません。
一台目よりは安い車椅子が選べるとしても、自費負担は同じか少し多くなると思います。
まずは自分の車椅子が来て試してから考えたいと思います。
[ 2014/06/07 15:41 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨だけど復活。

今日は小雨がぱらつく中朝から動いて参りました。
朝からまずは耳鼻科へ。
それはと言うものの、ケガをしてから私はにおいがしなくなっているんです。
鼻の事だから耳鼻科に行ったんですけど、ケガをした時に脳内で少し出血がみられたのが原因で、中枢神経性臭覚障害と診断され、治療法は無いとの事でした。
つまりもう一生匂いがしなくなってしまったと言うこと。
匂いがしなくなると味も大体しか分からなくなるんです。
料理するとき結構不便で…。
甘いとか辛いとか大体は分かるんですが、微妙な○○の味とかが分からなくて。
でも、今日も料理を楽しくやってのけました。
今日は豚肉と玉ねぎのポン酢炒めです。
写真アップしますのでご賞味あれ。
それから今日は病院の帰りにCDとかDVDを10本位売り飛ばして来ました。
収入2110円也。
片付けててもう全然聞いてないやつだったから捨てようかとも思ったけど捨てなくて良かったです。
今の時代はCDは買う時代じゃなくなってるから。
今はCDは借りる時代ですね。
でもって気に入った曲だけコピーする。
それで良いと思います。
という訳で、我が家はまた少し物がなくなってスッキリしました。
今日は今からまた少し仕事をしようと思います。
[ 2014/06/06 17:38 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
頭痛。
今日はなんかきついー。
頭いたいし、眠いし。
精神的には良いんですけど身体的に今日は辛い。
目の焦点が微妙に合わないし。
午後お昼寝したけど治らず。
全然熱とかもないし、大丈夫なんだけど、今日は仕事をせずに早目に寝たいと思います。
寝る前に記事を書いていますが、明日力も早いもので88枚を越えました。
ああ…もうダメ…寝よ。
おやすみなさい。
明日はまたお料理します!
[ 2014/06/05 22:39 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
インドア。
今日は昨日と一変してインドアな一日を過ごしました。
朝から家の片付けの残りをして(まだ残ってた)、大体終わったのが夕方の5時で、それまで休むことなく断捨離してました。
それから仕事にかかりましたが、なかなか大変で区切りがつかなくて今日も更新が日付をまたいでしまいました。
前は仕事手伝ってるだけでバイト形式ではなかったから、やりがいと言うか達成感が違った。
ちょっと飛ばしてるかな。
ってか勝手に飛んでいくんだけど。
疲れないように気を付けよう。
自分の予定を優先して過ごそうと思う。
でも今日は疲れたからもう寝ます。
[ 2014/06/05 00:14 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
晴れ女敗北?
今日は市役所行ってから買い物に行こうと思ったんですが外は重たい空。
家を出る時はまだ降ってなくて、曇り空。
市役所にいったらパンやさんのパンがやたら美味しそうでつい昼御飯に買ってしまいました。
一度家に戻ってお昼を済ませて再度お出かけ。
雨はポツポツだったけどだんだん降りだして2、3件目のお店に行く頃にはちょっと大粒も落ちて来ました。
でも、身障者用駐車場に停めれたからだいぶ濡れずに済みました。
最後に大型ショピングモールで食料品を買おうと思ったんですが、火曜市とか四時の市とかが重なって人の列が出来るほど人が多かったので、私は待ちぼうけで母親だけ買い物してきました。
私はその間に生活雑貨を物色。
大きな耐熱ボウルをゲットしました。
その後他の専門店を見て回ってから晩御飯に焼き肉ビビンバを食べました。
久しぶりに食べたので堪能出来て良かったです。
それから帰ろうと思って外に出たら雨が上がって地面ももう乾いていました。
これって私の晴れ女不敗神話崩れたのかな?
何となくドローな気がする。
結果的に濡れなかったし。
梅雨だから雨が降るのは当たり前だけど、出掛けるのに雨はちょっと困るから。
車椅子の方達は皆車の乗り降りの時とか濡れるしかないんでしょうか?
まあ、どしゃ降りの日は外出を避ける方向でやって行きたいです。
しかし、今のところ毎日のようにガンガン外に出ています。
外に出ると暴走族になるそうでこぐのが速すぎるって。
安全第一で参りたいと思います。
[ 2014/06/04 00:13 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
外出のち雨。

今日は昼御飯の買い出しと、DVDの返却のために外出しました。
空は重たいものの、なんとか雨にも降られず帰って来ました。
と思ったら、帰って一時間もしないうちに雨が降って来ました。
普段の行いがいいのか、晴れ女なのか知りませんが、このところ私が出かけたい日には雨は降ってません。
今日私の住んでいる地域は梅雨入りしましたが不敗神話いつまで続くか?
そう言えば母親に頼まれて父親とホームセンターまでお使いにも行けました。
それから今日は写真にも写っている鶏肉のカシューナッツ炒めとキャベツのにんにく醤油あえを作りました。
最近始めた仕事の負担を考慮して簡単に済ませる為に今日はどっちも素みたいな野菜を切って炒めるだけとか、切ってレンジだけで作れるメニューにしました。
最近若干退院疲れがみられるようになって来たので、ちょっときついけど少しずつ家に慣れてきて緊張が解けて来た証拠だと思って喜びたいです。
料理も随分慣れて来ました。
テーブルの上での作業に、テーブルの上に置いた電磁調理機での調理です。
座ったままの料理には慣れてなかったから最初は戸惑いましたが、簡単ではなくても人の手を借りてでも出来ることが幸せです。
これからも週二回の料理を楽しみたいと思う次第であります。
[ 2014/06/02 17:36 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニューアイテム。

今日は6月にはいって一発目の記事ですが、1日の間に書きたかったんですが、なんせ昨日書いた仕事をしていたらあれよあれよと言うまに日付変わってました。
今月は1ヶ月毎日更新しようと思ってたんですけど、一日目から転びました。
先月は退院した日が一日だけ抜けてたから、コンプリートならず。
↑の写真は今日買った室内で履く用のサンダルです。
私の生活アイテムに今日から仲間入りです。
仕事は大体6月の第一週目まで忙しそうです。
明日は午前中に借りているDVDの残りを観てから筋トレをして、午後に外こぎを兼ねてDVDを返しに行こうと思います。
しかし、一日中起きている生活を始めて2週間程になりますが、いまだに足がパンパンになります。
前のサンダルはサンダルのかたがくっきり付いていたので、やはりあまりよくないだろうと言うことになって新しいサンダルを購入しました。
履き心地はやはり感覚がないので分かりませんが、見た目的には前のよりゆっくりで跡も付きにくくなりました。
続々とアイテムが増えて行くなかで一番早く来てほしいのは車椅子。
早くマイ車椅子になって自在に動きたい。
車椅子が来たらボランティアとかもしてみたいと思います。
[ 2014/06/02 01:00 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
