[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
退院!!!!!!
皆さんご報告遅れましたが24日に宣言通り退院してまいりました。
まだ睡眠の事など調整中の問題は山積みだったのですが、私の場合は健康的な部分がもっと大きくなって病気の部分をカバーするようにしていって行った方がいいんじゃないかということで急きょ退院が早く決まり、バタバタと外出・外泊をしてあっという間に退院してしまいました。
確かに結果としてはきっと上手く行きます。
でも、もしここでまた潰れたらとか考えると不安が大きくなるのも事実です。
今までだって退院してすぐはすごく調子良くて後から波のように症状が襲って来てまた病院に戻るのが常でした。
でも今回の入院で何となくなんなんですけど、ここは自分の居場所じゃないって思ったんです。
戻るべきなのは自分で手に入れた我が家なんですね。
病院が居心地がいい間は病気が治らないんです。
病気は確かにとても辛いものだと思いますし私自身も今でも症状に苦しめられています。
でもそこで勝手に被害者意識を持ち自分は可哀想だと思い問題の中から目をそらし、視線をそらし続けるのなら一体どこで病気と向き合うのでしょうか?
そんな事も考えさせられた2カ月間でした。
私的な意見としては今回私はきちんと自分の病気と闘えたと思えました。
本当に主治医のY先生をはじめとするスタッフの皆さんありがとうございました。
[ 2013/04/28 13:17 ]

メンタル | コメント(1) | トラックバック(0) |
皆さんお待たせです。
このブログを読んでくださっている皆様。
長時間ブログの更新ができなかったもので…。
実は私2月の26日からいつもの病院に入院していました。
今日は初めての外泊練習です。
これが上手く行けば24日退院です。
でも、久しぶりの一人だけのこの解放感。
気持ちいいですね。
スタッフさんが居ないのは正直寂しいです。
今夜は早く寝よう。
私起きてて意識があるのに呼吸が止まってしまうという発作を持っています。
だから学校みたいな集団生活が苦手で避けて来ました。
でも、治療の結果なのかその発作も以前は1日10回とかだったのが今は1回とか今日は今のところ全く起きていません。
なんか不思議なんですよ。
呼吸がスムーズに出来るのが続いているといつも止まってばっかりだから変な感じ。
まあ良い方に向かっているようなので満足です。
そもそもの入院の元凶である解離症状もピタリとやみました。
目標を達成できて自信も付きました。
大切な友達もいるし。しかし私寂しがりの強がりというやっかいな性格なものなのでちょっと心配ですね。
でも、これからはその寂しさを抱えつつ自分の出来る事を少し強くなろうと思います。
そしてもう病気から逃げるのはもう止めようと思います。
私は私だから自分の病気も含めて自分。
だから私は一生病気と闘う道を選びます。
その上今回の入院で克服した事もあります。
1つは人見知り。私昔からすっごい人見知りでしたが、今回の入院の最中に他の患者さんに「いつも病棟の誰とでも話してるよね」と言われて気付きました。
もう1つは友達付き合いが少々ですが上手くなった事ですかね。
前は依存傾向にあったんですが今は普通のある程度のドライな関係を築けるようになりました。
今回は急な入院・急な退院にはなりましたが、良いきっかけだったと思います。
退院が決まってからそっちに目標を定めてからはスイッチが付くように一気に退院モードになってご飯もだいぶ入るようにしています。夜も眠る努力をしています。24日で帰れるように精一杯、でも、ぼちぼち頑張って行きたいです。皆さんも是非応援お願いします。これから始まる私の新たな1ページを書くのを手伝って下さい。
[ 2013/04/20 19:10 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
