[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
帰りたい。
退院が見えてきたら我慢出来なくなりました。
1日でも早く家に帰りたい。
早くいつ帰れるか分かりたい。
しかしウイリーは相変わらずスランプだし、リハビリの時間に爆睡してるし。
痛みで夜もなかなか眠れないし、昼寝かけたときに丁度回診って言われて、食堂に出たものの待つこと1時間。
寝そびれて、疲れMAXのところで寝てたから、呼びに来られた記憶はなんとなくあったけど、ほとんど覚えてない。
今日はお風呂もあったしね。
リハビリがない時間は暇を持て余してるのに、いざリハビリの時間になると眠たいとはなかなか上手く行かないなと思う。
って書いてたところでなんと取り逃がしていたリハビリがずれてありました。
睡眠が取れていたから、ウイリーもちょっと上手く行っていい感じで1日を終えることが出来ました。
今日はまだ内装の日程が分からないから退院の日取りも分からないけど、今日で4月も終わりだからもうすぐだと思います。
あと、今月はブログ毎日更新しました。
ブログ始めて2年が経ちますが、毎日更新が出来たのは初めてでした。
これからも更新し続けるので引き続き読んでやってください。
[ 2014/04/30 17:13 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
スランプ。
やっぱり来ました。
スランプと言うのかどうか分かりませんが、ウイリーが出来るっちゃ出来るんですけど思ったように出来ないんですよね。
周りにギャラリーが大勢居たってのもあるんですけどね。
車椅子も前のデモ機とは比べようもない位のやりにくさで…。
ってみんな言い訳ですけどね。
車椅子を色々乗り換えてウイリーは4種類目なので感覚がなかなか定まらなくて。
定まったかと思ったら次の車椅子って感じで掴めません。
しかし、ウイリーのお陰でだいぶ有名になりました。
隣でリハビリをしているおばあちゃんとかが「あの子は斜めにこうなっててよく頑張る」とリハビリスタッフさんに言っているのをよく聞きます。
ここの病院は若い患者さんがいないので若いってだけでも注目されてしまいます。
「若いのにどうしたの?」って質問にはちょっと困るけど、皆悪気がある訳じゃないから流してる。
どうもおばあちゃん達は若さがただ羨ましいだけのようなので、気にする必要もないかなと思ったりもするし。
退院がだいぶ実体化してきたから気持ちもいい感じに高揚してきてる。
多分どこに居ても大変な事とか嫌な事はあると思うけど、今は家に帰るのが嬉しい。
1年半振りの実家での生活はきっとまた新しい物になると思う。
まあ、とにかく前を向く。
辛くても、痛くても。
明日力で未来を開拓していくなら、きっと道は開ける。
と言う訳で、今日も成功をイメージしながら過ごしたいと思います。
[ 2014/04/29 14:51 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴールデンウィーク。
突入しておりますが、全く実感がありません。
だって毎日変わりなくリハビリがあるし、何かイベントがある訳でもないから。
でも、世間はゴールデンウィークな訳で、普段話せない友達と話したりメールをしたりしてそれなりに楽しんでいます。
退院したらどんな生活が待ち受けているのか、もう楽しみでしょうかない反面半年間続いた大勢の人と関わる入院生活が終わると思うと不安もあります。
まあ、明日力があるから大丈夫だと思います。
しかし、一度離れた実家にまた戻るのは距離の問題が出てこないと良いと思いますが。
親との距離は前より遥かに縮まったと思います。
でも、いくら家族でもイラッと来る時があるはずですが、そんな時話を聞いてくれる人が退院したらいなくなってしまうんだと思うと、どこにも行けない身の今、どうしようもなくなるかもしれません。
このブログでも吐き出したいと思いますが、聞き役の人も欲しいものですね。
まあ、欲は言わず親子仲良く暮らしたいと思います。
早くいつ退院かはっきり分かると心の準備が出来るので助かるのですが、こればっかりは待つしかありませんので、じっと待ってます。
分かり次第またアップしますのでお待ちください。
[ 2014/04/28 14:26 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
携帯変えました。
携帯変えてガラケーにしたんですがなんとブログ更新出来ちゃいました!これで今月の毎日更新記録が破れずに済みました。
本当に便利な世の中になりましたね。
携帯の契約も小一時間で終わり、解約には5分もかかりませんでした。
しかし携帯会社ごと変えてしまったのでアドレス帳が手写しでクタクタです。
しかも間違いだらけで何通戻って来たことか…。やっと落ち着きましたがこの際友達も整理しました。
自分の足を引っ張る人とはもう付き合わないことにしました。
私はなるべく元気な人と過ごしていきたいと思っています。
病院で知り合った人でも健康レベルが高い人と付き合いたいですね。
退院まで秒読みとなり、緊張もしていますが、それ以上に期待が大きいです。あと3週間。
待ち遠しくてドキドキしています。
[ 2014/04/27 22:13 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
変える。
携帯を変える事にしました。
しかも、ガラケーに。
何故って?
安いし、パソコンあるからネット機能いらないし。
確かに不便になる部分もあるけど、不必要な物は削らないと、余裕はないし。
それに、私は何かを変える時にいつも携帯を変えるんです。
今回は色んな物が変わります。
実家にも帰る事になったし、病院も変わるし。
何よりも気分が変わりました。
そして今月は携帯の更新月と言う事で、もう、会社ごと変えてしまおうと思っております。
決め手は安さですね。
色々調べて比較検討した結果決めました。
携帯を変えたら貯金はゼロに限りなく近くなるけど、長い目で見たらそっちの方が安くなります。
何事も先を見て決めないといけませんから。
そして、安く済ますために番号も変える事にしました。
節約して退院したら必要な事に使いたいと思います。
と言う訳で明日からブログを更新出来るか分かりませんが、出来なくても、また5月16日には再開出来るようにしようと思うのでどうぞよろしくお願いします。
[ 2014/04/26 15:36 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
決定しました。
昨日はほぼ眠らずに考え悩んでいたので今日はいつもの寝不足のつけも回って来て頭はボーッとするし痛いし…。
でも、ちゃんと自分で結論を出しました。
私は退院してからも今の精神科に通い続けて、前のとこには戻りません。
ずっと迷ってたし、気持ちが揺れてたのはやはり前の病院に6年もかかっていて、先生やスタッフさんにはとてもお世話になったのに、こんな結果のまま病院を去るのは何か裏切りっぽい気もして心苦しくて。
でも、今の病院の先生は戻りたいと思ったらその時戻るのもありだって言ってくれたからもっと軽い気持ちで考えても良いのかも知れません。
この決定は私が自分で決めた事だけど、そこに至るまでに色んな人が話を聞いて同調してくれたり、アドバイスをしてくれたりしたので、本当に正しい決断が出来たと思います。
心からその人達に感謝したいです。
自分にもっと余裕を持ちながら生きて行けたら良いなと思います。
何か、決めてしまったらスッキリしました。
今夜あたり眠れるかもしれません☆
[ 2014/04/25 17:37 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
デモ機との別れ。
今日デモ機の返却期限だったのでデモ機を業者さんが取りにきました。
代わりのレンタルの車椅子は介助用だから自操はかなり面倒です。
あと長くて二ヶ月間待たないといけないから、その間はこの車椅子と仲良くするしかないです。
それと、驚いた事に何ともう住宅改修の申請が通ったらしいです。
予想より半分位の期間で申請が通りました。
いよいよいつ頃工事があるか分かって来る日もそう遠くないと言う事になりました。
先が少しずつ見えて来ました。
帰れる日も近くなってきました。
何か退院までに間に合いそうな感じがして来たので、ちょっと安心したかな?
それと共に帰ったらする事も詰めて考えて行かないと引きこもってしまいそうです。
せっかく変われたんだから、これを保って行けたら良いなと思ってやまない今日この頃です。
工事が間に合いそうと言う線が濃くなって来たらやはり精神科は前の病院に帰るよりも今の病院に通う方が絶対良いと思います。
私はそうしたいと思うから、明日受診の時に伝えたいと思います。
明日の受診の結果はまた記事にあげます。
[ 2014/04/24 14:44 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
陰口。
どうも結構叩かれてるみたいです。
しかし、どうなんですかね?陰でこそこそと。
まぁ私がした行為を正当化しようとは思いませんが、非難するなら面と向かってはっきり言って欲しいですよね。
表立って言えば陰口ではないといえばそこまでなんですけど、どうも気に食わないんですよね。
私が今回飛んだ事に関しても、何を考えてるか分からないとか言われてるらしいですけど、はっきり言って何か考えてたら飛びませんし、例え飛んだとしても理由を説明するでしょう。
何も考えてなかった、何を考えてるか分からなかったから飛んだんです。
それをわざわざ陰で悪く言う意味が分からない。
私は絶対に陰口を言わない人なので、裏で言ってる事は表でも言ってるし、本人も知ってる事だから問題ないんですよね。
裏で言って人を見下すその陰湿さが嫌いです。
よってそういう人も大嫌いです。
前はそういう人に散々振り回されていましたが今は私には明日力があります。
もうそういう人はどんどん切り捨てる。
人生を全うするのを邪魔する物はどんどん視界から除外して行く方向で動いて行こうと思っています。
冷たく聞こえるかもしれませんが自分は自分、他人は他人です。
他人の事を考えて自分が潰れるようでは意味がありません。
これからは少し割り切って考えるようにしようと思いました。

[ 2014/04/23 16:09 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
家の改修工事。
今日、家の改修工事の図面を見ました。
分からなかった点も解決し、少し先が見えて来ました。
そして今日は最後の面談がありました。
結論的に言うと、家の改修の出来る期間次第で、それも月末までは見当がつかないと言う事でした。
みんながそれぞれの分野で一番いい方法を探してくれているのが良くわかりました。
なるべく直接家に帰れるように出来ればなと思いますが、こればっかりはどうにもこうにも行かない訳で。
でも、車椅子で生活するのに快適な環境を整える為には仕方のない事なんだと思います。
あと、退院したらリハビリをしに病院には通わない方向で考えて行こうかと思っています。
自分で立たないと言う選択をするのも悪い事ではないから、何に優先順位を置くかが大切になってくると思います。
私は何よりもメンタルの面を大切にしたいです。
そこが崩れたら何もかもお終いだと思うから。
メンタル優先で考えていればもしかしたら立とうと思う時が来るかもしれない。
そんな時が来るかもって思いながら今を過ごすのも良いかなと思います。
立てないのはマイナスかも知れません。
でも、それを上回るようなプラスの事があればプラスはマイナスを制する事が出来ると思います。
帰れる日を指折り数えて今日もリハビリに励んでいます。
帰ったらボランティアから始めて、徐々に仕事に出来そうな事を見つけて行きたいです。
何だかやる気が出て来ました。
[ 2014/04/22 16:02 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
できるようになった事。
考えたらいっぱいありますね。
着替えも全部自分で出来るし、トイレにも一人で行けるし、お風呂の時も服を脱ぐのは全部自分で、洗うのはちょっと手伝ってもらって、服を着るのは半分位自分で出来るようになりました。
今は玄関を車椅子上げる練習とか、ウイリーで回ったり、坂を下ったりする練習を主にしています。
住宅改修の件は今日役所の人が申請をしてくれたらしいのであと一週間位で申請がおりるかなと思います。
連休が無ければ絶対間に合うんですが、なんとも言えない感じに連休が挟まってるので間に合うか分かりません。
業者さんの話によると間に合わない人って結構多いらしいです。
そんな状況の中出来るようになったこととして、物事をあまり悲観しなくなったことがあります。
前だったら間に合わないかもと言うだけで揺れて調子を崩していたと思いますが、今は間に合わなかったらその時はその時だと割り切れるようになったので、自分が楽になりました。
明日力を考えて意識し始めてから、人生で一番調子が良くなりました。
時々自分の中であれ?って思う時もあるけど、それは病気の部分なので、そこにこだわるよりそれを上回る明日力を考え出せば良いだけの話なんです。
それが今は上手くいってるから、これからもそれを続けて行けたら良いなと思います。

[ 2014/04/21 15:48 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウイリーで回転。
はっきり言ってかなり難しいです。
今までも難しい事をして来たんだけど、どんどん難易度が上がってきて。
だから余計に楽しいんだけど。
何かもうやり出したら止まらなくて。
残り26日の中でやり残しが無いようにしたいです。
家の改修工事はいまだに微妙なところであります。
役所がどんくらいで申請を通してくれるかにかかってるから。
今月もあと10日になり、初夏になるかと思いきや、まだ肌寒くてぐずついた天気が続いています。
もう身体が痛くて夜が眠れません。
今からこれじゃあ梅雨が思いやられる…。
今日もウイリーで回転する練習を沢山しましたが、回る時の感覚と後ろに倒れてしまう時の感覚とが紙一重で。
一応回れる事もあるんですが、安定はしていません。
ただ、ウイリー自体はかなり上達して、確率的にも100%になったし、その場で上げられるようになったから、かなり良い感じでは来てると思う。
でも、まだ段を降りたり坂を下ったりは出来ないからもっと練習したいと思います。
[ 2014/04/20 15:24 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
住宅改修。
退院まであと一ヶ月をきり、家に帰る事が現実的になって来たんですが、それに伴い必ず必要になるのが住宅改修です。
トイレと玄関をしないといけないと思っていたんですが、なんと和室を一部屋フローリングにする事になりました。
中の工事に3日、外の工事に一週間かかるらしく、申請に一週間以上かかるらしいです。
単純計算では間に合うんですが、何と言っても間にゴールデンウィークを挟むので資材が動くか分からないらしいです。
間に合うならそれに越した事は無いんですけど、もし間に合わないならそれはそれではっきりしてつなぎの病院に行く心の準備がしたいものです。
分からないって言うのが一番のくせ者で。
この病院を退院するまで長くてあと27日。
先がまだ見えません。
帰った後もどうなるのか分からないし。
ただ一つだけ分かっているのは今私は元気だということ。
それだけは見失いたくないし、忘れないようにしっかりつかんでおかないといけないと思います。
調子を崩すような事はしない。
それを基本に物事を判断して行きたいと思います。
[ 2014/04/19 17:30 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
予定。
あと一ヶ月もたたないうちに退院の運びになると思うんですが、家に帰ったら何をするか最近考えています。
まずやりたいのが料理!
美味しくてヘルシーなレシピを探し中です。
作るにも方法が限られるので工夫してやりたいと思います。
恐らく22日には退院の見当がつくと思います。
私の行方はどこに行くんでしょうか?
今の気持ちとしてはあんまり前の病院には帰りたくないです。
何だか前の私がそこには残ってそうだから。
まっさらな状態になってるから今やって行けてる部分があると思います。
今失速したくない。
加速もしなくて良いけど今を保って行きたい。
だから多分リハビリに病院にも通わないと思う。
それで私は良いと思うから。
こだわりはないけどそう思う。
全ては楽に生活するため。
楽って言っても私は別に快楽主義ではないけど、今までいっぱい苦しんで来た分ちょっと楽しんでも良いかなとか思ったりもする。
帰ったら映画を観に行ったり、カラオケに行ったり、お買い物に行くのも良いかもしれない。
家に帰るまでの事は懸案事項がいっぱいあるけど、帰ったあとは楽しみでいっぱいです☆
[ 2014/04/18 14:32 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
心理テスト。
この間したロールシャッハテストのフィードバックがありました。
結果はそんなに意外なものではありませんでした。
いろんな方法があるんだなと思いましたがとても不思議な感じでした。
でも、結果がどうこうより、今が素晴らしい状態である事に注意したいです。
ずっと苦しかった、ずっと抜けられなかった闇からやっと抜け出したのです。
まあ完全に抜け切ったかといえば分かりませんが、前より楽になったことは確かですから少しは抜け出したのでしょう。
これは周りの皆さんの支えと共に自分の頑張りもあると思います。
明日力は今広がりつつあり、皆を元気にしています。
これからも明日力を皆で高めて皆で笑顔になりたいと思います。
[ 2014/04/17 15:11 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
退院にまつわる悩み。
この約半年間の入院生活にももうすぐ終止符が打たれようとしています。
しかしそれに伴って問題点も何点か出てきました。
まず、一番大きなのは家の改修工事が退院までに間に合うかという事です。
改修工事が終わらなければ家には入れません。
でも、入院期間は法律で決まっているので延ばす事は出来ません。
という事は一時的に別の病院に入院しなくてはならなくなるかもしれないかもしれないということです。
その受け入れがあるかどうかも分からないし、また新しい環境になると不安があります。
二点目は、精神科をどこにかかるかという事です。
前の病院に戻っても良いのですが、今の病院にかかり出して今まで10年間の中で一番元気な状態になりました。
なので、もしかしたら今の病院が私にはあっているのではないかとも思うんです。
そしてもう一点は、退院後リハビリをしに病院に通うかどうかです。
もし立つ練習をするなら、通う方がいいんですが、立つ練習をしないなら病院に行ってもする事が無いので、行く意味がなくなります。
私の中での立つ事についての葛藤とか、痛みとかを通う病院の人に理解してもらうまでに自分が壊れてしまわないかどうかが心配です。
そんなこんなで悩みが多くてうんざりしています。
どれも、最後は私が決定しなければいけない事ばかりです。
後悔しない明日を作るために今日の一つ一つを丁寧に仕上げていく必要があります。
明日力でこの難関も乗り切れると信じてます。
というよりか、乗り切って見せます。
乞うご期待☆
[ 2014/04/16 13:48 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
お昼寝。
今日は長い間の疲れと睡眠不足がたたったのか、昼間2時間も爆睡していました。
でも、ちゃんとリハビリはいつも通りこなしました。
久しぶりに自然に眠ったので気持ち良かったです。
まだ眠いので短いですが、今日はこの辺で失礼します。
[ 2014/04/15 23:05 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
遠乗り。
今日はリハビリで屋外を車椅子でこぎに行きました。
午後2回に分けて行きましたが、お天気も私の心も春の陽気でポカポカでした。
それぞれコースは違ったのですがどちらも今までの半分位の時間で行けて最後の枠では時間が余ったのでダンベル運動も出来ました。
練習って素晴らしいですね。
今までの成果だと思います。
そして、今日は自分の中で一つ目標が出来ました。
それは退院してチャイルドマインダーの資格を取ることです。
資格を取るにはまずお金も貯めないといけないです。
将来的には個人経営の保育所で働くか、小児病棟でボランティアとかしても良いなと思っています。
出来れば一人でも多くの人に明日力の力を分けてあげたいんです。
皆で幸せになりたいと思うからです。
私は明日力で幸せに過ごせています。
きっと他の人も同じく明日力を必要としていると思うんです。
だから私は明日力を広めて行きます!
[ 2014/04/14 17:35 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘロヘロ。
はーっ、はーっ、はーっ…。
ぎづいよー!
いつもだけど今日のリハビリは超ハードだったのです。
1時間でまず20cmの段差に車椅子を持ち上げたり降ろしたりする動作の練習を3往復、次に床から車椅子に乗り移る動作を3往復の3セット、そこからダンベル3kgを持った筋トレを3セット、その上に車椅子からベッドに移る動作を5往復の2セットしました。
今日は雨で少々肌寒いと思っていたんですが、汗が噴き出て来ました。
しかも私昨日1時間半しか寝てないんです。
でも、眠くはないし、元気は元気です。
これってナチュラルハイ?(苦笑)
今日もウイリーの練習をしましたが車椅子が替わったせいか成功率も質も上がって、良い感じになっています。
間違いなく私のリハビリは進んでいると思います。
疲れはするけど、その分夜も眠れると良いなと思います。
帰ったら料理やお菓子作りをしたいので、今はレシピを書き溜めています。
また楽しみが増えました。
あと約一ヶ月です。
早いもんですね。
ケガをしてもう5ヶ月半になりました。
家に帰っても上手くやれるように頑張りたいです。
[ 2014/04/13 14:33 ]

呟き | コメント(1) | トラックバック(0) |
デモ機到着。
ついに待ちに待ったデモ機が来ました。
当初心配されていた移乗も問題なく、初日からデモ機での自立がOKされました。
デモ機はサイズもピッタリで軽いし、不透明だった物がまた一つくっきりしてきたので安心感が強いです。
身体的にも負担が少なく、楽に移動したり過ごしたり出来るので、本当に足の替わりだと思います。
新しい車椅子ですが、基本は一緒。
安全第一でやって行きたいと思います。
移乗の時は要注意。
夜はトイレに行く時は電気をつける事。
そんな基本的な事をおろそかにしてしまうと大きな事故やケガに繋がってしまいます。
それを防ぐ為にもいつも基本的な事を思い出して気に止めておかないといけないと思います。
大きな目標を達成する為には沢山の小さな基本的な目標を達成しなければならないのです。
だから今日も基本に忠実にリハビリに励みたいと思います。
[ 2014/04/12 12:35 ]

持論 | コメント(0) | トラックバック(0) |
靴を履く。
足の痛みの軽減の為に靴を履くのをやめてスリッパにしてから一週間程経ちましたが痛みは全く変わらず、ただむくみが増しただけだったので今日からまた靴を履く事にしました。
この靴を履くかどうかと言うのは私にとって靴の問題以上の意味を持った選択でした。
前にも書いた通り靴を買ったのは装具を作ったからであって、装具を作ったのは立ったり歩いたりする為だから、靴を履かない事は先の可能性を全部ダメにしてしまう事になりそうでなかなか靴を履かない選択肢を選ぶ事が出来ませんでした。
しかし、現実は痛みで立つ練習も出来なくて夜も眠れない状況です。
歩けないかもとかよりもまずは痛みが無くなる事を考えるべきだと思いスリッパにしてみました。
結果は思わしく無く、変化はありませんでした。
でも、結果は意味がなかったような感じになってしまったけれど、そこまでの過程、プロセスがとても大事だったと思います。
未知の可能性を全部試してみる。
結果がどうであれとにかくやってみる。
その姿勢が明日力に繋がると思います。
試していたらそのうちきっと道が見つかると思うんです。
そしたら幸せになれる。
だから明日からもプロセスを大事に生きて行きたいと思います。
[ 2014/04/11 15:36 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
色んな意味での安定。
今日ものどかにまったりと一日を過ごしております。
リハビリはというと、ウイリーが10回中の9回成功で最長5分と言う安定した記録を更新。
これ以上保持の練習はいらないので、今度はウイリーしながら段差を越える練習に移って行きたいと思います。
私生活はというと、昨日も書いたように家の改修の事や車椅子の事など先が見えない事が多くて不安定になるかなと思ったんですが、意外と淡々と生活を送れています。
これ以上私の出来る事は無いし、どうあがいても結果は一緒だから。
それよりも、ちょっと先の事を近くに感じるように工夫しています。
退院もあと一ヶ月程になったし、それまでに家の改修工事が終わってなかったら別の病院にしばらく入院しないといけないから退院ってすごく遠い事のような気がするけど、まずは車椅子のデモ機が来る明後日を楽しみにして、まず車椅子の事を考えれば良いと思います。
そうすれば自然と時間が経って退院のめども立つんじゃないかなと思います。
今の病院から直接家に帰れなくても、帰れる日が分かれば安心出来ます。
しかし、前と本当に変わったなと思います。
前なら先が見えない事にとらわれて何も出来なくなってたと思うし、その事が全てを覆ってしまってたと思うけど、今は例え先が見えなくてもとにかく今ある現実を考えれば良いし、病気のどうしようもない部分でも健康的な部分で覆ってしまえばいいと思えるようになったからきっと安定してるんだと思います。
確かにウイリーしながら集中してたから疲れてはいるけど、心は全然重くないです。
むしろ春の陽気と共に、暖かい風に吹かれて上昇中です。
でも、あがってる訳ではないのでご心配無く。
これから夏にかけて良い季節が続きますが無理のないように頑張って行きたいと思っています。
[ 2014/04/10 16:13 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
レントゲン。
今日は腰とかかとのレントゲンを撮りました。
しかしもう痛くて叫びたかった。
まず仰向けに寝るのが腰に来るし、かかとをぐにゅぐにゅやられるしで耐えられないかと思いました。
今日も脊椎の回診があってウイリー2分半の報告をしたら今度はウイリーで段差を昇ったり降りたりするとどこにでも行けると言われました。
出来るかどうかはわからないけど、やってみようと思っています。
今は家の改修の事や車椅子の事など先が見えない事が多くて、不安定になりそうになるけど、そんな時こそ明日力です。
先を見越したら辛くなるかもしれないけど今出来る事を今する。
そうすれば自然と先が開けて来る。
今まで約一ヶ月間明日力で乗り切ってきたんだからこれからもやって行けると思うしそうして行きたい。
傷みはなかなか治まらないし、眠りも妨げられる位だけど、その痛みも受け入れて、付き合って行こうと思います。
[ 2014/04/09 16:42 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日力の効果。
今日は二週間振りに精神科に受診しに行きました。
今日のお昼はロッテリアのエビバーガーのランチセットでした。
久しぶりのお出かけで気分はもう春爛漫でした。
病院でカウンセリングをしていたら私の中で明日力がすごいパワーを持っていると言われました。
確かに明日力を考え始めてからかなり気分の波が少なくなって過ごしやすくなってきたと思います。
きっと5月半ばに元の病院に戻ったら先生が変わりようにビックリすると思います。
でも、良い方向に動いてるからきっと喜んでもらえると信じています。
そして今日はメールアドレス変えました。
それと言うのも、昨日の夜から突然迷惑メールが多量に来始めて、一日で100件を軽く越えていたのでやむなくアドレスを変えました。
しかし、変更したお知らせをメールしてたら受信出来ませんでしたで返って来るメールもあって、そういう人とはそこまでの関係だったということで良いと思いました。
昔だったらどうして…とか考えてたと思うけど今はその人だけが友達なわけでもないし別に構わないやって思えるようになりました。
強くなりました。
ちょっとずつだけど成長してるみたいです。
それを感じてちょっと一人で嬉しかったです。
ウイリーは2分半まで大丈夫だけどもうちょっと出来が安定しないと実用的じゃないのでそこを頑張りたいです。
何かわかんないけど今が楽しいです。
生きてて本当に良かったです。
[ 2014/04/08 19:53 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
二週間。
前回精神科を受診してから今日で二週間になりますが一言、長かったにつきます。
二週間の間に山あり谷あり。
気分の波もありました。
話を聞いてくれた人はいたけどやっぱり病院に行くようにはいかないし、その結果にふがいなさを感じてしまったりして。
来週は火曜日は無理だけど出来れば週中に行きたいと思います。
ちなみにウイリーは記録を更新中で、只今2分まで大丈夫です。
そして最近暇な時間はクックパッドなんかを見て帰ったら作りたいメニューをノートにまとめています。
元々料理やお菓子作りは好きなので楽しいです。
そうやって楽しみを日々の生活の中で見つけていったら退院もすぐ来ると思います。
今は今で楽しいけど、退院したらもっと楽しくなる!
そう考えるとリハビリにもやる気を持って臨めます。
この勢いを大切にして行きたいです。
[ 2014/04/07 17:48 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
記録達成。
ウイリーの練習を始めて5日目にしてついに自力で上げて保持70秒の記録を打ち立てました。
朝からずっと練習してたんだけどなかなか出来なくて。
そしたらちょっと違う車椅子でやってみようかという事になって車椅子を替えたらスッと出来るようになりました。
違いは軽さと座面の傾斜でした。
後で乗った車椅子の方が座面が後ろに下がっていて体重をかけやすかったです。
そしたら長い時間保持も出来るようになりました。
目標が1分だったからこれで目標達成です。
そして靴の件ですが、検討の結果リハビリ以外の時間はスリッパを履く事になりました。
ちょっとの事ですが私には大きな妥協です。
これが痛みの軽減に繋がれば良いなと思います。
昨日は調子も悪かったですが今日は気分も上々です。
これも自分の気分の波だと思うのでその波に飲まれてしまわないようにしたいと思います。
明日からはウイリーの安定を目指して練習して行きたいです。
[ 2014/04/06 18:39 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨の時。
今日は雨でした。
もう体にも出て来て腰が爆発しそうな位痛いです。
なので一日のほとんどを部屋にこもって過ごしました。
一応部屋の外に出ようともしたんだけど微妙に混み合ってて居場所が無く感じてしまった。
いつも誰かが側にいられる訳じゃないのは十分分かってる。
でも、それとはちょっと違う気がした。
今までは一人でもやって行けるって証明したくて一人暮らしをしていた。
でも、その時は皆一人ではやっていけないんだから誰かを頼るのは当たり前だと言って来た。
しかし今度人に甘える事を覚えたら一人でやるべきことの大切さを説かれる。
はっきり言って線引きが分からない。
どこまで頼って良いかも分からないけど私は一人ぼっちではない。
それが明日力の考え方だと思う。
誰にも干渉されない心の持ち主になりたいとおもう。
今日は色々あったし体もきつかったけどリハビリは頑張った。
なんてったってそれが私のお仕事だから☆
頑張れる時に頑張らないと後で後悔するから、やれる範囲内ではやり切りたい。
私はワガママを言ってる訳じゃないということには自信があるから、明日力で頑張っているから誰かに見捨てられるとか考えずに、自分らしくしていようと思います。
[ 2014/04/05 20:54 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウイリー記念日。
今日はウイリー練習を始めて3日目にしてやっと2回成功しました!
ウイリーが出来るリハビリスタッフさんに目の前でやってもらいながら目線の位置を教えてもらったら急に出来ました。
重心の位置を前より後ろにかけれなくて上がり方も足りなかったし、保持も出来なかったけど目線を変えただけでぐって上がれて保持も出来ました。
なんか不思議な感覚でした。
あとはもっと保持出来る時間をのばして行こうと思います。
でも、出来て嬉しいです。
それとは別件ですが、只今靴をずっと履いておくかスリッパにするかで悩み中です。
せっかく装具も作って靴も買ったからやっぱり靴は履いておくべきだと私は思うんです。
それにスリッパだと夜になってからの足のむくみが半端ないもので。
でも、靴を履く事で痛みが増しているのではないかと言う意見もあって。
だから靴を履いたり痛くなったらスリッパにしたりすれば良いといわれるんですが、痛いが分からないから夜痛みで眠れないのが靴のせいなのかどうなのか分からなくて…。
いつかは靴を履くんだから慣れるしかないと思っていますが、それは間違っているんでしょうか?
まあそれは良いとして、今日はウイリーが出来たからそれでいいです。
本当にやった〜っ‼
[ 2014/04/04 17:34 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
天気予報士になる。
かなり極地的ではありますが私には雨が降るかどうかがかなり高い確率で分かるんです。
何故かと言うと腰が爆発しそうな位痛くなるからです。
雨の前とか雨の時とか、湿気が多い時に痛くなります。
しかしリハビリは頑張っております。
でも、リハビリ中にどうしてもテンションが落ちる運動があるんです。
それは鏡を使って自分の足の動きを確かめながら記憶していくと言う運動なんですがなんせ下半身の感覚があまりない私としてはどこに力を入れていいのやら、どこに力が入っていることやら、そもそも動いているのかやらで頭が大混乱するから大っ嫌いで。
リハビリが最近は楽しいので結構テンション上がるんですけどその時だけは訳が違います。
でも、足が動くようになれば良いと思うので辞めないでいようと思います。
立つ練習はお休みしてるけど痛みが変化したらまた再開したいと思っています。
不可能な事は受け入れるけど可能な事は出来る限りやりたい。
相変わらずウイリーの練習もしてるけど皆が協力してくれてアドバイスしてくれたりします。
つくづく私って幸せ者だと思います。
でも、その事に気付けて良かった。
何も分からないままあのまま死なないで良かった。
今日の空は雨雲で曇っているけれど私の心は今日も晴天です。
[ 2014/04/03 17:22 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウィリー。
私只今目下ウィリー練習中です。
ウィリーって言うのは車椅子の前輪を浮かせたままの状態を保つ事なんですが、これが結構難しくて…。
言葉で言うと分かるんですが、なかなか怖くて体重を後ろにかけれなくて前輪が浮いてもすぐにまたおりてしまいます。
今なら15cm位の段差なら越えられるようにはなりましたがまだ保持は出来ません。
ここで負けず嫌いの私が出て来てしまってどうしてもウィリーが出来るようになりたいんです。
だから明日も練習したいと思います。
集中すればきっと出来るようになるはず。
車椅子のデモ機が来る前にある程度形にしたいのですが焦りは禁物ですよね。
まあ無理のない程度に頑張ろうとおもいます。
ウィリーが上手なリハビリスタッフさんに目の前で実際にやってもらってなんとなく雰囲気がつかめた感じです。
程々にやって行きたい所存にございます。
[ 2014/04/02 18:54 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
2000件ヒット達成。
遂にこのブログにきてくださった方が2000件を越えました!
これまで2年間このブログを続けて来れたのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも明日力を目指してこのブログも続けていきたいと思っていますので宜しくお願いします。
最近は更新もとどこおっておりましたが、ひとえに睡眠不足のせいなのです。
睡眠薬を飲んでも痛みで目が覚めるので、毎晩眠気と痛みの狭間で苦しんでいます。
しかし元気ですな。
リハビリも普段通りにしてるし、ご飯もきちんと食べています。
オレンジゼリーですが、かなり上手くいきました。
私は食べていませんが食べた人によると美味しかったそうで。
道具を洗うところから始めて道具を洗うところまでで丸1時間で終わりました。
また今度何か作りたいです。
でも、考えていたら入院生活も長くてあと一ヶ月半です。
今週は親との都合がつかず精神科受診が出来ませんでしたので来週の火曜日に行く事になっています。
その4日後がデモ機の到着。デモ機を一週間ちょっと試して返す頃に面談があります。
今度の面談で恐らく退院の日が決まると思われます。
家の改修工事の都合だけど、多分退院は5月の連休明けになりそうです。
そう考えるとあっという間だな。
ケガをしてからちょうど5ヶ月になります。
長かったようで短かったなと思います。
時間が過ぎるのは速いですね。
でも、今は不思議と焦りも不安もありません。
もしかしたら近くなったら出て来るのかもしれません。
しかしその時は明日力でまた乗り切れば良いと思います。
私には世界の中に沢山の味方がいるから堂々と闘いたいと思える。
よっしゃあっ‼
明日も頑張ろ☆
[ 2014/04/01 18:53 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
