[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
お仕事。
今日から親の仕事を手伝う事にしました。
もちろん有料ですが(笑)
作業ごとに値段を決めて合計金額を毎月貰うシステムにしました。
仕事内容は前にもした事のある事務作業です。
親も助かるし、私も金銭的に心苦しくなくなるので、双方の益と言う事で。
まあ、主に月末に仕事が固まっているので今の時期は結構忙しいですがあとの時期はあんまり仕事ないので楽チンかなとは思います。
でも、前は嫌で嫌で仕方なかったけど、パラサイトも悪くないですね。
まずお金使わないし。
出ていく所が無いからいくら収入が限られていようとも自分の事だけしてればいい。
家賃光熱費食費の心配がいらない。
でも、全て親がかりは嫌だったから仕事をする事にしました。
明日力は現実に流される力ではありません。
現実に抗う力です。
だから仕事も頑張りすぎない程度でも頑張って行こうと思います。
[ 2014/05/31 22:50 ]

仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドライブ。

今日は精神科受診のために車で高速を使って片道1時間半かかる病院まで行って来ました。
朝10時位に家を出て帰って来たのが4時半近く。
2週間ぶりの受診になりましたが、しっかり話すことが出来ました。
でも、やはりもう少し親に対する見方を変えた方がいいと言われました。
もっと甘えたり、ワガママを言ったりして良いんだそうです。
私はどうしても悪いかな?とか思って自分の思いを引っ込めたりするところがあります。
何かしなくてもいいところで遠慮してしまったり、大事なところで自分の意見を言えなかったり。
今まではそれでストレスがたまってたまって爆発してたから、やっぱり小出しにしないといけないって。
小出しにするのが私の課題です。
しかも言葉にして。
明日力は今日も元気を保たせてくれました。
帰って来てから晩御飯作成開始。
今日はひき肉のサンチュ包みを作りました。
今日もレンジだけで作れる簡単時短メニューです。
晩御飯は誰が食べるから作るんではなく、私が食べたいから、作りたいから作る。
そう考えたら食べてもらえなくても腹は立ちません。
喜んでくれる人が居てくれたらなおさら喜べるし。
これからはそんなスタンスで料理して行きたいと思います。
[ 2014/05/30 18:26 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
お風呂。
退院して早くも2週間が経ちました。
その間にトイレも一人で入って車椅子出してってしながら一人で行けるようになりましたが、最近と言うかここ2、3日で成長したのがお風呂です。
今までは背中とお尻は洗ってもらっていましたが100均で伸びる体洗いを買って試したところうまくいって全行程が自分で出来るようになりました。
拭くのも背中のしたの方とお尻の後ろ側以外は自分で拭けるのでだいぶ自立出来て来ました。
しかし、今日は疲れがたまっていたのか、退院疲れが出てきたのか朝御飯のあとまた寝直して数時間寝ました。
やはり起きたあとはスッキリして筋トレも頑張ったし、お風呂にも入れました。
夜に響くかもしれないけど、どうせ夜寝れないなら眠れるときに寝といた方がいいかなと思って。
でも、自分でも感じるけど前より融通がきくようになったと思います。
スケジュール表も一度作ってたんだけど見直してもっとゆとりのある実際的なスケジュール表を作りました。
今回はだいぶカラフル。
楽しめるようなのを意識して作りました。
何事も楽しまなくちゃ。
楽しければ続くし、楽しもうとしないと何も楽しめない。
今日の明日力のように将来に望みをもって生きていきたいと思います。
[ 2014/05/29 15:20 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
お買い物中の一人行動。
今日は母親と一緒に近くの大型ショッピングモールへ買い物に行きました。
食料品は通路が狭くて、人が行き交いゆっくり見れないので、母親に頼んで、私は100均を物色しました。
商品が色々あって久しぶりに一人のショッピングを楽しみました。
3点ほど買いましたが、一人でも買い物が出来ると言う事実が嬉しくて。
これからも一人でも出来ることを発見して自信につなげようと思います。
話しは変わりますが、実は今日は私の愛用ドラムセットが我が家から旅立つ日なんです。
何を隠そう私は昔は大学で軽音楽部に入り、バンドを組んでライブやってたような人間です。
パートはやっぱりドラムです。
だってかっこいいからと言うだけの理由なんですけど。
でも、ケガをしてもうドラムを以前のように叩く事が出来なくなり、部屋の都合上ドラムセットが置場所がなくなってしまったので、近くの公的な市の施設でやっている子供吹奏楽に寄贈する事にしました。
私が使えなくなってしまった分子供たちが楽しく使ってくれたら良いかなと思います。
と言う訳で、今日はドラムセットのお嫁入りです。
長い間お世話になりましたとでも言ってくれるかな?
私の思い出が一つ誰かの夢に変わった瞬間だと思っています。
私はまた新たに出来ることを見付ける旅に出るのであります!
Go、明日力!
[ 2014/05/28 17:34 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
久々のカラオケ。
今日は何ヶ月かぶりにカラオケに行きました。
前はカラオケ大好きでしょっちゅう行ってましたが、最近は何故か長~いお泊まり保育中だった為ずっと行けてませんでした。
久しぶりに行って思う事。
曲を忘れてる。
声が出なくなっている。
歌詞は出るからいいんですけどメロディ忘れてたりして焦りましたね。
それに声量は出るんですけど音域が狭って感じで、2時間で声潰れました。
明日は金曜の晩御飯の買い物に行こうと思っています。
金曜は1時間半かけて精神科受診行くので多分へとへとになって帰って来ると思います。
でも、料理の写真は記事と共にアップしますんで宜しくお願いします。
明日力は今日で80個目になりました。
まだ退院してから2週間も経ちませんし、色々ありますが明日力バンザイです。
父親が鹿児島出張であくまきをお土産に買って来てくれました。
私実はあくまき大好きなんです。
もう昨日の事はチャラですね☆
現金な娘でごめんなさい(苦笑)
でもこうやってプラスマイナスしながらやって行くのかもしれないと思いました。
だから、マイナスの事があっても腐らない!!
まあいっかの精神です。
[ 2014/05/27 21:27 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
折り紙。

昨日はおり紙をしました。
キットみたいになったやつで、キティちゃんのキャラ弁でした。
全部四角の折り紙から出来てるんです。
折り紙は得意だから前にリハビリ病院でも水族館を作ったりしたし。
手先の細かいことするの好きなんですよ。
私はテレビとかほとんど見ないしゲームもしない。
だから時間の潰しかたが下手なんですよ。
しかも晩御飯ちゃんと皆がお腹いっぱいになる量作ってたのにほとんど食べないで自分でご飯炊いて納豆ご飯作って補食していた父親。
別に構わないんだけど、イラッとはします。
私だって余裕で作っているわけではありません。
なんとかかんとか人の手借りて。
なのにその努力を無にする行動は失礼でしょう。
でもイライラするだけ損です。
ていうわけで今日はゆっくり休みたいと思います。
イラついたと言うよりあ、そうくる?って感じだったけどま、いっか。
[ 2014/05/27 05:12 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
大忙し。

今日は一日中動いていました。
朝一から皮膚科に行って2時間待った末に診察5分…そんなもんですよね。
午前中に診てもらえる40人の39番で、ギリギリセーフでした。
別に結果的に言えばただの湿疹だったんで安心しました。
広がってたんで念のため行ってみたら塗り薬を処方してくれました。
帰ったのが1時頃。
それから父親と二人でたこ焼き作って食べました。
自慢じゃないけど返すの得意なんですよ。
せっかくだからたこ焼きも写真撮りたかったんですけど焼きながら食べたんで余裕なくて。
それからまた外に出てTSUTAYAでDVD借りて来ました。
暇ではないけど空いた時間に見ようと思って。
で、帰って来て筋トレしてから晩御飯の作成にかかりました。
今夜のメニューは鶏のてりマスタードソースと海老と玉子のふんわり炒めです。
どちらもヘルシーな料理で、これまた美味しかったです。
ちなみに緑のはチンゲン菜です。
ちょうど一時間半で二品作り終えました。
今日の晩御飯は母親との合作でした。
今やっと落ち着いて座って(いつも座ってるんだけど…)疲れを感じて暑さに負けクーラーを入れたところです。
今日は朝ちょっと雨が降っていたので心配しましたが夕方には日が差していました。
昨日はやはり雨の前で心身共にちょっときつかったけど今日は一日きちんと動けて良かったです。
過活動にならないように、かつ引きこもらないようにやって行きたいと思います。
[ 2014/05/26 18:47 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
片付けは続く。
今日もまだまだ片付けの続きをしています。
断捨離の続きです。
捨てて捨てて捨てまくって、過去のいらない物を排除する。
過去を参考に明日を作るのはいいけど、過去に不必要に引っ張られるのは嫌だったから、過去の日記には目を通さずに捨てました。
でも、精神科に入院中の解離症状の記録だけは取っておくことにしました。
それは一生懸命治ろうとしている私の姿が見てとれる物だからです。
あとで聞いた自分の解離していた時の症状や日時、覚えていること、気持ちや評価なんかが細かく書いてあって分析してありました。
壁に頭をぶつけてしまったり、過呼吸&無呼吸の発作を起こしたり、その頃は拒食だったのでお膳をひっくり返してしまったり…。
私の病気は感情を行動に簡単に転換してしまう障害です。
だから今までリストカットをしたり、自殺未遂をしたりしてしまっていたようです。
でも、これからはその病気の流れのままにはさせません。
流れに抵抗して自分の事を守っていきたいと思います。
もうどこにも行きません。
もう何からも逃げません。
まあ、どうしようもない時以外は死からは逃げますが。
逃げて自分を痛めつけることは絶対にやめようと思いました。
さて断捨離の続き続き!!
もう過去には戻りませんから大丈夫です。
なんせ明日力ですから☆
明日は母親が仕事なのでまた晩御飯を作りたいと思います。
またアップします。
[ 2014/05/25 19:50 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
初外来。
今日は退院してから初めて脊椎と整形外科の外来を受診しました。
最初だったので、MRI撮って、CT撮って、レントゲン撮ってって検査だらけ…。
何回も起きたり寝たりの繰り返しで腰の痛み半端なく、マジ限界でした。
そして、重要な体重測定でしたが、なんと一週間で400g減でした。
やっぱり食生活を気にしていることと、積極的に外に出て運動してる事が良かったんだと思います。
と言う訳で、病院の近くにあるお店のサーモンとアボカドのパニーニを食べました。
今まで通り食生活には気をつけようと思っています。
体の方は全然順調で脊椎は3カ月後、整形は2ヶ月後まで来なくていいそうなんです。
それから、今日で明日力77枚目です!!!
内容は「どんな時も無理はしない!!」です。
これからも明日力書き続けようと思います。
手術してから半年を越えましたが、ここまで来れたのも明日力のおかげです。
そして皆さんの存在のおかげで明日力やって行けてます。
本当にありがとうございます。
これからも頼りにしてますんでお願いします。
[ 2014/05/24 19:47 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
家族。

今日の晩御飯はレンジで作る唐揚げとタコと糸こんにゃくのペペロンチーノ風を作りました!
写真アップしますね。
今日の晩御飯は家族合作でした。
まず鶏肉を切るのと糸こんにゃくの下処理を母親がしてくれました。
まあメインの調理は私がしましたが、レタスを洗ったり、食器を洗ったりしてくれたのは父親でした。
と言う訳で家族が皆居たお陰できちんと完成させられました。
味もかなりよく、またまた大満足!
今ではそれで大満足なんですが、昔はそうではありませんでした。
親に頼ることが最大の汚点であり自己否定に繋がる事でした。
親に頼りたくないがために独り暮らしを始めるまでになりました。
しかし寂しい気持ちを押し殺し親に頼らない事が自分を苦しめている事にやっと気付いたんです。
だから実家に帰った今、自分の気持ちに素直になって甘えるとこは甘えて、頼った上で自立を考えて行こうと思いました。
家族がいて良かったって思える時間をいつまでも続けられるようにしたいと思います。
[ 2014/05/23 20:29 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
一週間。
今日で退院してはや一週間が経ちました。
だいぶ家での動きにも慣れて来ました。
一週間毎日筋トレも欠かさずやってるし、ご飯にもかなり気を遣っています。
明日は退院後初の整形と脊椎の受診ですが退院後初めて体重を計るのでドキドキものです。
今の食生活でいいかの指標になりますからね。
家の中ではほとんど自分で動けるようになりました。
トイレも大丈夫だし、お風呂も背中以外はOK。
外にも自分で昇降機で出られるようになりました。
ただ、家は病院と違って狭いし、何か床に物が置いてあったら通れないし結構不便ではあります。
でも、自由な時間にする事や出来ることが増えたので楽しんでいます。
今日はまた母親が仕事でいないので晩御飯調理します!
今晩のメニューは?
また明日位にアップするのでお楽しみに。
今日も用事があるので市役所までちょいと行って来たいと思います。
市役所はやはり身障者に優しい作りになっていますが、切手を買おうと売店に行ったら、入り口から一歩も中に入れず
仕方ないので入り口から叫びました(苦笑)
でも、対応はとても親切でしたし、郵便ポストを探していたら受け付けの係りの人が外まで出てきてくれて代わりに入れて来てくれました。
本当に最近は人の温度を感じます。
では、明日は病院の結果も含めて記事を書きたいと思います。
明日も写真がちゃんと真っ直ぐアップ出来るように頑張ります。
[ 2014/05/23 08:50 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
片付け。
私が家に帰って来るにあたって我が家では大幅な部屋移動がありました。
なんせ私が客間だった和室を占領してしまったので元々両親が使っていた部屋を客間にして、両親は前に私が使っていた部屋へ移る、と言う風にパズル式に移動しました。
それに際して、大がかりな荷物の処分をしました。
昔の荷物をガンガン捨てに捨てました。
まだ終わってはいないんですけど、色んな事思い出しました。
ずっとずっと自分を傷つけることを正当化して、死にたいとばかり思っては自殺未遂を繰り返していた日々。
またそれを症状だから仕方ないと簡単に許していた。
だから10年間ちっとも病気は良くならなかったし、症状は重くなっていくばっかりだった。
でも、今は違う。
症状だからって何もかもが許される訳じゃない。
心配したり支えてくれる皆の気持ちも踏みにじることになる。
他人の為にも自分の為にも自分を大事にすること、高めていく事は大切だと思います。
明日力はその点とっても役に立ちます。
ポジティブになれるし、進んでいく原動力にもなるし、耐える力にもなる。
これからは今までの考え方から考えをスイッチして明日力流に生きていこうと思います。
[ 2014/05/22 09:15 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
防具。

昨日の記事の写真は逆さまでした。
訳がわからないもので…。
今日は市役所に行くついでにお手紙を出して、ショッピングモールにこぎに行きました。
そこで今日は生活に欠かせないと言うか外に出るときの防具を買いました。
↑はその写真です。
これ、一見日焼け対策にも見えるんですが、実は目的が全く違うんです。
私の腕は過去のリストカットのせいで傷痕だらけで、とても人の目にさらせない状態です。
自分では恥ずかしいとは思いませんが、仕方ないとか辛さの証だとか勲章だとかも思いません。
だってリストカットがそんなに正しくかっこいい事だとしたら皆すると思う。
でも、仮に皆がしていたとしてもリストカットは正しくもかっこよくもないと思います。
だってそれは自分で自分を傷つけることだからです。
自分を痛め付け、いじめ、ダメにする行為だからです。
でも、リストカットをしていた自分はかわいそうだったとは思えません。
責めるつもりもありません、してしまった事ですから。
ただ、しっかりと思うのはもう二度と繰り返してはいけないと言う事です。
傷痕は一生消えないけど、そこから学べることもあります。
自分は自分で大切にすることも粗末にすることも出来てしまうと言う事です。
私はこれからは自分で自分を大切に出来る人間になりたいです。
そう決意したからあまりぶれるような状況になりたくないんです。
だから傷痕は極力人には見せない。
その為の防具です。
正体はスポーツ用のシームレスサポーターひじ用です。
これなら車椅子こぐにでも邪魔にならないので安心です。
これからもこれ以上自分を傷付けることのないように心に決めました。
[ 2014/05/21 20:32 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨でも筋トレ。

今日は大雨ですが、それでもいつも通り筋トレはやる。
家での筋トレにもだいぶ慣れてきました。
写真はアイテムです。
3kgのダンベルと1kgのおもり2つに棒とうちわ。
毎日これらをフル活用して筋肉をムキムキに鍛えておりまする。
しかし、車椅子が自分用の自操車椅子ではなくレンタルの介助車椅子なので不便だしテンションが下がる。
なぜかって、車椅子に乗り降りするのが大変だからです。
横移乗がしにくいし、何と行っても見た目がダサい。
新しく来る予定の車椅子が来たら絶対アップしますね。
デモ機で試したから乗り心地とかも抜群なのは分かってるし。
見た目もかっこいいし。
小回りがきくし、疲れにくい。
もう、車椅子の概念崩された瞬間だったから忘れられません。
今日は驚いたことに微妙ではあったけど筋肉痛になったんです。
入院中はどれだけリハビリしても全然筋肉痛にならなかったけど家に帰って来て数日間でなったって事はやっぱり家での生活の方がハードなのかなって思います。
病院ではリハビリの時間だけがリハビリする時間だったけど、家では常にリハビリです。
でも、毎日クタクタだからか夜はよく眠れるようになりました。
薬飲んで30分もしたらコロンと寝てます。
大体7時間は眠ってますよ。
このままをキープしたいですね。
今夜もよく眠れますよーに。
[ 2014/05/20 18:52 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
初料理。

↑は首傾けて見て下さい。
今日は退院して初めて家でお料理しました。
昨日から予告はしてたんですがメニューは秘密でした。
結果から言うと、かなり上手く行きました!
メニューは海老とアボカドのチリソースです。
食べ終わりましたが、感想としてはかなり美味しくて簡単でまた作ろうと思いました。
でも何か料理が好きで作ろうって思ったの久しぶりです。
今まではそんな事よりボーッとしてたかった。
というよりもやる気が起きなかった。
でも今日はやりながらワクワクして、まあ、あれとってとかこれとってとか頼んだりはしたけどあとは全部自分で出来た。
朝から筋トレもしたし午後は少し外にも行った。
少しずつ、というよりもかなり身軽でタフになった私は今日も快適に引っ越し荷物の片付けなんかをやっています。
この際断捨離です。
過去の思い出に一時的に浸って、忘れる為に捨てる。
かなりのゴミで、片付いて来ています。
でも一つだけ忘れちゃいけないのは色んな所に応援してくれた人が居たと言う事。
私は一人ではない。
それを心に刻んで不要な感情は捨てる。
自分にマイナスになる人の事は思い出さない。
忘れる。
現に私は変わっている。
だから必要とするものも変化するはず。
その辺見極めて生活して行きたいと思います。
では海老とアボカドのチリソースの写真もアップします!
[ 2014/05/19 18:56 ]

呟き | コメント(1) | トラックバック(0) |
外をこぐ。
今日は退院して初めて外こぎに行きました。
しかし今は初夏と言えども30℃の灼熱の外界なので、買い物がてら大型ショッピングモールへ行きました。
ウロウロする事2時間。
必要なものを買ったり、洋服を見たり、かなり楽しめました。
明日は退院してから初めて料理します。
何を作るかは内緒です。
上手く出来たら明日記事にアップします。
この体になってからこの家に帰ってから料理は初挑戦です。
包丁本格的に使うのも一年半振りになります。
なんせ一人暮らしの時は家に包丁なかったんで(苦笑)
でも、もう大丈夫です。
リストカットはもう卒業しましたから。
これからは料理ももっと幅広くやりたいなと思います。
しかし、お店で気付いた事なんですが、カートと同じ高さに目線があるからか人混みがすごく混雑してるように感じてしまって、身動きが取りにくくなったりもしたし、売り場の通路自体は行き交える広さがあっても、特売品のワゴンとかポップがあったりして行きづらかったりもしました。
やっぱり外は大変だなと思ったし、でも外だからこそ感じる人の優しさなんかもありました。
それに自分が車椅子になったからか車椅子の人がよく目につくようになりました。
結構おられるものですね。
何となく安心しました。
明日も外回りに行きたいと思います。
[ 2014/05/18 17:10 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
トイレの工事。
今日は1日がかりで退院に間に合わなかったトイレの工事をやってもらいました。
その為、トイレに行きたくなったら近くのショッピングモールまで車で行きました。
お陰でトイレは完成。
が、今のレンタル車椅子ではギリギリです。
新しい車椅子が来るのを待ちわびるしかないですね。
今日はスポーツ用品店に行って3kgのダンベルと1kgの足に付けるおもり2つを購入しました。
せっかく付けた筋肉落としたくないですからね。
昨日お風呂に入ってた時母親が筋肉のつきかたに驚いていました。
これからもこのアイテムを使って自主トレ頑張りたいと思います。
そして、今日は1日かけてお得意なパソコンを使って1日のスケジュールを1週間分立てました。
食事は今日はちゃんとセーブした食事を摂りました。
でも満足してますよ。
やっと実家でゆっくり出来てますからね。
昨日の夜は夜中の12時からお風呂に入って、慣れない母とてんやわんやしながら爆笑してあがって来ました。
興奮して眠れなくて寝たのが1時半でした。
でも、移動疲れもあり、お風呂疲れもあってか、安心したのか朝の4時半まで爆睡出来ました。
これが続けば良いと思います。
コメントくれた皆さんありがとうございます。
これからも明日力で頑張って行きます。
応援、拍手お願いします。
[ 2014/05/17 19:42 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
とうとう退院しました!
やっと待ちに待った退院の日がやって来ました。
家までは車で長旅だったから疲れたし、精神科にも寄って帰ったから。
でも外の世界は時間があっという間に流れていってしまって。
興奮して眠れないし、結局バタバタお風呂とか入ったりしてたら更新が遅くなりました。
親しかったスタッフさんとも別れ、家に一年半振りに帰って来ましたが、何か不思議な感じで。
病院にいるのが普通だったのが実家にいるのも不思議だったし、実家にいるのが普通でも車椅子で実家にいるって言うのが不思議で、二重の不思議感でした。
でも、思ったよりか違和感がなくて、まあ、前から住んでたって言うのもあるけど溶け込めそうな感じ。
ご飯終わってお風呂に入ったけど親も要領がわからないから四苦八苦してました。
だいたい自分で出来たけど風呂が違うから勝手が違ってすごく疲れました。
寂しさはまだ実感わきません。
でも、時間ですぐに病院での時間割りが頭に浮かぶからまだまだだと思います。
お世話になったスタッフの皆さん本当にありがたいです。
私の腕の筋力にお風呂の時に親が驚いていました。
今日はくたびれたから寝れるかなと思う反面、興奮して眠れないだろうなとも思います。
これからは規則正しい生活を心がけ、明日力をモットーにもっともっと頑張って行きたいと思います。
これからも宜しくお願いします!
[ 2014/05/17 01:39 ]

呟き | コメント(2) | トラックバック(0) |
現実味。
明日はいよいよ退院です。
あとご飯も残すところ2食だし、明日は朝の10時に退院なので明日はバタバタするでしょう。
ここまで来て、ちょっと実感がわいてきました。
もう会えない看護師さんやスタッフさんに挨拶をしたりしていたら、私はもうすぐここからは出ていくんだなと思いました。
退院まで24時間を既に切っています。
退院は喜ばしい事だけど、同時に別れが付いて来るから少し寂しいです。
と言う訳で今日は何となくセンチメンタルな気分です。
関わってくれたスタッフさんが大勢いてくれたからこそ、逆に寂しさも強いですね。
でも、今までいっぱいしてもらった分、今度は私が誰かにしてあげられたら良いなと思う。
相手は誰でも良い、親とかでも全然良いと思う。
誰かの役に立ってこの人がいて良かったって思われるようになりたい。
そして、自分で生きてて良かったって、存在価値があるって思う自尊心を育てたい。
ずっと、ダメだって分かっていても止められなかった自傷行為も、もう卒業して、もっと自分をコントロール出来るようになろうと思う。
それが病気だとしても、病気にでも打ち勝って見せたい。
もう症状だからって逃げない。
今ここには明日力で強くなった私がいるのです!
[ 2014/05/15 12:53 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
病院生活の最後の1日。
いよいよ明日1日を残すのみとなりました。
もう会えない人も居るでしょうが、今は後ろを向かない。
って別に実感わかないから先もよくわからないんですけどね。
でも明後日の今頃は家で退院祝いでもしている頃でしょう。
退院…かぁ。
思い返してなぞってみれば長かったような気がします。
ケガして最初の病院に入院して手術を3回もして、寝たきりから徐々に車椅子生活に移って来たものの病院を変わるまではリハビリ以外の時はずっと寝てて、喋るのも単語しか喋ってなかったらしいです。
ケガして1ヶ月半してから今の病院にきましたが、すぐに寝たきり&引きこもりの壁にぶち当たりました。
年末には風邪もひき、大晦日は38度の熱の中年を越しました。
その辺りから精神的に怪しくなってきて、徐々に症状がでだしました。
1月の末に精神科を受診し、だんだん変わって来て、明日力にいきついてからはや2ヶ月以上です。
毎日毎日一つずつ目標を立てては達成して来ました。
小さな目標をクリアして行く事で、プラス思考で色んな事を考える事ができたし明日力も磨けました。
この目標は家に帰っても毎日考えたいと思います。
それだけでも前向きになれる。
考えは常にプラスに。
最近は拍手押してくださる方が多いので嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
[ 2014/05/14 21:48 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
担当スタッフさん。
明日は最後のリハビリなんですけど、リハビリの担当のスタッフさんが作業療法士さん、理学療法士さんともにお休みなんです。
と言う訳で明日は代理の人になるので、担当スタッフさんとのリハビリは今日が最後でした。
しかし…実感がわかない。
まだあと二つ枠が残ってるんですが、名残惜しいと言うか、最後なのに最後と思えない。
ほとんど毎日顔を合わせて1日3時間を一緒に過ごした訳だから、もう違和感とかなくて、居るのが当たり前な感じになってしまって。
しかも、今日で私このフロアーで一番の古株になりました。
私が来た時いた人は全員退院して新しい人になりました。
そして私もその人達と同じように出て行こうとしています。
私は記憶に残る患者だったと自負して居ます。
手がかかるし、気は遣うし。
みんなはデリケートだからと言ってくれるけど、ただ神経質なだけ。
そんな私に柔軟性と強さを身に付けさせてくれたのは担当スタッフさんや関わってくれた色んなスタッフさんだと思います。
忘れたくない、大事にしたい感謝の心。
ここに来た時はまだ自分でトイレにも行けずに二人介助だったけど、今はトイレはもちろん、お風呂もほぼ自立しています。
このレベルアップが出来たのもみんなのお陰。
もちろん私も頑張ったけど。
これからも色んな人の手を借りて生きて行くんだと思います。
でも、人の手を借りる事は恥ずかしい事ではありません。
たから、上手く人に頼って、なおかつ自立しながら生きて行きたいと思います。
[ 2014/05/14 13:00 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
立場の変化。
最近病気の症状、特に思春期特有の症状から解放された感のある私ですが、よく経験してるから今思春期の真っ只中にいて苦しんでる子達に良いアドバイスが出来るんじゃないかって言われるんですが、私が渦中に居たとき、良くなって行った人の話とかを聞いても、その人が特別なだけで自分が苦しみから抜け出る事なんてないだろうと思って居ました。
自分が一番症状が酷くて自分が一番大変だと思い込み、自分の場合は別だと思って居ました。
でも、そうやって聞く耳を持ってない時期が長かっただけで、今考えるとあの時言われてたのは本当だったなと思います。
今だったら思春期の真っ只中に居る子にも良いアドバイスが出来るとは思うんですけど、きっと相手は当時の私と同じ気持ちだとしたらアドバイスなんていらないと思われるでしょう。
でも、傷を舐めるように同調し自分の過去の体験を通じて慰めるだけで終わるならそれは分かってあげるとか言う事にはならないと思います。
思いと反する事を言われても自分の為になるから受け入れられるようになるまで私も時間がかかりました。
特にこの5ヶ月間は大きな変化の時だったと思います。
色んなスタッフさんや家族、友達のお陰で私も変われたんだと思います。
だからこれからは、出来れば人の心を動かせるような説得力のある事が言える人になりたいです。
[ 2014/05/13 17:43 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分は誰だ?
はっきり言って最近考えなくなりましたね。
自分は誰なのか?
何者なのか?
以前はそればかりを考えていました。
自分がどこに所属しているか知りたくて、と言うよりどこかに所属していないといけないんじゃないかと焦ってしまって、闇雲に探し当たったり、逆に誰にも頼らなくても生きて行ける事を証明したくてがむしゃらになったり。
でも今はそうじゃない自分が居る。
人間は誰も一人では生きて行けないので、必ずどこかに所属している訳で、そこで焦る必要も強がる必要もないし、どこに所属していても自分は自分であることに変わりはない。
今考えたら、わざわざ苦しい方向に考えなくても良かったのに。
でも、過ぎてから気付く事って沢山ありますよね。
しかし、その一見遠回りに見える道もプロセスだから無駄にはなりません。
きつかった過去があったから生きやすい未来が作れる。
ケガをするまではきついと思う事ばっかりだったけど、それはきっときついと思う事に固執してしまっていたからだと思う。
どうしてこんなにきつい事ばっかりって。
でもケガをしてからは、これはきついけど、こんなスゴいことあるよねとか、こんな嬉しいこともあるよねとか、なんて言うか、自分は幸せになる権利があるっていう事が芯から分かった感じで。
言葉では分かってたつもりだったけど、しっかり理解して納得は出来てなかったから。
でも、納得出来て良かったと思う。
生きているうちに分かったのだからきっと幸せになれる。
本当に生きてて良かった。
だから私は私としてこれからも堂々と生きて行きます。
[ 2014/05/12 17:12 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
季節の変化。
夏を思わせるような蒸し暑さが到来しました。
ここに来た時はまだ12月の冬真っ只中だったんですが、5ヶ月経つと季節も大きく変化するんですね。
今日は大雨です。
梅雨になったら毎日がこうなんでしょうね。
腰は痛いし身体は重いし、気持ちも晴々と言う訳には行きません。
でも、梅雨を我慢すれば私の好きな夏がやって来ます。
暑いけどはじけられるし、空は綺麗だし。
夏生まれなのもあるかもしれないけど、夏って生きてるって感じがする。
実際生きてる訳だから、感じれた方が良いと思ったりする。
夏は始まりの季節。
だから、物事の始まりを大事にしたい。
それから人との繋がりの始まりも。
それと、去り行く物事を大切にするのも必要ですね。
今日は最後から2回目のお風呂でした。
このお風呂に入るのも今日と水曜だけかと思うと実感が…わかない(苦笑)
もう荷物はほとんどなくて、残りは下着とかと作った作品とかだけかな?
気持ちは前向きではありますが、これからどうなって行くのかわからないと言う不安感もあります。
でも、今のところ症状的なものは何も出ていません。
これは成長なのか実感がないだけなのか?
よく分かりませんが今は明日力があるから昔とは違う。
新しい自分を作り上げてる途中だと思います。
早く退院したいようなしたくないような微妙な気持ちです。
[ 2014/05/12 13:08 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
玉子焼き。
久し振りに作りました。
最初は上手く行くかドキドキものでしたが、2個目を作る頃には感覚が戻って綺麗に作ることができました。
玉子焼きなんだけどクレープみたいな綺麗な玉子焼きが出来ました。
色んな人が通りがかりに声をかけてくれて、試食希望者多数でしたが、担当さんの特権で差し上げました。
結局色んな人が食べてくれたそうです。
喜んでもらえて嬉しいです。
今日は親が退院前最後の面会に来ます。
次に来るのは退院の日。
なので少し荷物を持って帰ってもらう事にしています。
服とかもう着ないのがあるから。
着々と準備が整って来ていますが、まだ実感がわいて来ないよ~。
ここを離れると言う事も、家に帰ると言う事も何か他人事みたいで…。
でも、これが現実なんですよね。
嫌でもあと6日で家に帰るんです。
うわ~信じられない。
毎日ぬくぬくとお散歩して、筋トレして、プッシュアップしてを続けることもう数ヶ月。
ケガをしてからはもう半年以上になります。
速いなと思うし、これからも速く進んで行くんだと思います。
だから、今という一瞬一瞬を大切にして行かないとあっという間に大事な時間が過ぎて行ってしまって、後で後悔してしまうので、明日力で今を大切に生きて行きたいと思います。
[ 2014/05/11 13:06 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
自室完成。
遂に自室のフローリング工事が終了しました。
13日にはベッドも届くのでいつでも帰れる状況に近付きます。
後はトイレの工事を残すのみとなりました。
本当にいよいよになりましたがまだ実感はわきません。
残り6日となりましたが、このままずっと今が続きそう。
明日は日曜日で外こぎに行けないので、今日はこげる範囲最高のコースをこぎました。
それプラス筋トレとかもしたので腕がもうパンパン。
もう夏を思わせる日差しでこいでると風が良い感じで気持ち良かったです。
今日は明日また調理訓練をするのでその買い物にも行きました。
作るのは玉子焼きです。
作れるのは作れるんですけど、この身体になってやった事ないし、電磁調理機でやってみるので、ちょっと挑戦って感じです。
美味しい綺麗な玉子焼きが出来るといいなと思います。
退院した日の夕食はオムライスにしました。
私のこよなく愛する鶏肉と卵とケチャップのハーモニー!
病院でも一回オムライス出たけど、中身チキンライスじゃなくてエビピラフだったし。
確かにエビの方がカロリー低いしボリュームあるけど。
ちょっとで良いから美味しいものが食べたい。
そう言えば最近良い傾向だと思うんですけど、自然とお腹が空くんです。
お腹が鳴るとか、こんな感覚はもう何年か振りで。
これはやっと摂食障害から解放された証拠だと思います。
少しずつだけどやっぱり変化してる。
嬉しい発見をした瞬間でした。
[ 2014/05/10 17:27 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
誓約書を書いた訳。
昨日は一応お伝えしましたが、私、今後自傷行為に及んだら退院までずっとミトン生活になると言う誓約書を書きました。
まあ、昨日だけミトン生活を我慢すると言う手もあったんですが、寝るときも外しちゃダメって言われて、もし寝るとき外すならベッド食堂に出して寝なきゃダメって言われたから、せっかくミトンもベッド出しも卒業したのにまた逆戻りは嫌だったから誓約書書きました。
私の中でこの二つからの卒業は大きな変化だったので、大事にしたかったんです。
ちょっと掻いたりもしたけど、ミトン外した後はちゃんと普通に夜を過ごせた。
最初掻いた時は無意識だったけどミトンした瞬間我に帰った感じだったから、前の自分とは違ってるなって感じました。
それに、前だったら、症状だから仕方ないじゃん?ってある意味開き直ってしまってたけど今は、違う自分になる。

変わった自分を尊重して大切にする。
そうやって変わって行こうと思います。
と言うわけで、誓約書は自分の意志で自分の為に書きました。
これで退院まで安泰かな?
そう信じたいです。
自分に打ち克つ。
己を制す。
これこそ明日力ですよね。
まだまだ磨いて行きます。
[ 2014/05/10 13:16 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
交渉事。
今日は何故か久し振りに腕をかきはじめて…。
やっぱり退院まで秒読みとなり、不安があるんでしょうか?
何回か注意されたんですが、何しろ無意識なもので繰り返してしまって。
結局5回目に注意されたところでアウト、またもや医療用ミトンを両手につけられてしまいました。
でも、ミトンをしたら前の感覚が戻って、大丈夫になったんですが、そこで外してくれと言ったところでもうそう上手くは行きません。
でも、自信があったから訴え続けて、もし今度掻いたら退院まで1週間ずっとミトンしててもいいって条件出したけど、絶対掻いて血だらけになるから身を守るためにしとかなきゃダメって言われて。
しかし、分かってるものは嫌なものは嫌であって譲りたくなかったので、何とか交渉して、ミトンを外す代わりに、もしちょっとでも掻いたりしたら退院までずっとミトン着けてるっていう誓約書書かされました。
これは参った。
完璧にやられました。
自信はあるから書いたけど、動かない確約があるから人によってのごまかしが効かない。
まあ、ごまかそうとは思わないけどね。
心配されてるって事だろうと思います。
頑張って意識して掻いたりしないようにしようと思います。
しかし、退院までドキドキものです。
皆さんは私がミトン生活にならないように応援宜しくお願いします。
[ 2014/05/09 22:26 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
退院後のこと。
退院後の整形受診並びに脊椎受診の日が決まりました。
いよいよ退院まであと1週間になりました。
ちょっとずつ近付いてくる退院ですが、うーん、やっぱり実感わかない。
しかも今週は体重減ってなかったし。
ちょっとお菓子食べたからか、連休で外にこぎに行けなかったからか。
多分後者だろうな。
4日間も外こぎしてないから明けてこぎに行ったらなまったかなって思ったし、筋力的にも落ちたかもって焦ったから。
昨日5日ぶりにこぎに出て今日も行ったけどやっぱり疲労感が違う。
ただ筋トレだけをしているときとは全然違った部分の筋肉を使っているし、総合的な運動だから、有酸素運動でダイエットにも効果的。
汗もかくから新陳代謝も促される。
そして疲れるから夜がよく眠れるはず。
良いことずくめです。
そう言えば、お尻の違和感は徐圧マットを変えたことで少々ましになりましたが、まだなんとなーく変な感じが続いています。
徐圧の為にプッシュアップを30分程に一度はした方が良いんですが、何かに集中していたり、ボーッとしていたりするとつい忘れてしまって…。
まあ、自覚の問題ですよね。
感覚は鈍いし、反射はない。
そんな状態って分かってるから尚更自分で気を付けないといけないと思いました。
[ 2014/05/09 15:13 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
転倒。
本日3件目の記事ですが、ちょっとやらかしたものでご一報を。
実は30分程前にベッドから転倒しました。
まあ、右の脇腹を打っただけなので多分心配ないと思います。
そもそも何で転倒したかと言うと、ゴミ箱にゴミを入れようとしたら外れて床に落ちたので、それを拾おうとしたら手をついた車椅子が動いて私が回転しながら落ちたわけで。
その時横にあったオーバーテーブルの足で脇腹を打ちました。
明日先生に診てもらうそうですが、多分打撲だと思います。
退院まで秒読みとなっている今、骨折とかしてる訳にはいきません。
一応湿布だけ貼ってもらいましたが、油断って怖いですね。
よく考えればいつもならマジックハンドで取るんですが、今日は何故か手で取ろうとしてしまって。
今度から気を付けようと思いました。
しかし、まあ、こんな痛い思いしなくても良かったのに…。
これが今しか出来ないこと…ですかね…(苦笑)
[ 2014/05/08 19:47 ]

呟き | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
