[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
思いと行動と結果。
吾輩は一人暮らしである。
期間はまだ半年ではあるがまともには暮らしている。
ってまあ、うちには書生は居ないのでせいぜい「吾輩は凡人であるがそうでもない時も多々ある」程度の生物です。
最近なかなかブログを更新できなくてすみません。
それでも訪問して下さる皆様には心より感謝しています。
ここのところ調子が悪く睡眠もほとんど取れず食欲もないという状態です。
きっかけはあるにはあるんですがここで言うのは控えておきます。
そう言えば髪切りました。
しかもかなりバッサリと。
心境の変化ではないんですが思いっきり20cm位切りました。
しかし、髪が短いとなにかと楽ですね。
シャンプーの時とか、乾かす時とか時間が全然違って。
それに邪魔じゃないし。
まあ、とにかく、これからも出来るだけ頻繁に更新したいと思っているのでぜひ皆さんごひいきにお願いします。
[ 2013/05/26 21:58 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソフトボール見学。
今日はデイケアのソフトボールの練習に見学で付いて行きました。
試合はいい感じで面白かったです。
でも不思議と皆すごく上手くて女の子は当たるまでって言うルールがあるらしいんですけど、私だったら多分永久に打ち続けないといけないと思うので私が入る事はおそらくないと思われます。
男の人って何でか皆上手いんですよね。
小さい頃からやってるからかな?
しかし、日焼け止め塗ってたんですけど、しっかり焼けてしまって……。
でも私の場合、赤くなって冷めるタイプなんで黒くはなりません。
年とったらシミになっちゃうかも~(汗)
でも、楽しかったので来週も今度は日焼け防止して行きたいと思います。
何か野球のルールと少し違って面白かったです。
来週が楽しみだな~♪
[ 2013/05/09 21:31 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
フォーク作り。
私が今デイケアに通っている病院の敷地内にはアトリエと言うところがあります。
何をするところかと言うと……。
主に竹細工をするところです。
先生がちゃんといて細かいところまで丁寧に教えてくださいます。
しかも、物作りから見える人間性をズバッと指摘してくれるのでかなり良い人生勉強にもなります。
形にとらわれない自由な物作りはとても楽しくしょっちゅう足を運んでいます。
今までスプーンを1本作ったんですがこれがなかなか難しかったですが最後まで諦めなかったのでとてもお気に入りの物が出来あがりました。
普段の生活では体験できない物と言う鏡に自分の心を写してみると色んな物が見えてきます。
私は考え過ぎて自分に捕らわれちゃうんだそうです。
おっしゃる通り。
心見透かされてるみたいで時々怖くなる時もあります。
でも、芸術家だから見えて来る部分もあるんでしょうね。
これからも先生の意見も参考にしながら新しい自分を構築していくのも面白いかなと思ってます。
一期一会、これも良い出会いであったと信じています。
只今はフォーク作りに励んでおります。
また明日も頑張るぞ~!!
ちなみにこの記事123番目の記事です☆
何となく嬉しいもんですね。
次は何番がキリが良いかな?
[ 2013/05/06 19:50 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
3時間の眠り。
私何を隠そうまあ、どうでもいいことなんですがここのところ平均睡眠時間が3時間なんですよ。
もちろん処方された薬はきちんと飲んでいますし日中も割と動いてはいる方だとは思います。
主治医の先生からは薬がどうこうというよりは気持ち的な問題で眠れないんではないんではないかと言う事でした。
パターンとしては1時間寝てあとは30分ずつをかき集めて3時間。
それか3時間寝てあと全く眠れないかですね。
実害はあまりないので私自身は不眠だとか何とかは気にして無いんですけど、周りの方が眠りが足りないからいつか体を崩すって言うんです。
まあ不眠で死んだ人はまだ今のところ聞いた事無いからですね。
それに多分そのうち眠れるようになるでしょうからね。
ただ私の場合不眠の原因に少々病気の症状が絡んでいるので取り除くのはやっかいですけどね。
具体的に言うとフラッシュバックで目が覚めて酷い幻聴で眠れないってとこですね。
まあ一人暮らしですからはっきり言って誰も助けてくれないですからね、一人苦しむしかない訳なんですけど、確かにいつになったら治まるか途方に暮れる事もあります。
でも、もしこの窮地を人の手借りてでも乗り越えられたらすっごい自信になると思います。
今回の苦しさを乗り越えても多分次の苦しさが押し寄せて来ると思います。
でも、それでも諦めない。
私が私である限り乗り越えられないことは無い。
ところで今日は子どもの日ですね。
うちの実家の周辺は習慣なのか伝統性の物が強いのか鯉のぼりがかなり派手なんですね。
しかし今の一人暮らしの家の周辺ではあんまりそういった仰々しい物は見かけません。
土地柄ってこういうところに出るんですね。
面白いなって思った瞬間でした。
やっと朝が来てほっとしております。
今日1日が無事に過ぎていきますように…。
[ 2013/05/05 07:47 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
君の存在の詩。
君といると涙が止まる
君といると笑顔になれる
君には元気が満ちあふれている

どうすれば君のように笑って生きていけるの?
そんな疑問をぶつけた僕に君はその笑顔を向けて答えた

「今笑っているのと同じだけ昔泣いて来たからさ」

え?君が?そんなに泣いていたなんていたなんて…

「人は苦しんできただけ優しくなれる
 苦い思いもいつか笑顔の糧になる
 笑おうと焦ってもきっと心からは笑えない
 今を今として受け止めなきゃそんな日は来ない」

君はきっと今までの人生の中で色んなものを吸収してきたんだね
僕が今思いっきり笑えないのは
きっと今まで色んな苦しみから逃げてきたからだろうね
でも僕はもう逃げない
君のように屈託のない笑顔で笑ってみたいから…
[ 2013/05/04 21:01 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
お料理の日。
今日は土曜日でデイケアもお休みと言う事でお昼はお友達も呼んで何か作ろうと思い立ちました。
メニューはしめじのクリームスパゲッティー。
味はまずまずでした。
友達も喜んでくれて気分も上々でした。
友達と含めて3人だった事もあり、ちょっと洗い物が大変でしたが勢いで終わらせました。
それから4時間位眠れはしなかったんですけど横になっていました。
そろそろ晩御飯をと思い今夜は回鍋肉(キャベツを入れて炒めること3分間という代物。)を作る事にしました。
自傷癖のある私の家には包丁が存在しません。
そのため、キャベツも必然的に千切りになってしまう訳で…。
完成品は味はしっかり回鍋肉でしたが見た目の方は少々無理がありました。
そして只今某コンビニがおにぎり100円セールをしているので買って来て冷凍していたおにぎりを食べました。
冷凍おにぎりを電子レンジで解凍するのって至難の業ですよね。
マヨネーズ的なものは特に。
そんな事を感じながら洗い物を済ませ、今日一日の食事を終えたのでした。
明日の朝は何を食べようかな?
ゴールデンウィークに実家に帰らない分いつもとは違った日々を自分で作らないといけないと思うんです。
働いてる方はきっと書き入れ時だと思います。
本当にお疲れ様です。
それではそろそろ失礼いたします。
[ 2013/05/04 20:40 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
人間関係。
退院してもうすぐ2週間になろうとしていますが、退院してすぐはものすごく調子が良くて色んな事に挑戦したいなと思っていたんですが一人の人物と関わってしまったがために私の調子はガラリと崩れてしまいました。
今はその人物から受けた言葉の攻撃のせいでフラッシュバックや幻聴がかなりひどく夜も寝れません。
私は元々男性恐怖症です。
それなのに大声で怒鳴られたりするともうその時はガクガク震えてボロボロ号泣してしまいました。
今はその人物は私に近付く事もあいさつする事も禁止されているので本当に解決したとは思っていませんが大丈夫だと思います。
でも、その人物の顔を見るだけで自分が自分じゃないかのように行動してしまいそうで恐怖感を覚えます。
しかし私はその人物がいるからと言ってデイケアを休もうとは思いません。
休むのは簡単だし楽です。
でもデイケアを休んだら私の負けです。
私は何も悪い事はしていない。だから謝る気もないし、引く気もありません。
向こうが来るなら私もそれなりの対処をします。
十人が十人向こうが悪いと思うような出来事です。
また入院直後のように良い流れをつかみたいです。
入院中また、退院後メッセージを下さった前田さん、ひなたゆなさん本当にありがとうございました。
[ 2013/05/04 06:50 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
たこ焼き大会。
昨日はデイケアの文化祭の打ち上げと言う形でたこ焼き大会がありました。
内容としては希望したメンバーさんが焼いて、あとのメンバーさんは食べに来るという形でした。
私は焼く方に回ったんですけど、準備は前日から始まっていて、まずは具材を切って55当分するところから始まりました。
玉ねぎ・中葱・紅しょうが・たこ・ウインナー・キャベツ・粉なんかを全て分けました。
当日10時半から一気に焼き始めて6台のプレートをフル回転させて1台につき平均10回転しました。
途中診察とご飯以外ずっと3時半位までずっとひたすらたこ焼きと格闘していました。
終わってからやっと食べましたがかなり美味しいという気持ちともう見たくないという気持ちで微妙でした。
全部で作った個数は1700個。医局や事務、薬局などいつもお世話になっている方々にも配りまわりました。
そして最後の作業が残っていました。
お片付けです。
ホットプレートを病棟から借りていたので返すのに元よりきれいにという事で相当頑張ってピカピカにしました。
それから検査室にたこ焼きを届けて、ゴミ捨てに行って、病棟にホットプレートを返しに行って、その合間に今日は診察があったので薬を取りに坂の下の薬局まで行ったりしてもうくたくた。
Y先生たこ焼き食べてくれたかな?
と言う訳で、しばらく私はたこ焼きは見たくありません!!
[ 2013/05/04 05:49 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
