[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
車椅子の乗り心地。
昨日は前とは違う車椅子の業者さんと話をしました。
まあ機種は一緒だから話は早かったんですが、なんとちょっと試し乗りが出来たんです。
乗り心地はと言うと今まで乗っていた車椅子とは全っ然違って、軽いしスルスル進むし体にもフィットしてました。
今までカタログとかで見るだけだったから乗ってみてかなり驚きました。
百聞は一見にしかずってやつですね。
これで心は決まりました。
デモ機はこれに決定‼
デモ機は4月12日頃に来る予定です。
それまで楽しみにして移乗の練習やプッシュアップを頑張りたいと思います。
そして今日は調理訓練のためにオレンジを買いに行きました。
外の道はデコボコで一回スピードがつきすぎて前のめりになったけど、なんとか自力で行ってこれました。
明日か明後日に調理訓練でオレンジゼリーを作る予定です。
お菓子作りは久しぶりなのでとっても楽しみです。
作ったものは私は衛生上の問題で食べれないけど、他の人が食べて美味しいと思えるものになれば良いと思います。
また作ったら記事を書きます。
[ 2014/03/28 17:39 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
甘えん坊。
なんか最近母親が恋しくてたまらないのです。
一時期は頼りたくなくて一人でやれるって証明したくて一人暮らしをしたりもしたけどずっとずっと寂しかった。
小さい頃からなんだか遠慮と言うか障害となる感情があって無条件に甘えられなかったんです。
でも、飛んでからその感情が取っ払われて思いっきり甘えられるようになって。
抑えてた期間が長かっただけに火がついたら大火事になってしまって…。
喜ばしい事なのかもしれないんですけど三十路手前の女たるものそれで良いのかと言う気持ちもあります。
でも、せっかくの親子なんだから親が生きてる間に親孝行したいと思います。
なんせ今まで迷惑しかかけてないから。
やっぱりこの子が娘で良かったと思われる娘でありたい。
しかしあまり気負わずに。
あんまりハードル上げるとまたこけるから。
気軽に自然に生きていればきっと大丈夫。
だから生きよう。
特別何を頑張る必要もない。
生きる事だけ明日力で頑張れば良いと思います。
やれる、いける。
やってみます‼
[ 2014/03/25 08:46 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
課題。
私は基本的に思っている事を表出させるのが苦手です。
滅多に泣かないし、自分の気持ちも話さない。
でも、感じていない訳ではないんです。
感受性はかなり豊かな方だと思うし、とても心がもろいです。
だから実は相当傷つきやすかったりもします。
しかし、言葉では裏返しを言ってしまったりして、我慢しているのを隠してしまいます。
本当は嫌でも大丈夫って言ってしまったりします。
自分の中でこうあらねばならないって言うのがあってそれに沿わない行動を取る事が難しく、白黒をはっきりさせないと気が済まないタイプです。
それに、一度出来た事が出来なくなる事が許せません。
だから出来なかった事が出来るようになる事は嬉しいと同時に不安をあおります。
また自分を責める要因になるんじゃないかと。
だからそんな時周りの人が評価してくれて褒めてくれたり喜んでくれたりすると、私の不安な気持ちも少し軽くなります。
私には心配してくれたり考えてくれたりする人が周りに沢山居ます。
きっとそれは幸せなことだと思います。
私がプラス方向に動けばそんな人は増えていくと思います。
逆に私がマイナスに走って行くなら人はどんどん離れて行くと思います。
だから明日力です。
明日力は超プラスな力だから私自身はもちろん、周りの人も元気に出来ます。
明日力を始めて早くも二週間が経ちます。毎日日替わりで目標も立てています。
不思議な事に前日の夜に考えた明日力を使わないといけないような事態が起きる事がよくあってその度クリアして行けてるのでかなりステップアップしたと思います。
この先も明日力で乗り越えないといけないような事があると思いますが、絶対に越えられると信じて歩いて行きたいです。
まずは言葉に出す事が大切です。
有言実行です。
今までは不言実行の方が良いと思ってたけどそれでは誰にも何も伝わらない事を最近教えてもらいました。
気持ちも話さないと周りも動けない。
皆を困らすだけです。
それは望んでいる事とは違うので出来るだけ口で言う。
伝える努力をする。
それが良いと思います。
一応そんな思いでこれからしばらくやって行こうと思います。
明日力、明日力‼
絶対に出来る☆
[ 2014/03/24 17:38 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
我慢。
自分で言うのもなんだけど私は我慢強い方だと思う。
でも、裏を返せば溜め込んで溜め込んでいっぱいになって爆発するタイプ。
ずっと立つ練習をして来たけど痛みがハンパなく強く、生活動作のほとんどは立たなくても出来るようになって来たからか立つ練習に意義が見出せなくなって…。
でも、立つ練習をやめれば立てるようにはならないのは分かってたから黙ってた。
しかしもう限界だったのでしばらく立つ練習はしないと言った。
そしたらリハビリスタッフさんから後で後悔しない為には立つ練習をすべきだと言われた。
分かってる事だったしそれを言われたくなかったからずっと黙ってた。
しかも一時期に比べたら何十倍もリハビリを頑張っているのに頑張れば頑張るほど頑張れと言われてもう頑張れなかった。
そんなこんなが重なってもう涙が止まらなかった。
リハビリスタッフさんに話しながらも次から次へと涙が溢れて来た。
その上リハビリの前に理由が分からないまま担当看護師さんに何か怒られてたので、もう誰を信じて頼って良いのか分からなかった。
泣きながら頭の中で自傷の二文字がまわっていた。
でも、これは人がどうとかではなくて、自分自身との勝負だからやめようって思った。
いつか何かを変えなければ私の人生もずっと同じ事の繰り返しになってしまう。
やっぱり少しでも楽になりたい。
だからその為にちょっと我慢をしようと思った。
自分を傷つけるのは簡単だけどそうしないようにすれば後の後悔がなくなる。
もう大人なんだから自分を制御出来るようになりたい。
一歩先に進もうと思った。
だから明日の明日力は「新しい自分を作り出していく」。
変身して見せます‼
[ 2014/03/22 19:27 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子のデモ機。
車椅子を一応一つに絞りました。
でも、諸事情でデモ機の到着が5月7日になってしまいました。
今から約一ヶ月半後と言う事になります。
待つのは構わないんですが実は退院期限まであと58日しか無いんです。
だからデモ機が来てから病院で練習出来るのは最高でも10日しかないと言う訳です。
しかも、デモ機を試して発注してもそれから手続きを終えて車椅子が来るまで2ヶ月かかるそうです。
つまり入院中のマイ車椅子ゲットは難しいと言う事です。
しかし偶然今日の明日力への目標にもあるように「現実を受け止める」ことが大切だと思います。
期間的には気が遠くなるような長さだけれど、長く自分の足として使う車椅子です。
妥協はしたくありません。
頑張ってよく検討して慎重に選びたいと思います。
幸いにも親がかなり協力的なので、一緒に考えて行こうと思います。
車椅子選びに際してあちこちに連絡をとってくれたリハビリスタッフさんには本当に感謝しています。
それに車椅子業者さんを紹介してくれた先生にも助けられました。
そう言えば私昨日からダイエット始めました。
あ、でもご心配なく。
ご飯はきちんと3食食べているので。
きっかけは脊椎の先生の回診でした。
何故か私ここ2週間で体重が2kgも増えまして…。
今まで4ヶ月間維持していたのに。
先生の話によると脊椎損傷の人は一般の人の3分の2しかエネルギーを消費しないらしいのでどうしても太りやすくなると言う事でした。
そこで今まで一日1600kcalだったのを1200kcalまで落として間食、ジュース等をやめる事にしました。
まあ始まったもののそんなにきつい訳ではないのでこのまま続けられそうです。
リハビリは相変わらずのハードメニューですが、かかとが痛すぎて立つ練習が限界になってしまいました。
ひとまず立つ練習は先延ばしにして他のリハビリを優先的にしたいとは思っていますが痛みが少しでも軽くなればまた立つ練習もしたいと思います。
一日一日良い事もそうじゃないことも沢山あるけれど、何事も決して最後まで諦めない‼
でも、先ばかりを気にせず今をしっかりと見る。
そして明日力を信じて突き進む。
そうすれば数ヶ月なんてあっという間だと思います。
自分の車椅子を手に入れるまで諦めることなくモチベーションを保って行こう‼
[ 2014/03/20 17:33 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
身障者手帳。
思ったより早くおりました。
手帳は二級でした。
これで今まで止まっていた話が進み始めます。
家の改装・車椅子の購入etc…
明日力も鍛えてると違いますね。
毎日明日力に繋がる目標を立ててホワイトボードに書いていますが、それを毎日写メっているので宝物にしたいです。
明日も明日力増強に向けて頑張りまーす!
[ 2014/03/19 20:06 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子の話し合い。
今日は車椅子の業者さんが病院まで来てくれて車椅子の説明をしてくれました。
かなり詳しい事もしっかり教えてくれて今までカタログとネットだけで探してただけに目からウロコな事もかなりありました。
結局今まで目をつけていた物ではなくて業者さんがオススメしてたのにデモ機を頼みました。
デモ機に乗って見てまた細かい所とかを考えたいと思います。
あと、入らなくて頼み直していた靴も今日到着しました。
明日は三ヶ月目の面談があります。
その後精神科受診にいってきます。
最近ずっと起きてるからか足がパンパンに腫れてます。
感覚は無いから痛いのかどうかは分からないけど、ちょっと腫れが目立っています。
色々あるけど明日力です。
今の調子の良さが本物だったら良いけど、薬飲んで気分が上がってるだけだったら落ちる時が来るからそれが怖いです。
明日はリハビリも頑張りたいと思います。
[ 2014/03/17 18:58 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日はフリーデイ。
明日は髪を切りに地元まで外出して来ます。
朝の10時から19時までお出かけなのです。
だから明日はリハビリを一切しないんですがどんな気持ちになるか興味があります。
いつもリハビリしてるからやらないと変な感じがするかもしれないです。
休んで良いのかな?って感じもしますが、時には休憩も必要ですよね。
だから明日は明日を楽しみたいとおもいます。
髪を切ってスッキリして、美味しい物を食べて外出を満喫したいと思います。
美容室はもう何年も同じ所に通っています。
なので美容師さんも私の病気の事とかもちゃんと知っているからやりやすい。
よく美容室で美容師さんと話すのが嫌って言う人も居ますが、私は結構話すの好きです。
美容室自体好きですね。
と言うわけで明日は思いっきりエンジョイして来まーす☆
[ 2014/03/14 18:53 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
良い循環。
車椅子選びに朗報ありです。
何と病院の先生が車椅子の業者さんを紹介してくれるそうです。
しかも、その業者さんは自分も車椅子だから車椅子には詳しいらしい。
来週の月曜日に打ち合わせすることになり、先生も同席してくださるそうです。
なんかトントン拍子に話が運んで行ってワクワクします。
今日は母親が家の改装の事で市役所に行ったんですが、こちらも上手く行きそうです。
話がどんどん具体化して来て帰る日が近くなってきたので楽しみが増えました。
そして今日のリハビリの後に握力を測ったら右手が36.8kg左手が33.6kgと一ヶ月で10kg位伸びました。
びっくりしました。
やっぱり鍛えてると違いますね。
さすが明日力です。
まだまだ明日力は冴えわたって行く予定です。
明日力も鍛えていかねばね☆
今日は天気が下り坂らしく腰がかなり痛いです。
天気予報より正確かもしれません。
明日は晴れると良いな。
太陽が出てたら外にも出てみたいです。
何だか私のスイッチが良い方向に向いたみたいです。
これからも明日力でこのままの循環を回したいと思います。
[ 2014/03/12 19:26 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
成功体験。
やった、やりました。
前の記事を書いてからずっと食堂でみんなと一緒に食事が摂れています。
ちゃんと完食してるし。
人目はやっぱり気になります。
しかしいつまでも部屋にこもってる訳にはいきませんから。
明日力を最大限に発揮して生活しています。
薬が変わったせいか一日眠れませんでしたが次の日もリハビリは出来たし元気でした。
でも、翌日の夜はいつもくらいは眠れました。
リハビリは皆がびっくりする位頑張るようになりました。
今のところ片手で3kgのダンベル体操してます。
退院までに目指せ5kgです。
多分いけると思います、ってかいく。
今日は初めて自分で湯船につかりました。
本当は昨日が日曜日だったので練習をしたかったのですが、なんと誰も入らない日曜日にもお湯がわいてたのでせっかく鍵借りてリハビリの時間に行ったのに何もできないまま帰ってしまいました。
なので今日はぶっつけ本番でした。
こけたら、とか滑ったら、とかも思いましたが思いのほかスムーズに入れました。
車椅子選ぶのは二種類まで絞りました。
あとは見積もりを出してもらってどっちかを選んでデモ機で試し乗りをして決めたいと思います。
明日はまた精神科受診の日です。
今は週に一回通っていますがこのまま調子が持てば四月から二週間に一回にしようかとおもっています。
四月は親の都合とかも合わなくて自家用車で行けないので経済的にも考えてしまいます。
今位の調子かもうちょっと良ければ全然構わないです。
気分には良い時と悪い時の大きな波があるけれど薬の力も借りてコントロールして行きたいと思います。
あとは明日力あるのみです。
今日から明日力を使って頑張る目標を一つ立てる事にしました。
今日の目標は足に荷重をかける事です。
痛いからつい逃げちゃう。
でも、痛みに慣れないと立てるようにはならない。
お隣さんは入院して来たけど今のところ大丈夫そうです。
一安心ですね。
今日は月曜日ですが土曜日に髪を切る事にしました。
前髪とかのびてうっとうしくて。
地元まで外出して来ます。
お出かけ楽しみだな。
さてと、次は立つリハビリの時間です。
明日力、明日力‼
頑張ろうっと☆
[ 2014/03/10 14:01 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
挑戦する。
只今夕食前ですが、思案中です。
食堂でみんなと一緒にご飯を食べてみようかと。
もちろんまだ周りの視線は怖いですが、やっぱこんな時こそ明日力でしょ。
薬を調整してもらってちょっと調子が良いし、今日は両親がお見舞いに来てくれて元気が出たから。
でも、ドキドキします。
しばらく出てないからメンバーもだいぶ変わっています。
また何か言われたら…立ち直れるか分かりません。
でも、明日力です。
今日は足に荷重をかけました。
頑張って痛みから逃げつつも右足に10kg左足に7kgかけました。
もう痛いのなんのって…。
誰が立つかと言いたくなります。
でも、明日力で乗り切りました。
明日力をこれからも高めて行けば生き生きと笑顔で居られるはず。
痛くたって笑顔です。
作ってでも笑顔です。
そうすればきっともっと明日力が高まってもっと本当の笑顔になれると思うからです。
暗い顔はよそうと思います。
とにかく今夜は気持ちも良い感じに来てるので食堂に出てみたいと思います。
それでは健闘を祈る‼
[ 2014/03/08 17:42 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
過去を振り返る。
今日は今まで書いたブログの記事を見返してみました。
いろんな事を考えているんだなと思いました。
でも、ずっと苦しいみたい。
ケガをする前もケガをしてからも。
沈んだ中から何とかはい出してプラスに考えようと必死な姿が文章の中から読み取れます。
どんなにふさぎこんでも、文章にするとふさぎこんでちゃダメだって思って立ち直れる。
それが文章の力だと私は思う。
私が生きて行く為には文章は必要不可欠な物です。
最近は人目を忍んでリハビリも頑張っています。
知らない間に腕がかなりマッチョになりました。
ご飯も人目を避けながら三食きちんと食べています。
引きこもりだけど夕食は時間を外してだけど食堂で摂るようにしてるし、リハビリも、一階のリハビリ室でなら出来るようになりました。
少しずつだけど出れるようになりつつあります。
一生ここに居る訳じゃないんだから。
あと3日したら同室のお隣さんが退院してしまいます。
別に会話どころか挨拶も交わさないんだけどまた環境が変わると思うと心配です。
次の人が結構干渉して来る人だったりしたらどうしようかと思案中。
本当に杞憂ちゃんです。
案ずるより産むが安し!
ずっと同じじゃないんだから、しばらくの事だから我慢出来る。
頑張るよ☆
今日もリハビリでいっぱい筋トレとか移譲の練習とかしました。
明日もやります‼
うーん、むむうっ!
やる気が出て来るように自己暗示をかけようか(笑)
いつも笑顔では居られないかもしれない。
でも、いつかは笑顔になれると信じるしかありません。
明日力‼
私が作った言葉です。
あしたりょく。
明日を作る為に現実に抗う力の事です。
明日力で明日を乗り切る。
そしてまた次の明日が来る。
それを繰り返して行こうと思う。
笑顔になれるその日まで…。
[ 2014/03/07 17:23 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
車椅子を選ぶ。
只今どの車椅子を購入するか検討中。
でも、種類が色々あってはっきり言って分からない。
身障者手帳がおりたら購入する予定。
しかし、思ったよりかっこ良い車椅子がいっぱいあって驚きました。
色もたくさんの中から選べてオシャレ。
車椅子を選ぶのは楽しい。
苦痛な日々の中でちょっと楽しめる時間。
何てったって自分の足になるんだからきちんと選ばないと。
金額も結構するから大きなお買い物。
慎重に選ぼうと思います。
でも、身障者手帳で援助が受けれるみたいだからちょっと安心しました。
歩けない事は悲しい事だけど不幸なことじゃない。
そう信じて前を向こうと思う。
日々のリハビリも先の見えない穴掘り作業だけどこの病院生活も折り返したしきっとあっと言う間に過ぎて行くと思う。
そう信じて前を向こうと思う。
そう信じて前を向こうと思う‼
[ 2014/03/06 17:49 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
