[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
見つめるの詩。
あなたの視線は今どこに向けられているの?
あなたはいったい何を見つめているの?

空は今日も晴れわたっている
昨日の雨がウソみたいに

あなたは笑ってる太陽みたいに
昨日の涙なんて消え去っている

私は見つめているあなたの事を
昨日だって今日だって明日だって

涙の雨があなたを襲うなら
私がその雨雲を吹き飛ばしてあげる

いつもいつも私はあなただけを見つめてる
どんな時だって目をそらさない

もしもあなたが私だけを見つめてくれるなら
私はあなたの毎日晴れにして見せる

もう雨なんて怖がらなくていい
太陽を二人で見つめていようよ

向かい合って両手を繋いだら
もう見えるものは二人だけの世界

ずっと見つめていようお互いの目と目
その目をそらさなければ幸せになれるよ

ずっと見つめていよう二人の人生
このまま一生二人で生きて行こう
[ 2012/11/30 14:20 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
脳の検査。
頭痛がするので引越しも近い事ですし、病院に行きました。
CT検査をしましたが異常はなくお薬も今他に沢山飲んでるからという事で処方してもらえませんでした。
日常生活に支障が無いなら耐えるしかないそうです。
そんなぁ…この痛みをどうにかしてくれ!!と言いたかったんですけど、そういう訳にも行かずそのまま帰ってきました。
まぁ、心配無いってことが分かっただけでも収穫かとは思います。
いよいよあと3日でお引越しです。
今日は転居届などを出しに市役所に行く予定です。
手続きは様々でとても煩雑で難しいのですが、自分で頑張ってます。
明日は久しぶりの病院です。
引っ越し前の最後の診察になるので色々と話しておきたいと思います。
あと3日になってちょっと不安が出始めています。
本当に一人でやって行けるんだろうか?
また引きこもったら?寂しさに負けてしまったら?
考えると怖くなります。
出来れば1年位は続いて欲しいです。
今までが今までだったから…。
昨日6年振り位に前入院していた病院に電話をしてみました。
すっごく懐かしくて向こうも喜んでくれました。
そこの看護師さんが言っていたけど後にも先にも私みたいな患者はいなかったそうで…。
思い出せば今じゃ恥ずかしい位の問題児だったもんな…。
トラブルメーカーでいっつも看護師さんに突っかかってた。
仕事とはいえ看護師さんも大変だっただろうな…。
今は前に比べるとだいぶ落ち着いた事を伝えると「良かったね。」と言ってくれました。
ここにもまだ私の事忘れないでというか忘れたくても忘れられない位のひどい患者だったんだけど、応援してくれてる人がいるんだと思うとまだ頑張れる気がして電話して正解だったと思いました。
生きるのはもちろん自分のためだけど、応援してくれている皆のために踏ん張るのも悪くないと思いました。
一人で生きてる訳じゃない。
そう感じました。
今までないがしろにしてきた皆さんごめんなさい。
これからは大切にします。
[ 2012/11/30 03:02 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
頭痛。
実はここ1週間ほど原因不明の頭痛に悩まされていまして、月曜日シャワーを浴びていたら突如痛みが強まり首筋がドクドク言い始めました。
これはまずいと思って病院に行ったのですが緊急を要するものではないようで、今日CTを撮る事になりました。
大丈夫でも大丈夫じゃなくても構わないんですけど、この痛みを何とかしてほしい!!
しかし、詳しい検査をせずに薬を出す事は出来ないようで、今のところ痛みに耐えるのみです。
出来れば引越しにかからないようにして欲しいですけど、単なる片頭痛とかならいいんですけどね。
ちょっと心配かな…。
死にゃしないとは思いますけど痛いっていう事はどうかあるってことで。
入院とかはしたくないんです。
例え検査入院でももうあと5日で引越すというのに邪魔して欲しくない!!
ストレスとかもかかってるんですかね?
まあとにかく検査結果が出たらまた記事アップします。
[ 2012/11/28 03:24 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
あと1週間!!
とうとう引越しまで残り1週間となりました。
でも、なんだかまだ実感がわきません。
ただ、もう荷造りも終えて色んな手続きも今出来る分は終わっているのでやる事が無く暇を持て余しています。
一人になることでどんな境地になる事やら想像が今一つ付きません。
今まで何回も一人暮らしには挑戦して来ましたがどれも実家の近くでした。
しかし今回は違います。
実家から新しいアパートまでは車で高速を使っても1時間以上かかります。
そんなに急には来てもらえる距離ではありません。
きっと夜とか寂しくなる事もあると思います。
でも、そこで我慢出来なければ一人暮らしは成立しません。
今までは寂しさに負けて失敗した事もありました。
今回は失敗したくない。いや、失敗できません。
もう自分勝手に行動して周りを悲しませる事はしたくないんです。
元々新しい事は苦手です。
順応するまでに時間がかかり、その間多くのストレスを感じます。
昔はそのストレスを誰にも気付かれないように溜めこんでいました。
そしていっぱいいっぱいになり、どうしようもなくなって爆発するまで表に出す事ができませんでした。
大切なのは苦しい事をちゃんと苦しいという事。
ストレスは溜めずに小出しにすること。
いらない気遣いをせずにちゃんと自分の事考えられるようになりたいです。
私を守れるのは私しかいないわけであって他の人はどうしようもないからもっと自分の事大事に、大切にしていきたいです。
それに私は一人ではないと言えます。
見守って応援してくれる人が沢山います。
その人たちの事忘れずに歩いて行こうと思います。
[ 2012/11/26 15:37 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんとか…。
今日は朝早く起きれたので母親に手伝ってもらって荷造りを終わらせました。

引越しまであと10日!!
カウントダウンの始まりです。

あとは、生活リズム整えて昼型にして普通に生活できるようにしたいです。
なんとかかんとか引越しにたどり着きつつあります。

でも、これはゴールではなくスタートである事を忘れないようにしたいです。

さすがの私も今日は眠たくなってきました。
それではおやすみなさい…
[ 2012/11/24 00:28 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
世界のおっきさの詩。
あれ?あの人見たことあるぞ
どこで見たのかな?誰かに似ているのかな?
世界はこんなに広いのに偶然出会うなんて不思議だね

小さな子どもが電車の中でおばあちゃんに席を譲った
その子にとってもおばあちゃんにとっても
心温まる瞬間だった

でもそんな事を知っているのはせいぜい周りの乗客ぐらい
夕方のニュースを観ていても映し出されるのは悲しい事実ばかり
電車で席を譲った子どもの事なんて流れる訳もなく
この狭い世界の中で大事なのは一体何なんだろう?

ニュースを観ていて気持ちが晴れ晴れとした事
あなたは何回ありますか?

特別ではない日常に喜びは溢れてる
そんなちっちゃな世界に誰も見向きはしない
皆いつも見ているおっきなおっきな世界
そしてその暗さに人生を儚んで生きる希望をなくしてく

あなたが見ている世界のおっきさはいったいどれくらい?
幸せになるためならばちっちゃな世界大切にすればいい

夢見る時はおっきな世界を
今を生きる時は小さな世界を
いつもいつも考えて目を向ける世界を選ぶならきっと幸せになれるでしょう…
[ 2012/11/22 02:34 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
携帯変えました。
今まではパソコンを使う時ルーターなるものを使っておりまして、携帯と同じ位の料金が発生していました。
もったいなくもあり、これからの出費を考えると携帯も変えようと思って思い切ってiPhone5に機種変しました。
驚いた事に文明はかなり進んでおり色んな便利な機能が使えるようになっているのですね。
でも、なんとこの電話説明書が付いてないんです。
触って楽しむのがapple社の狙いらしいんです。
まあ、今までの携帯でも説明書なんて読んだ事無いんですけどね。

ついでと言ってはなんですが洗濯機も購入しました。
1万6千円とリーズナブルな洗濯機です。
でも送料とか保証とかに入ってたら結局2万円近くなってしまいましたが…。

引越し貧乏とは良く言ったものだなと思います。
次から次にお金が消えていきます。

しかし、引越し準備はなかなか進みません。
もう2週間を切ったというのに…。
とんとん拍子と言う訳には行ってないのが現実です。
でも、環境の変化に弱い私としては徐々に緊張感が高まっているのを感じています。

風邪が流行っていますね。
皆さんもくれぐれも風邪にはお気を付け下さい。
私は馬鹿だから風邪はひかないと思うんですがやっぱり年に1,2度は高熱を出します。
熱が出やすい体質なんでしょうね。
パーっと40度越えたりもざらです。
これ、一人暮らしの時大丈夫でしょうかね?

まあ、なんとかなるでしょう。
杞憂ははいけませんからね。
現実見て頑張って行きます。
[ 2012/11/22 02:14 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
髪を切りました。
前々から切りたいとは思っていたのですがやっと切りに行ってきました。
思い切って15㎝位バッサリと切りました。
セミロングにほんのりパーマだったのがストレートのボブになりました。

不思議なもので髪を切るといい気分転換になりますね。
ここのところ少し鬱々としていたのですがさっぱりしました。

私童顔なので髪を切ると余計に幼くなるんです。
これで更なる年齢詐称を図れるかも(笑)
最近やっと高校生を卒業出来たんです。
髪が長かった時も「大学生だよね?」なんてよく言われました。
髪切ったら10歳はサバ読めるかも☆
詐欺で訴えられるかもしれない!
今日美容師さんにも実年齢言ったらびっくりされた。
実は年なんです。

今日はなんかテンション高いです。
この状態が続くといいのですが…。
結構気分の波が激しいもので。
決して気分屋だという訳ではないんですけど、病気のせいですね。
冗談抜きで1秒後の気分も予想できません。

引越しまであと15日になりました。
だんだん現実味を帯びて来てちょっと気持ちにも変化が出て来ました。
不安と言う訳ではないんですが、ちょっと緊張気味です。
まあ、当然でしょうね。
こんな気持ちの変化や気分の上下に柔軟に対応できるようにならなければいけないなと思う今日この頃です。
自分の事だから、誰も変われないですもんね。
大人に中身もなって行かないといけませんね。
がんばろっ!!
[ 2012/11/18 00:44 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
荷造りは難し…。
今日は買い物をして一人で荷造りをする予定でした。
が、しかし、やり始めたものの上手く行かず、箱は微妙に空くしぐちゃぐちゃになるし…。
イライラ、ズドーン!!
出来ない!!
仕方なく母親に電話をして後日一緒に荷造りをする事に。
ちょっとへこみました。
結局何にも出来ない私。
一人になって大丈夫なんだろうか?
でも、以前とは変わっている自分にも気付きました。
以前なら意地でも一人でやらなきゃって思ってヘルプが出せなかった。
ましてや母親に助けて欲しいなんて口が裂けても言わなかった。

なんかこの間の入院で私大きく変わった気がするんですよね…。
親に対しての恨みつらみみたいのが不思議とふわっと消えた気がするんです。
前は自分を病気にした事に対して怒りの念を持っていました。
もっと早く気付いて病院に連れて行ってくれていたら今は違っていたかもとか「たられば」の世界で随分苦しみました。
自分を傷つけたり大切にできなくて親が悲しんだり苦しんだりする事がちっとも苦じゃなかった時期もありました。
むしろ「いい気味だ」「自業自得だ」などとと思っていました。
体を張って何かを伝えようとしてきた日々。私は何を考えていたのでしょう?
私自身もものすごく辛かった思いがありました。
得体のしれない思いを言葉にする事も出来ずに間違った方向に走って…。

今はだいぶん考え方も変わって来ました。
やっぱり年齢もありますかね。
きっと今までが長い長い思春期だったんでしょう。
これからは病気とどう付き合っていくかに焦点を当てて考えていきたいと思います。
昔のように無鉄砲に行動してしわ寄せが来て爆発しないで済むように慎重に行動したいです。

[ 2012/11/17 00:53 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(1) |
頑張るの詩。
何でもかんでも精一杯
全ての事に全力投球
今までそうして生きて来たけどいいことばかりじゃなかった

今までの私はまるでコンクリートの壁を相手にパンチを繰り広げてた
その拳は血にまみれて後に残るのは痛みだけ

そんな私に優しさと言うミットをくれたのはあなたです
そして戦う事だけが人生じゃないと教えてくれました
攻撃ばかりしていた私に防御の大切さ気付かせてくれた

出来ない事を人の助けを借りてやる事は決して逃げではありません
それは立派な作戦であって勝ち残るための方法なのです

むしろ出来ない事を出来ないという事は本当の強さであって
自分を制御できる事が最強のしるし

いつだってどんな時だって挫折いさえ生きる糧になる

でも一つだけ言いたい事がある
生きる競争に手を抜いてはダメだ
どんな時でも精一杯生きるために全力で戦え!

その戦いで手を緩めるなら
あなたに明日はもうない…
[ 2012/11/17 00:22 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
風の詩。
さらさらと私の耳に届くこの風の音を私はきっと知っているのだろう
それは耳に心地よく心を和ませる癒しの音だから

同じ風の音を聞いている人はこの世の中に沢山いるだろう
でもその風の音の唄う唄はそれぞれの人に違って聞こえる

あなたも今聞いているだろうか?
この星空の下に吹く風の音を…

あなたにとってのその唄が私の歌と同じであっていて欲しい
もし同じならきっといつかまた会える
あの日の分かれた場所でもう一度

でもあなたはこの風の音を聞いているだろうか?
現実と夢をはっきりと切り離したあなたが…

あなたが昔の無邪気な頃のあなたに戻っていてくれればきっと聞いてるね
でも別れたあの時のままなら望みはないよね…

同じ日にこの地上に生まれ落ちて
共に時を過ごしていったね
それなのに今あなたに手も届かない
私の呼びかけにあなた答えようともしない
何があなたをそんなに頑なに変えたの?

ほらまた風が唄い出した
ほのかな冬の香をのせて

今日からでも今からでも構わないから耳を傾けて…

[ 2012/11/15 19:23 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し準備。
引越しまであと18日になりました。
今まで転勤族だった事もあり人生で引越しは5度程経験しています。
しかし今回の引越しはまた一味違うものとなります。
これまでは自分の荷物を段ボールに詰めさえすれば後は何の作業も無かったのですが今回は役所への届けから保険の切り替え、住所変更手続きなど分からない事が山積みです。
市役所に何度電話した事か…。
でも、なかなか兼ね合いが難しくて私としても右往左往しております。

引越してしまえばまた違ってくるんでしょうがなかなか安心の域までは達していません。
引越し先が市外という事もあり手続きを難しくさせています。
でも苦にはなっていません。

しかし何故かここ数日雲行きが怪しくなってきています。
ダラダラ引きこもり虫が出て来ているのです。
寝つきが悪くなり眠りは浅くなり寝た気がしません。
そのためかやる気もなくなりズルズルと一日を過ごしてしまっています。
このままじゃあ引越してからが思いやられます。

私は一体何がしたいのか?
今は分からずに突っ走ってます。
引越そうかと言い始めてからはや一カ月です。
私は何をしたらいいのでしょうか?
結局何も分からないまま親に言われるがまま準備を進めていってます。
これで自立と言えるのでしょうか?

きっと自己決定力が低いんだと思います。
でも、一人暮らしする事は自己決定力を磨くいい練習になると思います。
きっとやれると信じて…って難しいけど信じて頑張って行きます。
[ 2012/11/15 19:05 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
引越し日程決定。
引越しが見積もりの結果12月3日に決定しました。
残り23日ですね。
普通ならわくわくしたりドキドキしたりして楽しみだったり、不安になったりするようですがあんまり感情は動かないんですよね。なんか淡々と事が進んでいっています。
いいことなのか、憂慮すべき事なのか分かりませんがまあ一応いい事にしてます。

カギの受け渡しは12月1日になると思います。
どうせ1日は診察日なのでちょうどいいかとおもいます。

主治医の先生がY先生になって数回診察をしましたが、いつも「頑張ってるね」って言ってくれます。
私の状況などもちゃんと聞いてくれるし、相性も悪くはないと思います。
ただ、まだなれない部分があってちょっと距離が空いているのは確かかなとは思います。
でも、その距離もそのうち縮まって行くと思います。
思った事何でも話せるようになるまでもうちょっと時間がいりそうです。

[ 2012/11/10 16:31 ]

呟き | コメント(0) | トラックバック(0) |
忙しさ。
近頃何かと忙しく更新が滞ってしまいすみません。
やっぱり引っ越すって何かと大変ですね。
今のところ無事家も決まり、12月1日に引っ越す事になりそうです。

しかし今でもこれだけ忙しく感じるのですからデイケアに通い始めたらさぞ忙しいだろうなと思います。
それ以前に一人暮らしって意外と寂しいもんなんですよね。
しかも働いてないので超貧乏生活になりそうです。
でも、家の周りにお金使いそうな場所はないから浪費の心配はなさそうです。

まあ今回は一人暮らしから一人暮らしなので必要なものはたいてい揃っているのでその辺りは楽かなと思います。
でも、アパートの初期費用が22万と目が飛び出そうな金額でした。
思い起こせば今のアパートに引っ越す時も21万位払った記憶があります。
しかも今回私洗濯機購入せねばならないんです。
今までは実家が近かったので持ちこんで洗濯してたので。
その他は特に購入しないと今日明日困るものはないです。
あればいいな的なものは今携帯とインターネットのルーターに分けている物を一緒にしてスマホにしようかなとも考えていますが、それはお金の残り次第。
あと、髪も切りたい!!
今度は短くしたいのです。
ちなみに今はセミロングですが、髪が多い事もあってシャンプーが行きわたらないわ乾きにくいわで苦労しています。

優先順位の大切さを感じる今日この頃です。
でも、移住を決めたおかげでなんとなく生活リズムも前よりは一般的になったような気がします。

引越しまで1カ月を切ってから何か楽しくなってきました。
まだまだ調子は万全じゃないし、抱える問題も多いけれども頑張れちゃう気がします。

それに今は一人暮らしのプラスの面しか見えてないけどきっと始めてみればマイナスの面も出て来るはず。
それは覚悟しておかないとまた今までの繰り返しになってしまうから。
冷静に行こうと思います。

引っ越してもブログは続けるので皆さん引き続き読みに来て下さいね。
知らない間に訪問者数が600越えてて嬉しかったです。
いつも見に来てくれる皆様本当にありがとうございます。
なるべく頻繁に更新するよう心がけます。
[ 2012/11/06 14:46 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
