[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
風邪。
私馬鹿なはずなんですけど風邪ひきました。
しかも一昨日なんて熱が39,1℃まで上がりました。
しかしまあ頭が痛くて食欲が無い位であとは元気でした。
病院行ったり体温計買ったりで病気ってお金かかりますよね。
今月の経済が困窮してまいりました。
昨日も37℃代から熱が下がらず一日お布団の中です。
今日は熱は完全に下がったんですが症状が残っていた為念の為デイケアをお休みしました。
明日は多分行けると思います。
しかし年に何回かびっくりするような高熱を出すんですよ。
でもインフルエンザじゃなくて良かった。
一週間も隔離されてたらコケが生える…。
あとは体力の回復に努めなければ。
ここんとこゼリーとかプリンとかヨーグルトばっかり食べてたから。
それに今は体力も落ちてるからさらにインフルエンザとかにかからないようにしないと。
明日風邪がぶり返してたら爆笑ですけどね。
今日は早めに休もうと思います。
それでは皆さんも風邪並びにインフルエンザにはお気を付け下さい。
[ 2013/02/19 20:32 ]

呟き | コメント(1) | トラックバック(0) |
星空。
今夜は天気が良いから星も三日月もとってもきれいに見えます。
冬の空は澄んでいるから星に手が届きそう。
上ばっかり見ながら歩いてたら田んぼに落ちかけました。
自然はいつ見てもいいですよね。
すごく癒されて気分も落ち着く。
さすがに流れ星は見ませんでしたが久しぶりに改めて夜空を見上げました。
知ってる星座はオリオン座とカシオペア座位だけど…。
月もいいですよね。
毎日見せる顔が違っていて。
私は満月よりも三日月の方が好みです。
見えないものを見せてくれるから。
あそこに残りが隠れているんだろうなって想像するだけでなんか引きつけられるんです。
月と星今夜は両方そろっているから最高ですね。
きっと明日も晴れるんだと思います。
ハッピーな一日を期待しています。
[ 2013/02/16 21:28 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑顔。
皆さんは人の笑顔を見る時何を感じますか?
よく元気になるとか嬉しくなるという意見を聞きますが私の場合ちょっと違うんです。
何といっていいか分からない複雑な気持ちになってしまうんですよね。
もちろん時と場合によります。
私だって良かったなって思える時ももちろんありますけど。
きっとそう思えない時が多いのは私の笑顔が作り笑顔の時が多いからかもしれません。
自分の為に笑えない。
人の為に笑ってる。
そんな人生を送ってきたからいつの間にか周りに合わせたような笑いが多くなってきたんだと思います。
私は人と過ごす時基本笑顔で過ごします。
相手の人を不安にさせたくないから。
日によっては無理をして笑っている日もあります。
でも、皆そうかなって思うんです。
ただその程度が違うだけで。
だから私は人の笑顔を見る時考えてしまうんです。
この人は今本当に心から笑っているんだろうかって。
気を遣って無理に笑顔を作ってるんじゃないかって。
そして私はその人にとって笑顔以外の顔を見せれる相手なのかって。
無理して笑うのがきついのを知っているから、そのきつさ人に味わわせたくない。
だからきつい時はきつい顔していいんだよって思う。
ありのままでいて欲しいから。
それにありのままでいさせてあげたい。
無理やり笑顔にさせないから。
最後まで表情曇っててもいい。
感情を出す事が難しい私にはそういう考えがあるのです。
言葉足らずで伝わらないかもしれませんが要するにありのままを大切にしたいという事かな?
なんだか自分でもよく分かりませんがそんな事を考えました。
ちなみに今日の私の笑顔はおおむね作りものでした。
悲しい事ですが最近はそんな日が多いです。
[ 2013/02/14 20:18 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
はあ?
ありえません!!
長々と記事書いたのに全部消えてしまいました。
3日目の正直で今日も開始ミーティングから晩御飯までデイケアで過ごしました。
明日からはいよいよお楽しみの外泊です。
前に書いたかもしれませんが2月11日は両親の結婚記念日なんです。
今年はホールのケーキをプレゼントしようと思っています。
午前中に訪問看護があるのでその後父親の迎えで帰ります。
雪とか降らないといいけど。
去年はホットケーキミックスを使ってココア味でチョコレートクリームでコーティングした簡単なケーキを作ったんですが、味はやっぱりホットケーキだし、固かったです。
今年はやっぱりケーキとか食べる機会減ったし私も食べたかったからケーキにしました。
帰る途中で父親に選ばせてあげて買いたいと思います。
金銭的な事情でプレゼントをあげるにもしょぼくなりそうだから。
やっぱりお祝い事の日は美味しいものを食べて皆でわいわいするのが良いですね。
パーティーは派手派手しく無くとも気持ちは一つ。
我が家が誕生した日ですからね。
思いっきり楽しんできます。
[ 2013/02/08 20:36 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
連日開始ミーティング。
昨日のブログで意気込んだ通り今日もちゃんと朝のデイケア開始ミーティングから夜ご飯までいました。
薬が変わったからか朝起きれるようになったんです。
と言うよりかむしろ夜寝れない。
薬の調整は難しいですね。
しかも副作用か体重が増加して来て…。
明日の診察で肥満防止の漢方出してもらおうと思っております。
しかし東洋医学はすごいですね、肥満防止まで出来るとは…。
漢方ってイメージ的に木の根っことか乾燥させてすりつぶしてるイメージがあるんですよね。
誰が最初に飲もうと思ったんだか分かりませんが偉いですね。
さっきちょっと詩を書きかけたんですがダメですね。
全然書けません。
私の作家人生ももう早くも終わりを迎えるんでしょうか?
尻すぼみで何かかっこ悪いですね。
どうせなら一花咲かせて散って行きたいです。
詩がダメなら小説にしようかな?
とにかく何か書きたい。
しょぼくてもいいから、自分らしさを何か出したい。
ちょっと挑戦してみます。
眠くないことだしちょうどいいかも。
今夜は作家気分になってみます。
[ 2013/02/07 20:42 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの開始ミーティング。
先週の月曜日ぶりに朝のデイケアの開始ミーティングからちゃんと参加出来ました。
しかも、一日デイケアにもいたし、ご飯も食べれたし。
今日はここのところではまあ良い方だと思います。
でもなんだか心の中がモヤモヤするんです。
原因は分かりません。
今夜は気持ちが落ちてしまいそう。
寝逃げするのも一つの手ですがそれはそれで朝がきつくて。
それに寝付けそうにありません。
久しぶりに小説の続きでも書いてみるかな?
今週末は外泊が楽しみ。
今の現状から逃避したい。
家は家で問題もあるけど、ここはここで問題があるから。
ちょっと息抜きをしてみるのもいいかも。
せっかく今日は朝からデイケアに行けたから明日も頑張りたい。
今回は意気込みだけじゃなくてちゃんと行けるようにしたい。
朝御飯も食べて一日のリズムを作りたい。
そしてボランティアから始めて作業所とか行って就労もしてみたい。
でも、前みたいに飛ばし過ぎてぱったり行かないようにしないと。
分かっちゃいるけど頑張りすぎちゃう。
しかしやって行かないと何も始まらない。
少しずつやって行きたいです。
[ 2013/02/06 19:55 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
前回の記事って…。
今日になって前回の記事見て本当に笑いしか出て来ませんよ。
デイケアにはいつも昼からのこのこ出ていく始末。
意気込みだけで行動は全然付いて行っていません。
しかも人間関係でもトラブって土日も悶々としていました。
いったい私の人生って何なんでしょうね?
つまんなくて大変で…。
私の事知ってる人だったら同じ人生は絶対歩みたくないでしょうね。
最近は調子も悪くてブログを始め、詩も小説も書けません。
きっと半端なんですよね。
本当に調子が悪い時には不思議と書けるんです。
しかも面白いように次々と。
しかもそういう時に書いたものは質も良くて…。
でも、きついのは嫌だからそんな状況にはなりたくないけど。
しかも最近腰が痛くて…。
元々椎間板ヘルニア持ちなもんで寒くなったりしたら出て来るんです。
特に何も治療はしてないんですけどとにかく痛くて。
運動も出来ない位なんで困ってます。
早く春が来ないかな…。
[ 2013/02/04 20:18 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
