[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
境界線を歩む。
歩けるかもって言われてちょっと調子乗りました。
ここのところリハビリをしても全然向上感が無いんです。
前とは別のスタッフさんに聞いたら、断言はできないって…。
今よりは良くなるだろうけどどこまで良くなるかは分からないって。
私はまた不安の中に突き落とされてしまいました。
歩く事は夢に終わるのでしょうか?
リハビリは決して楽ではありません。
日々自分との戦いです。
それなのに報われないなんて…。
それでも絶望に襲われてしまわないのは今回の事で私が前向きになったからだと思います。
親との絆も芽生えて来ました。
今はあんなに嫌がっていた我が家が恋しくて親がお見舞いに来てくれるとなるべく長く居てもらってしまいます。
正月も家に帰れず寂しいけどまあ頑張ってリハビリしようと思う今日この頃です。
[ 2013/12/30 14:50 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
歩ける日が来る。
今日リハビリの担当スタッフさんに歩けるよになるかどうか聞いてみたところ、先生からは歩く練習をして行くように言われているので歩けるように頑張りましょうとの事でした。
今まで一度も良い返事をもらった事がなかった質問だっただけに嬉しいです。
命があるかも分からない状態から少しずつ展望が広がって行き、寝たきりから車椅子から歩けるようになるとはビックリしました。
これもひとえに支えてくれるスタッフさんと応援して下さる皆さんのおかげだと思っています。
本当にありがとうございます。
これからは歩く事を夢見てリハビリして行きたいです‼
[ 2013/12/23 21:17 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隣人かわる。
新しい病院に来て始めてのパートナーが一夜にしてかわりました。
お風呂に入ってご飯を食べて帰ったら別人になってた。
今度のお隣さんはかなりお年を召している様子。
手には医療用のミトンが…。
あ…しゃべれる人じゃないのねって感じだった。
これから前の病院の時みたいにたのしい生活は待っているのだろうか?
[ 2013/12/20 12:48 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
転院しました。
ついにリハビリ専門の病院に転院しました。
しかし今は前の病院が恋しい限りです。
皆で優しく積極的にかかわってもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、今のところ緊張してます。
さすがリハビリ専門の病院というだけあって周りはお年寄りだらけ。
同じお部屋の人は若いとはいえ親子ほどの年齢差があります。
私の病気の原因は寂しさにあると私は分析してます。
人一倍寂しがり屋だから人の温度を感じたがるんだと思います。
別に特別扱いを望む訳ではありませんが、人間らしく人と付き合いたいと思うのは私のわがままでしょうか?
病気の症状が少し落ち着いている今だからこそ余計に大事にしたい部分だったりします。
今の落ち着き方はそれはもうこの10年の中で一番平穏で、前向きです。
このまま崩したくない。
それが本音です。
もう苦しみたくない。
苦しいのはもう終わりにしたいんです。
前の病院でも関係を作るまでに時間はかかりました。
だから今回の転院も自分を広げるチャンスだと思って頑張りたいと思います。
[ 2013/12/19 18:58 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隣人。
只今入院中の私は2人部屋。
パートナーがいるわけなんですけど、これが90歳のおばあちゃんなんですよ。
少々認知症が入ってる上に耳がちょっと遠いそのおばあちゃんと周りの会話は笑えるシーンまんさいだったりする。
食が細いのかほとんどご飯を食べないおばあちゃんは食介に入った看護師さんに『ちゃんと食べないと元気にならないよ』といわれて『無理矢理食べたものは栄養にならない』と非科学的な事を主張していた。
改めて看護師さんに敬意を表する。
私にはあの仕事は出来ないな。
細やかな気配りとか広い心とか必要なものがいっぱいあるから。
今おばあちゃんは眠っていますが、このご隣人さんが夜中に歌を歌ったりするので最近は少々不眠気味。
転院先も決まったのでおばあちゃんとののこりの日々を楽しみたいとおもいます。
[ 2013/12/09 13:15 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
起きておく練習。
只今入院中の病院にてリハビリ中。
車椅子に座っとくだけの訓練だけど、冬なのに汗が吹き出ます。
横になっとくのがどんだけ楽か…。
各部の痛みこそだいぶ減って自分で寝返りが打てるようになったものの思い通りに動く事が出来るわけではなくもどかしい思いは変わりません。
今は心の方は沢山の薬を飲んでごまかしている状態です。
夜も眠っています。
リハビリの疲れもあるんだと思います。
今の病院には精神科がありません。
最初は現実が受け止められなくて泣いたりもしていたけど、薬が増えてから特にそんな事もなくなりました。
リハビリがしんどくて心が折れそうになる日もあるんですが周りの環境に恵まれているようで、何とかもっています。
これからが本番です。
頑張っても上手く行かない事が多いけどそれでも頑張ろうと思います。
[ 2013/12/02 13:12 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
転院予定。
オペも終わり、傷の具合も良くなって来たのでそらそろリハビリの専門病院に転院するみたいですが、転院先を探すのに一苦労です。
そもそも今回のケガに至った経緯が経緯だけにリハビリ科だけではなく精神科がある病院でリハビリが活発に行われている所となるとなかなか受け入れがなくかなり選択肢は狭まってきます。
でも、最後まで諦めないつもりです。
当面の目標は自分でトイレに行く事です。
叶うかどうか分からないけどとおくから応援してくれている人の事を思って頑張ります。
心配や応援の声、とても嬉しいです。
これからも引き続き宜しくお願いします。
[ 2013/12/01 19:08 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
