[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
親と言う存在。
親子ってすごく近い関係なんですけどかえってその関係て難しくないですか?
我が家は難しいです。
気持ちが分かり合えているとも言い難いですし、その努力をしているかと言われるとしていないかもしれないし…。
私はわがままだから親が解ってくれない、親が、親がっていつも思ってました。
でもこの度実家を離れてみてそのありがたみを感じたとまでは言いませんけど不便だなとは思います。
私は公共の交通機関に乗れないので移動の際はいつも親の運転する車です。
近場なら歩きますけどね。
自転車は持ってると言えば持ってるんですけど、薬のせいで平衡感覚も悪くなっているのでこけたりしてしまうので危険なので乗ってません。
なんやかんやいいながら引越してもう約1ヶ月です。
デイケアに行き始めて、何気ない一言に傷つき、対人関係にも苦労し、眠れぬ日を過ごし、食べられなくなってしまい…と短かったですけど中身の濃い1カ月を過ごしたと思います。
私が実家を離れたのには2つ大きな目的がありました。
1つは完全なる自立へのステップアップ。
それまで引きこもっていた事もあり親がどうにかしてくれる事に慣れ過ぎていました。
でも、親もいつかはいなくなるもの。
その時に困らないように、手続きは全て自分でやりました。
もう1つは矛盾しているんですけど、親と距離を置きたいからでした。
私が病気になってからというもの私を一人に出来ない為に親が仕事を調整したり、休んだりしていつも側に居てくれました。
ありがたいんだけどそれが重荷になる時があって…。
私のせいで何も出来ないみたいな感じですね。
だから親にはすごく気を遣ってしまって変な部分で遠慮してしまったりしていました。
そして反対にうざったくもあって…。
信用が無いっていうのが一番辛かった。
今でもそうかもしれないけど前ほどではないと思う。
病院の近くと言う事もあって親も安心してるみたいだけどその辺はどうなんですかね?
ただ一つ言えるのは寂しくはないという事です。
暇だなと思う事はあっても寂しいと思う事はありません。
やっぱり一人暮らし初めてじゃないからですかね?
しかし早いもので明日はもう帰らなくてはいけません。
今日で今年も終わりますね皆さんも楽しい新年が来ると良いですね。
私も来年は楽しくやって行きたいです。
明日新年初記事をちゃんと書こうと思います。
それでは紅白歌合戦どっちが勝つでしょうか!?
楽しみにしときます。
[ 2012/12/31 07:31 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日はお天気良いみたい…。
私の気分はお天気と同じように分単位、大げさにいえば秒単位で移り変わっています。
それは一部分は病気のせいもあるそうです。
今日は高校時代の同級生の子とご飯にお茶をご一緒しました。
話はおのずと学生時代の事に…。
しかも私の一番きつかった高校3年生から大学時代の話題。
そして大学卒業後の皆の進路やその子の仕事なんかの事を話しました。
いつもだったら触れられたくもない時代の話。
自分から避けていつも自分を守って来ました。
でも、今日は共通の話題と言うのがそれしかないので仕方なくその話題に流れるままにしていました。
すると不思議と今日はいつものように胸が締め付けられるような感じがしない。
懐かしいと思える自分がいる。
いつもとは言えないかもしれないけど、そう思える日が出来てきたというのが新鮮で嬉しかったです。
これからはそんな晴れの日が増えればいいなと思います。
昨日から実家に帰省しています。
今のところ吐いてません!!
ちょっとずつ食べる作戦が上手く行っています。
このまま続けたいです。
[ 2012/12/30 19:11 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
100記事!!
ついについにこの日がやって来ました。
ブログを始めてから待ちに待っていたメモリアル記事です。
この日を迎えられたのも全て訪問して下さった皆様のおかげです。
今年のうちに迎えられるか心配だったんですけど無事迎えられました。
まあ、100記事だからと言ってこれと言って特記事項がある訳ではないのですが…。
明日は病院の大掃除と餅つきです。
はっきり言って行きたくないです。
というか行かないかも…。
今日の晩御飯も食べたくないし。
昼に卵粥を2,3口とリンゴジュースをコップ1杯飲みました。
もちろん吐いてないですし。
食べたくないんです。
もう食べる事考えるのもきつくて。
出来れば年末年始実家に帰った時に立て直そうと思っています。
親はここまできてるとは知らないと思います。
知らせてないし、知られたくない。
また「食べないのが良い事じゃないとよ!」とか言われたくないです。
そのために何とかして食べなければ。
思案中です。
[ 2012/12/26 17:16 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
点滴。
ここ4日ほどまともにというか全くに近いほど何も食べていなかったら今日とうとう点滴を出されてしまいました。
1回刺すの失敗されて2回目で何とか入りました。
ところがそれからが長い長い…。
500mlを2本6時間かけてやりました。
さぞ体には良かった事でしょうがこっちはたまりません。
今日の晩御飯は食べないと明日も点滴と言われまた食べたもののほとんど吐きました。
どうしてこう食べ物が胃に駐留してくれないんですかね?
世間はクリスマスでケーキだのチキンだのをコンビニなんかでも売り出していますが、こちとらそれどころじゃないって感じです。
どうしたらいいんだろう?
本気で悩んでます。
しかも今日は薬も飲んだ後吐いてしまったので薬なしの状態です。
最悪ではありますが耐えるしかありません。
疲れたのに眠れないなんて…。
誰か私からこの症状を取り去って!!
って言ってもここまでなくても皆食べ物の食べ方に苦労しているもの。
私だけじゃないっ!!
そう思ってないとやれない…。
[ 2012/12/25 19:34 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
カラオケ。
今日は久しぶりに友達と3人でカラオケに行きました。
6時間ほど歌ったでしょうか?
超楽しくてノリノリでした。
終わったのが夜の8時頃でいつもならもうおねむの時間。
でも、今日に向けて昨日いっぱい寝たので今日は大丈夫そうです。
しかし楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものですね。
明日からまたデイケアです。
今日はカラオケに行ったので明日は遅れないように行こうと思います。
なんか遅れたら言われそうだし、カラオケ行ったのもバレるし…。
別に悪い事してる訳じゃないから良いんですけどね。
今日は寒かったです。
初雪でしたよ。
最初ゴミか何かが飛んでるのかと思いました。
でも、量が増えて来て友達が「雪だ。」って言うのを聞いて初めて雪であることを認識しました。
こう見えてというかどう見てもおバカさんです。
明日も寒いんでしょうか?
ホワイトクリスマスもいいですけど路面凍結とかだけはやめて欲しいですね。
特に年末年始の実家に帰る時とか晴れて欲しいです。
今月もあと1週間しか残っていませんね。
思い残す事無く過ごしたいと思います。
[ 2012/12/24 21:37 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
お友達効果期待。
昨日はお友達がうちに来てお昼ご飯と夜ご飯を食べて行きました。
私も友達がいれば食べられるかなと思ってたんですが結局食べているのを見ているだけでなんか気の毒でした。
でも、久しぶりに料理っぽい事はしました。
でも気分だけじゃお腹は膨らまないもの。
やっぱり体重が600g減ってました。
運動して無いのにこれってちょっとまずいかも…。
しかも今食べてない事が方々に知れ渡りつつあるんですよ。
栄養士さん、デイケアのスタッフさん、主治医の先生。
知らないのは親だけですかね?
でも、デイケアのスタッフさんが言うかもって…。
きゃ~っ!!!
私食べなくなったら一人暮らしやめさせるって言われてるんです。
それにバレたら絶対色々言われてしまう。
そんなの耐えれない。
また別の症状が出てしまう可能性もあります。どうしたらよいものか?
今日も訪問看護があります。
何話すってどうせ食事の事でしょ?
睡眠は薬の調整で最近眠れるようになって来たんです。
まあ、途中で目が覚めますが布団から出ずにまた寝るのを待ちます。
今日は何か疲れてるから訪問看護終わったら寝よっかな?
明日は友達とカラオケです。
予約入れようかとも思ったんですが皆診察が入っていて時間が定まらないので混んでたら待ちという事で…。
でも楽しみです。
明日は元気が残っていればカラオケの感想記事もアップしたいと思っています。
[ 2012/12/23 07:28 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
過食。
今日は診察で点滴の処方が出されました。
でも、強制じゃなくてまだ猶予があるもの。
しかし、このままでは年明けに入院が決まってしまいます。
危機的状況!!
と言う事で半分パニック状態でもらい物の炊き込みご飯とプルコギとパン1個とヨーグルトと豆乳200mlを3本一気に食べました。
もちろん当然吐きました。
分かってるのに抑えきれない衝動みたいなのがあって、どうしようもなくて…。
このまま食べないか吐くほど食べるかのどっちかを続けるのは嫌です。
私だって普通に健康的に食べたい。
いつも食に問題を抱えています。
食べ過ぎて太り過ぎてしまったり、突然食べなくなって急激に体重が減ってしまったり…。
ずっと私は違うと思っていましたが私は立派な摂食障害です。
出口が見えません。
誰か助けて…。
[ 2012/12/21 18:54 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご無沙汰してばっかりですみません。
今日も朝からデイケア行きました。
今日は昨日に引き続き冬将軍が猛威を振っておりました。
やっぱり暖かい格好をしていないといけませんね。
私は馬鹿なんで風邪はひかないんですが、時々高熱を出します。
40℃超えるような…。
それはさておき昨日は昼抜きだったんですが夜に友達が卵粥を作ってくれてそれとヨーグルトに野菜ジュースまで飲みました。
気持ち悪くはなったんですが、他人がせっかく持ってきてくれたもの…頑張って耐えて吐きませんでした。
そしたら朝になって体重を量ってみたらなんと800g減。
もうやる気失くしちゃって食べるのも嫌になって今日は一日何も食べていません。
水分も薬を飲むときの一口だけ。
明日診察なんですけど、これバレたらまた点滴とか処方されてしまいそうで怖いんですよね。
高カロリーのものを摂取するのにも抵抗があるんですけど点滴も嫌いで…。
私血管細いから点滴入らないんです。
ああ…嫌々だらけです。
あれも嫌これも嫌じゃダメなんですけどね。
ひとまず明日の診察を乗り越えます。
[ 2012/12/20 19:29 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ご無沙汰しております。
ブログを更新しようとはずっと思っていたんですけれども、調子が悪かったり処置を受けた後でフラフラだったりでなかなか思うように更新できませんでした。
もし、心配してくださっていた方がおられたら本当にすみません。
ここのところは睡眠もあまりとれず、8:00に寝て9:30には起きるという感じで…。
食事もほとんど食べてないに等しいですね。
何してるかって聞かれるとボーっとしてますね。
何もする気が起きないし何も出来ない。
何をしていても集中力が続かないんです。
多分寝てないからだと思います。
今日診察で薬も変わったからまた寝れるようになる事を願っています。
[ 2012/12/17 19:10 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
月に向かっての詩。
月に向かって僕は歩く
そこはゴールではないと知っているけれども

月に向かって僕は歩く
そこにかすかな光の導きがあるから

月は暗闇にこうこうと輝き
僕の暗い心を明るく照らしてくれる

何故かどうしてか月には魅力がある
それは自分を美しく見せようとしゃかりきになってないからだ
いつもただ太陽の光を反射し
美しく輝く

そこに月だけの美しさがある
そこだけに月の真の光がある

誰も知らないここだけの秘密を
僕は知ってしまったから
僕は今日も月に向かって歩き続ける…
[ 2012/12/17 18:57 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
食と睡眠の大切さ。
ここのところあまり食事がのどを通らない。
心因性なのは分かってはいるけど対処のしようがない。
睡眠も2~4時間と満足のいくものではない。
しかも薬を飲んでいるのにだ。
おかげで調子はボロボロ…。
すぐに過呼吸を起こすし、幻聴が酷くて…。
昨日は夜間外来に行って筋注してもらったんだけど、寝付く時にかすかに効いてた位で今日は深夜0時に目覚めた。
病院に電話したら明日の診察を早めてくれた。
と言う訳で今日は診察なのだ。
薬も変わるかもしれないからちょっと期待してみようと思う。
せっかく毎日ブログ更新してたのに途絶えてしまいましたが今夜余裕があったらまた更新します。
ちょっと前になりますが訪問者数がやっと700を越えました。
これも皆々さまのおかげです。
最近は記事が暗くて申し訳ありませんがこれが現実です。
楽しいばかりの毎日ではありません。
でも、ここで踏ん張ればきっと楽しい事があるはず。
そう信じて今日もデイケアに行ってきます!!
[ 2012/12/14 05:16 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
デイケアに復活。
今日はちゃんと約束通りデイケアに行ってきました。
それが例のスタッフさんを見た途端に思い出して過呼吸に…。
今度のミーティング何言われるか…怖い。
今日は2時起きで5時頃朝食。
朝食は食べた後2,3時間安静にしてるので吐きません。
昼と夜は量を考えてデイケアで食べました。
今日はご飯を多量に残しているところを栄養士さんに発見されてしまいました。
栄養士さんや調理師さんには悪いと思いますが吐きたくないから。
ご飯はっきりいってちょっと負担です。
食べられないという事実が逆にもっと食べれなくさせる。
意識するからいけないのだと思う。
しばらく慣れるまでは仕方ないと思って頑張るしかないですね。
[ 2012/12/12 19:48 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
デイケアに行けなくて…。
今日は3時に目が覚めていつものように出かける準備をしましたがどうしてもデイケアに行く事ができませんでした。
昨日のミーティングでの出来事が引き金になり、デイケアへの恐怖、何かを言われることへの恐怖、また発作を起こしてしまったらどうしようという恐怖が三つ巴になってしまっていました。
病院の担当のスタッフさんから3回も電話がありましたがどうしても出る事ができませんでした。
そしたら午後3時頃訪問看護スタッフが担当のスタッフさんの依頼でうちに来ました。
事情を説明したところ担当のスタッフさんと話した方がいいという事で訪問スタッフさんの車で病院へ。
昨日のミーティングの時のスッタフさんはお休みでした。
担当のスッタフさんはとても心配してくれていたようで話もよく聞いてくれました。
私は自分を傷つけるのが怖かったので危険物(刃物とか)をみんな病院に預けました。
担当のスタッフさんは自分から危険物を預けた事をちゃんと評価してくれました。
自分一人で問題を抱えてはいけないと言われました。
苦しい時はすぐに色んなスタッフさんに話していいと言ってもらいました。
話して少し楽になりました。
夜は友達が心配して様子を見に来てくれました。
良いスタッフさんや友達に恵まれて本当に良かったです。
傷付く事はあったけどそこからちゃんと這い上がりたいです。
明日はちゃんとデイケアに行きます。
担当のスタッフさんとも約束して来ました。
皆さんにも心配をかけていたらすみません。
でも、もう自分を傷つけたりはしないので安心してください。
明日は明日の風が吹く。
明日からまた頑張ります。
[ 2012/12/11 21:31 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
隠された儚いものの詩。
人には目に見えないものがある
言葉で言い表せないものがある
けれど誰しもが持っている
それは心と呼ばれる大切なもの

何故見えないか分かる?
それは誰かがそれをわざと傷つけない為

でも人はそれが見えないからこそ触れないからこそ
その心の声を聞こうとしないからこそ
目に見えない儚い心をずたずたに切り裂く

心は儚いからすぐに傷つけられてしまう
でもその苦しみを言葉で言い表すのはとても難しい
その思いにリンクする言葉が見付からないのだ

苦しみが大きければ大きいほど
人は言葉を失ってしまう
悲しみの数だけ涙をわすれてしまう

人は本当はとても弱い生き物だから
逃げることでしか自分を守れないの
だからお願い逃げ道を断たないで
私が苦しみを抱えながらも生きていけるように
そして切り裂かれた心を修復する為に助けて下さい

この壁はものすごく厚いから…
[ 2012/12/11 07:48 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
とげのある言葉と私の心。
今日はデイケアで新メンバーミーティングなるものがありました。
午後からだったのですが私お昼ご飯前にまた過呼吸になってしまいまして…今回はスタッフルームにも間に合いませんでした。
そのミーティングの中で私が過呼吸の発作を起こすことも話題になりました。
皆の前で症状を出すと皆に影響が出るから発作が起きないように自分で気を付けるように言われてしまいました。
私も気を付けて人混みを避けているつもりなんですが昼ご飯の時などどうしても人が多くなってしまう場所に遭遇してしまってパニックになり過呼吸に至るという経緯を説明しましたが時間をずらせば混む事はないと言い切られてしまいました。
つまり、私が一人悪いんですよね。
勝手に人混みに入って症状出して皆に迷惑をかけて…。
ここでも私は邪魔なんでしょうか?
一気にデイケアに対して不安感が生まれました。
私が行ってもいいんでしょうか?
あまりのショックに腹も立ちません。
明日行けるかどうか自信がありません。
食事の方は何とか量をセーブして吐かないで済ましています。
でも、ストレスの種は色んな所に落ちているんですね。
もう早くもどうしていいか分かりません。
[ 2012/12/10 21:01 ]

メンタル | コメント(1) | トラックバック(0) |
症状が出て来て…。
ブログ内で言ってしまったからなのか心配が現実になってしまいました。
昨日の夜ごはんのあと吐いてしまいました。
体に他に不調は無いので風邪とかではないと思います。
身に覚えがある吐き気。
でも、もうあのスパイラルにははまりたくない!
と言う訳で朝ご飯は少量の吐けない位の量の食事をとりしばらく安静にしていました。
朝はそれで成功したので昼も量に注意して食べました。
そして食べて数時間は活動しない。
と言う事で、久方ぶりに小説を書き始めました。
新しいものと言うよりは高校時代シリーズで書いていたもののエピソード的なものなのでキャラクター設定などはもう済んでいます。
でも、これだけ読んでもきっと楽しいと思います。
書き上げたらブログでアップしてもいいとも思っています。
明日からまたデイケアです。
デイケアはやはり相当の負担感があるようで疲れの度合いが違います。
昨日は10時半には寝ていたんですが2時半に目覚めてしまいました。
そしてまたやってしまう確認メール…。
「大丈夫だよね?」そんなメールを人に送ってしまうんです。
迷惑以外の何でもないんですけどメールする時は軽くパニクって居るのであとでまたやってしまった…って落ち込むんです。
いつも自分を過度に責めてしまいます。
そんな自分が嫌いです。
自分の事好きになりたいのにちっともなれない。
自分なんてちっともかわいくないです。
もっともっとって多くを望んでいるからでしょうね。
皆さん自分の事は好きですか?
[ 2012/12/09 17:50 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
初訪問看護。
今日は今のアパートに来て初めての訪問看護でした。
2人のスタッフさんが30分弱位話して行かれました。
その時に今日の分のお薬と明日の分のお薬を渡してもらいました。
しかし、何を隠そう私が1日分以上のお薬を管理するのは数カ月ぶりで…。
スタッフさんが帰ってからも薬ばかりが気になり目線がすぐに薬に行ってしまいます。
これは何か嫌な予感がする…という訳でスタッフさんに電話で相談したところもう一度取りに来てくれて、結局明日も訪問看護になりました。
でも、慣れないデイケアのせいか確認行為が出てしまったりしてちょっと要注意な感じです。
まあ、自分で要注意だと思えるからまだましなんだと思います。
疲れはあると思いますがそれは肉体的にも精神的にもしかりです。
やはり昨日の寝る前の薬が抜けてしまったのも大きいかと思いますが…。
睡眠を取るしか方法はないと思います。
と言う訳で今日はいつもより5時間近く早めにブログを書いています。
そして私が今かなり気を遣っているのが食です。
私は一人になるとご飯を食べなくなってしまいがちで…。
その上食べたら吐くようになってしまったりもするのでまずは食べること。
一人でも食べる。
そう決めて頑張って3食欠かさずに食べています。
頑張るのは他の誰でもない自分の為です。
もう入院はしたくないし、ここで踏ん張るしかありません。
そんなに簡単に崩れてしまうようでは先がありません。
なので応援してくれている人達の声を支えになんとかやって行っています。
では、明日も気合を入れて頑張ろうと思います!!
[ 2012/12/08 15:18 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
了解!の詩。
あなたの言う事には全部了解してしまう
だってあなたはいつだって私の事一番に考えてくれるから

何にだって了解?
いつだって了解?
そうよだってあなたの事が好きすぎるから

きっと反対したってあなたは怒らない
だけど私信頼してるのあなたの事世界で一番

でももしあなたの言う通りにして失敗しても
私は何とも思わないだって最後に決めたの私だから
あなたのせいにはしないわ

もっと自分を持てってよく言われてしまうけど
私はあなたあなたは私同じなの
だからいつも了解出来る

今日もあなたの意見に了解したけれど
それは盲目に了解した訳じゃない
ちゃんと考えたの私なりに

だから心配しないで私はここに居るから
操り人形じゃないから
任せて安心してOK

明日もあなたに了解!!
[ 2012/12/07 20:09 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
爆睡!!!
昨日はブログを書いた後即ベッドに入ったので7時半頃寝たと思います。
今日は起きたのが7時!!
ほぼ12時間睡眠です。
さすがに疲れも軽減されて今日は午前午後共にデイケアのプログラムに入る事が出来ました。
しかし、人が多いのには慣れるのは時間がかかりそうです。
今日は人の多さに圧倒されて過換気を起こしてしまいました。
でも、ちゃんとギリギリのところでスタッフさんの所まで行けたのできちんと対応してもらい、話も聞いてもらえました。
今日は昨日の睡眠が効いたのか、引越し疲れが引いて来たのかまだ余裕です。
明日と明後日は土日なのでデイケアはお休みです。
何しよっかな~☆
でも明日の何時かは分からないけど訪問看護があります。
スタッフさんが2人うちにやって来ます。
明日はあんまりお天気が良くないようです。
今日も夕食前は雨がザーザー降っていました。
しかし、帰る時にはピタリとやんでました。
私って晴れ女なんですかね?
もしくは普段の行いがいいとか?
こんなこと書いてたら素性知ってる人にブーイングされそうなんでこの辺にしておきます。
明日は何を話す事やら分かりませんが、まぁ報告楽しみにしていてください。
[ 2012/12/07 19:56 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
デイケアに通い始めて…。
今日でデイケアに通い始めて2日が経ちました。
3年前にもデイケアには通った事があったのですがもうその時の事は忘却の彼方へ…。
第一印象は「人がとにかく多い」と言う事でした。
人が苦手な私は一人暮らしは何とも思わないけれどデイケアでは常に気を張っていてもうぐったりです。
昨日もブログを更新しようと思っていたんですが、疲れ果てて眠ってしまい、ブログどころではありませんでした。
ご飯は美味しいんですが量が多く、始めから少し減らしてついでもらったりしています。
今日はよく眠れました。
それでも眠くてデイケアの午前中はずっとテーブルに突っ伏して眠っていました。
午後は活動に出ましたがまだ眠いです。
今夜もよく眠れるでしょう。
私にとって、今のところデイケアは学校か仕事みたいなもんです。
楽しい訳じゃないけど、行かないといけないから行くみたいな…。
つい数日前まで引きこもって両親としか顔を合わせていなかったんだから突然の変化にただでさえ弱い私はちょっと戸惑ってストレスを感じています。
まあ、余裕が無いんですよね。
きっとそのうち慣れるとは思いますけどね。
だいぶ寒くなってきました。
日曜日は雪だとか…。
私は土日のどちらかが訪問看護です。
その時にデイケアがきつい事も話してみようと思います。
はあ、眠い眠い…。
完全なる人疲れです。
しかし、人間慣れが大切だから明日も頑張って行ってきます。
[ 2012/12/06 19:17 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
前をむこうの詩。
過去を見つめる事はたやすい事ですが
そんなに過去を見つめてばかりいて楽しいですか?
あなたの過去はそんなに魅力的ですか?
私にはそうは思えません
ずっとずっと苦しんできた
ずっとずっと傷付いてきた
ねぇそうでしょ?

でも今はどう?
あなた新しい一歩踏み出せてるじゃない
ちゃんと見て認めてあげて下さい

あなたの一歩は決して小さくなんてない
立派に地面を踏みしめて大きく進んでいる
あとは笑顔の花を咲かせるだけ
暗い顔はあなたには似合わない

私があなたの足元に幸せの種をまいたから
毎日毎日欠かさず水をあげたから
芽が出て葉をしげらせ笑顔の花を咲かせたなら
最後に幸せの実ができるの
その実は私からあなたへのプレゼント

あなたは幸せになる幸せになっていいんだから
もう過去を振り返らないで前をむこう
[ 2012/12/04 19:10 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
初めての夜。
昨日は引越してから初めての夜でした。
さすがに荷ほどきの疲れが出たのか10時頃にはもうぐっすり。
夢も見ませんでした。
しかし、やはり緊張しているのか起きたのは午前4時。
長い一日の始まりです。
シャワーを浴びて…って寒いっ!!
その後はこたつに入りながら日が昇るのを待ちました。
6時頃少しずつ明るくなってきたので電気を消してカーテンを開け放ちました。
窓は南東に向いているので朝日が一直線に入ってきます。
少し部屋の中の温度も上がって来て嬉しくなりました。
今日は、以前からの友達で家が近所の人の家に行っておしゃべりしたり、料理をしたりしました。
メニューは中華丼と卵スープ☆
とってもおいしかったです。
楽しかったけど、こういう事は時々にしようと思いました。
時々だから楽しめるんです。
毎日だったりしょっちゅうだと、人間関係が近くなりすぎてどちらにも悪影響が出てしまう可能性があります。
特に病気の者同士は距離の取り方が下手なので。
決して嫌いだからではなく、ずっと仲良くして行きたいから。
誰とでも同じ事が言えると思います。
これから学ぶ事は人間関係についての方が多いと思います。
失敗して学ぶ事も多いけど、出来れば失敗せずに学びたい。
なので、あらかじめ距離を保とうと思います。
明日からデイケアに行く事になりました。
これで昼ごはんと夜ごはんは確保ですね。
しかし、帰り道真っ暗で怖いんです。
私目に見えないものは怖くないんですけど、実在するものは怖いんです。
暗闇はやはり怖いもんですね。
襲われたりしたくないから…。
気を付けて帰って来たいと思います。
皆の通っている時間にね。
明日からいよいよ始まります。
またどんな様子かはリポートいたします。
[ 2012/12/04 18:42 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し完了!!
ついについにこの日がやってきました。
親元を離れての一人暮らしの始まりです。
今日は朝から市役所に行って色んな手続きをしました。
新居に着くと同時位に電気屋さんが洗濯機の配達に来ていました。
その後昼ご飯を食べてガス屋さんが開栓に来てしばらくたってから引越し屋さんが来ました。
3時半位に終わって付き添っていた父親も帰りました。
そこから片づける事5時間!!!
きれいさっぱり片付きました。
でも、さすがに疲れましたね…。
今日は早めに休もうと思います。
一人の夜は初めてじゃないけど、ちょっと緊張します。
ゆっくり休んで明日に備えましょう。
明日はデイケアの方から電話がかかってくる予定です。
いよいよ始まると思うとドキドキして来ます。
目標は頑張りすぎない事。
自分の限界をよく考えて行動したいと思います。
[ 2012/12/03 21:26 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
鍵ゲット!!
今日は診察ついでに新居の鍵を不動産屋さんまで取りに行ってきました。
一応手荷物だけ置きに新居にも行ってきました。
鍵を差し込む瞬間ドキドキ…。
入って荷物を置いただけだったからやっぱりまだ実感は湧かない。
今日の診察でも主治医の先生は「頑張ってるね」って言ってくれた。
私がいつも病気と闘っている事ちゃんと分かってくれてる。
デイケアにいつから通い始めるかはまだ正式には決まってない。
でも、引越した次の日に電話がかかってくる事になってる。
そこからが本当のスタート。
今までみたいに我武者羅に突き進んで頑張ってあるところで突然ポッキリと折れてしまわないように気をつけたいと思う。
前の主治医のK先生とお別れしてからもう一カ月半になろうとしているけれど、私の周りはめくるめく変わって行っている。
今の私の判断をK先生ならどう評価するかな?
明後日にはもう今の家にはいないと考えるとちょっと寂しいのかもしれないけど、でも今よりきっと成長できると思う。
置いて行かなければいけないものも沢山あるけれども得るものはもっと多いと思う。
いつも前を向いていたい。
後ろと下ばかりを見続けてきた今までとは違う人生を送りたい。
自分が自分であることを自分で確認できるようになるためにもきっと役に立つ。
だから自然体でのぞもうと思う。
変に気を張っていたら疲れた時に崩れてしまうから。

でも、ある程度頑張ります。
[ 2012/12/01 17:05 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
