[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
大好きになるかもの詩
あなたの姿を見た時なんだか嬉しかったの
ずっと離れて暮らしていたからかな?

これからはきっとそばに居れると思うのだけれど
もう離れる事を考えてしまって何故か寂しさを感じてしまってる
そんなこと考えてたらきりがないのは分かっているんだけど
永遠なんてこの世には存在しないから

一度別れを経験してしまったから
もう二度と離れたくないと願っているから
毎日確かめるのもうどこにもいかないよねって
こんなんじゃきっといつかあなたはなれていく
だって私あなた信じていないみたいだから…

本当は分かっているのいつかは必ず離れないといけない事
それがどんな形でおとずれても受け入れなくてはいけない事も
心の準備しとかなきゃなんて今から思ってる私はバカね

そんなこと考えてたらあなたの事大好きになっちゃうかもしれないから
普通にしとかなきゃいけないのにね

あなたと上手く距離が取りたい
それなのに心は走る
[ 2012/04/30 23:53 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴールデンウィーク突入!!
ついにゴールデンウィークに突入しましたね。
私は5月1日だけ仕事であと休みなんですけど、性格的にか病気の特性か環境の変化に激弱なんです。
だから実を言うと、お休みも嬉しいのは嬉しいんですけどいつも通り仕事の日は仕事が会って欲しいの。
それに休めないって言うかリラックスしきれないからいつも全力疾走。
そして、限界が来てバッタリって感じが常です。
何回やっても学ばないんですよね。

明日はお仕事なのでちょっとホッとしています。
お仕事の間はそっちに集中してるから色々考えなくてすむでしょ?
お休みだとボーっと考えていらぬ方向に考えが回って行くからあんまりよろしくないので。

しかし昨日はかなり調子崩してましたね。
色んな人に迷惑かけちゃいました。
なかなか安定しなくて困りものなんだけど…。

でも、色んな人が周りで支えてくれているなと感じました。
見放すのは簡単ですからね。
いつも調子が悪い私を励ましたりしてくれる周りの人の器の大きさに本当に尊敬の念を抱きます。

本当はお医者さんにすぐ相談出来たらいいんだけど、車で高速使っても1時間もかかる病院にかかってるもんだからなかなかすぐには行けなくて…。
今週みたいにお休みが入ると、2週間、3週間は会えなかったりするから、話したい事もいっぱいたまっちゃう。
でも診察時間って決まってるから…それに私喋れないから診察も筆談で時間食っちゃう。
赤外線かなんかで送りたい気分。

でも何とか頑張ります。
昨日ご迷惑をおかけした皆さんはすみませんでした。
[ 2012/04/30 23:31 ]

メンタル | コメント(1) | トラックバック(0) |
ポジティブ発言励行!!
私最近実はあんまり調子良くないの。
と言うよりかは悪いの方が近いかな?
特に夜になると気分がどよーんてして何のやる気も出なくなっちゃうの
しかも、不眠で、夜10時に寝ると12時には目が覚めちゃうわけ。
だから、メールで「きつい」とか「もう嫌」とか色々と超ネガティブな発言を繰り返してたの。
ここでは書けないような事もね。

そしたらある人に「ネガティブ発言禁止!!」って言われたの。
ゔ~って感じだったんだけど、よく考えたら聞かせられる方は迷惑以外の何でもないよね。
でも、この人はちゃんとフォローしてくれてて「ポジティブ発言をしていこ。大丈夫。人生楽しくなるよ」って続きで書いてくれてた。

私これ読んだ時はっとしたんだよね。
また、負のスパイラルにはまりかけてるって。
いつもと同じパターンになってるって。
だから、それからはその人に対してだけじゃなく、他の人に対しても出来るだけネガティブ発言をしないように気をつけるようにしたの。

それと、同時に、ネガティブ発言ばっかりしてたら人が引いて行く事に気が付いたんだ。
まだ今はそんな事もないけど、きっとあのまま続けてたらだんだんみんな離れて言ってたと思う。
だから、その人にはすごい感謝してる。

でも、調子は悪い訳で…昨日は思わず「………!!」って無言の叫びを送ってしまいました。
しょうがないよね。
嫌な事は考えだしたら止まらない。だからどこかでストップかけて欲しいと思っちゃうんだよね。
その人は彼氏とかそんなんではないけどもう長い付き合いだからヘルプ出しちゃう。
迷惑かけてるな~って我ながら思う。
主治医の先生には早く彼氏でも作ったらって冗談半分で言われたけど。
私重い女だからね。支えるの大変だと思うし、最初から支えてもらおうという考えの私もどうかと思うからね。
ぼちぼち探したいと思います。

昨日はビーズでペンダントトップを作りました。
かわいいのが出来ました。
実はビーズ細工も大好きなんです。意外?
病気の症状が真っ盛りだった頃はやろうとも思わなかったけど、最近ぼちぼちやってます。
このぼちぼちは前の病院の先生から教えてもらったこと。
何でも焦らずにぼちぼちでいいんだよ…ってね。

みんないろんな事教えてくれますね。
感謝感謝。
これからも大切にしたいと思います。
[ 2012/04/29 12:45 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと戦争について考えてみましたの詩
会いたいと願っているけど会えない人がいる…

それは昨日まで笑ってたあの人の事かも知れない
でも今はもう笑顔どころかその顔を見ることさえもできない
そんな悲しい事どうして世界では起こるの?

あどけない子どもたちの命さえも大人の勝手で失われて行く
その手に銃を持って戦っている時の
その子の気持ちどんなんなんだろう?

戦わなければ生きていけないそう教えられて生きて来てる
だから今日も自分を守るため必死で戦うの
敵の命自分の命同じ重さだと知るよしもなく

平和な国では学ぶ事も何も学べない
戦い方は体に染みついていても
字を読むことすらできない子どもたち

自分が戦う相手は大人そんな時でも
相手は手加減なんてする事はない自分のことだけ考えているから
戦う子どもたちにも昔は親という存在がいたはず
でもその親や兄弟を失った時それは大きな恨みに変わり
戦いの心に火をつける

どうすればいい?どうなればいい?
平和を模索する人はいないのか?
違う部族でも違う人種でもきっと仲良くできるはずなのに

人間は武器を作り続けるどこの国にも負けないように
何度も何度も効果を試し自分たちは強いんだとアピールし続ける
世界には地球を何度も滅ぼせるだけの武器がある
そのうち地球は人間の手によって滅ぼされるの?

自分を本当に守りたいなら今すぐその手にある武器を捨てなさい
銃を突きつけ合ったまま本音の話なんてできないでしょう?
本当の平和を願うなら小さな事でも差別心を捨てて
どんな人間だってこの世に生まれたんだから
同じ条件で生きていく事が出来るはず

さあ必要なのはその武器を先に捨てる勇気
間違った勇気を振りかざしている今の人間を見習わないで
一緒に特別な事何もしなくていいから笑顔交わそう

[ 2012/04/29 12:09 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
春の詩を今頃作ってみました。
桜の花は一年の年月の中で一体どれほどの間咲いているのだろう
桜の花の命は短くすぐにはらはらと散り落ちてしまう

冬の間固く固く閉じていた芽が
春の訪れとともにいっせいにほころびる
誇らしげに何をも恥じずに

しかし花が咲いてやがて風に吹かれ雨に打たれるなら
花びらは無残に地面の上に落とされる
あの誇らしげで堂々とした姿はどこにも見えない

桜の花に限らず多くの花が同じく散って行くだろう
一年のうちにたった1度しか花を咲かせる事が出来ないのだ

だから人間はそのはかなさに惹かれ
多くの花を育て買い求め大切な人に贈るのだろう
そのはかない美しさを共有したいから

そのはかなさは誰もが必ず経験するもの
大事な物が壊れた時
大切な時間が無駄になった時
そして…大切な人を失った時

花はそんな時人間がぽっきりと折れてしまわないように
練習させてくれているのかもしれない
我が身を犠牲にして
毎年毎年一つの命をついやして…
[ 2012/04/28 17:49 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
福祉って何?
今、「福祉」って何って聞かれて即答できる人いますか?
はっきり言って私は出来ないな。
携帯の辞書には「社会の多くの人々の幸福」って書いてあるけどあんまりピンとこない。
でも私は日々この福祉の理念に助けられて生きてるんだと思う。
障害者手帳や、障害者年金、自立支援etc…
これはひとえに多くの人が納めてくれている税金だったりのおかげなんだけど、
福祉ってまず、受けて当然なのかな?障害を持っているから何でも特別?
私は福祉は障害者を特別扱いすることではないと思ってる。
もちろん様々な援助をしてもらって、とてもありがたいと思ってるけど、そのありがたいって言う気持ちは自然発生的なもので強制されて持つものでもないと思う。
だって障害者と区分される私たちだっていろんな面で努力はしているから。
と言うよりも努力すべきだと思う。
障害者の福祉を考えてもらうのはすごくありがたいけど、してやってる自分の力でやってる、自分はすごいんだ。
そんな的外れな感情を抱いてる人も中にはいるから。
そういう人から援助を受けたいとは思わない。私はね。
私には私なりのプライドがあるから。もちろん必要な援助はありがたく受けるけどね。

あと、ちょっと話は変わるけど、昨日友達と話してて、コミュニケーション手段に障害を持ってる場合、
例えば私なら喋れないとか。考え方として周りの人に手話を覚えてもらうのが当たり前では無くてこっちからお願いして、手話を覚えて下さいって、それでもって覚えてくれたらありがとうございますって、それでコミュニケーション成立だと思うから私はこれからみんなにお願いし続けようと思う。
私の周りの人は大変だと思うけどどうか頑張ってちょっとでもいいんで手話を覚えて下さい。
お願いします。
[ 2012/04/28 17:30 ]

持論 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事の休み時間に思いついた詩です
昨日をもう一度やり直せるとしたら
あなたは何をするのでしょう?

私はあなたに告げてしまった真実を取り戻したい

口は災いのもと
そう言った昔の人も同じように思ったのかな?

過去には戻れない
みんな知ってる

でも取り戻せない現実が私を臆病にさせる
そしてまた人を信じられなくさせる

この悪循環いつになったら終わるのかな?
自分で終わらせなきゃきっと終わらない

どうして?とかあの時…とかそんな事ばかり考える癖はいつから身についてしまったんだろう
悪い癖はすぐに身についてしまう訳じゃない
長い年月をかけていつの間にか身についてしまったもの

じゃあ逆に良い癖だって時間をかければ身につくんじゃない?
だったら私ちょっとやる気出して頑張ってみる
きっといい結果が待ってるから
そう信じてみたいから
[ 2012/04/27 18:09 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
何をするにも必要なのはお金?
只今カレー完成。
昔からカレー作ると凝っちゃって。
今回は食べさせたい人がいて作りました。(彼氏じゃないし、男の人でもないけど。)
喜んでくれるといいな。

ところで今日は毎週通っている地元の手話の会に行ってきました。
そこでは手話が通じる環境なので私もつたない手話で目一杯喋って来ました。
手話は私にとってかけがえのないものです。

でも、手話を身に付けるにも必要な物はやる気と根気だけじゃないのが現実。
どうしても必要になるのが、そう、お金。
講座を受けるのもテキストを入手するのもお金が必要。

もちろん生活するにもお金はたくさんいるわけで、必要物を上げたらきりがない。
でも削れる部分ってあると思うし、削らないといけない部分、特に遊び(時には必要だけど)にばっかり費やすわけにはいかないと思うんだ。
だから私は今すごく限られた収入の中で暮らしているけど、それを不幸だとは思わないんだ。
一般の仕事に就けばそりゃもっと楽な暮らしができると思う。
でも今の私には出来ない。

しかし、何でもかんでも削ればいいってもんじゃないと思う。
さっきあげた手話の講座やテキストなんかは私の中では生活必需品なんだ。
手話を学ぶ事は私にとって、お金に代え難いものがあるから。
だから、他の自由な部分を削るの。やればできるよ。だってやってるもん。

大事な物見極める事がすごく大切だと思う。
これからもそうやって、大事なものを見失わないように生きていこうと思った思いを書いてみた今日の記事でした。
[ 2012/04/26 21:21 ]

持論 | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまた詩を書いてみました。
私が生きていられるのはあなたのおかげなんだよ
あなたとは長い間一緒に居るけどいつも私の事気遣ってくれてるよね
もしあなたがいなかったら私潰れてた

あなたは北極星みたい
いつも変わらない動かない正しい方向を指してる
あなたがいるからあなたを目印に進んで行ける
暗い夜道の明かりにもなってくれているよね
道に迷いやすい私はいつも必死にあなたを見てる

曇り空であなたが見えなくなったら
私不安でしょうがなくなるの
いつかまた晴れてあなたが見えるのにそれが信じられなくて
もうずっと晴れが来なかったらどうしようって
そんなことありっこないのにね

いつもあなたは約束してくれる
それを信じていれば不安になる事もないよね

信じてみよう
いつかきっと晴れる日が来て
北極星のあなたまた見えるって
[ 2012/04/25 21:32 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
今日はオフなんだけど・・・
今日はお仕事はお休みで一日寝てやる~って思ってたのに案外寝れないものですね…。
何かそわそわしちゃって。
でも、もし仕事が入ってたら倒れちゃったかもしれないんでやっぱりオフで良かった。

昨日の夜って言うか私夜になると調子悪くなっちゃうんです。
すごーく寂しくて一人っきり…孤独感って言うのかな?感じちゃうんです。
頭では分かるんだけど、元々人が多い所苦手だし、人と上手くコミュニケーションが取れないの。
思った事とかドキドキしてなかなか言えないし、今は声が出ないから余計に。

筆談すればいいじゃないって簡単に言う人もいるけど、実は筆談も大変なんですよ。
常に紙とペンを持ち歩かないといけないし、複数の相手とおしゃべりする時は話の流れを止めてしまうから迷惑をかけるし、場合によっては書きあげた頃には話が変わってたりして…。
その点役に立つのはやっぱり手話だと私は思う。喋るのと同じように手話も日本語や英語と同じく気持ちを伝えるコミュニケーション方法だから。手話も立派な言語だと思うし、特別な人だけが使うんじゃなくて皆が使える自由な言葉としてとても魅力があると思う。だから、もしこれ読んでる人で手話に興味がある人がいたら躊躇しないで勉強してみて欲しい。勉強って言うとかたっ苦しく聞こえるけど、皆普段でも毎日たくさんの音声言語を習得してると思うけど、それが手話の単語になるだけだから単純な事なんですよ。

話は変わるけど、今日も温水プールに水中ウォークしに行ってきました。2時間で4km結構疲れた。
本当はきついからやめとこうかとも思ったんだけど。生活リズム崩したくなくて行って参りました。
疲れたから今日は眠りたい!!
朝まで寝た~い!!夜中起きとくのは辛いですからね。皆寝なきゃいけないから。
いつまでも私につき合わせとく訳にもいかないし……。
付き合ってくれる人…悪いと思うんですよね。寝不足にさせてしまって。
意外と何も考えない方が寝れるのかな?今日やってみよう。

最後に訂正を一つ昨日かな?私の仕事内容を書いた記事の中にシュリンプするって書いたんだけど。正しくはシュリンクでした。シュリンプはエビなんだってお寿司屋さんでシュリンプカクテルってありますもんね。
以上訂正でした。

また、詩を思いついたらアップしたいと思います。
[ 2012/04/25 20:30 ]

メンタル | コメント(1) | トラックバック(0) |
今日はお疲れ・・・
はあぁ~今日は疲れた~。
一日5時間ずーっと立ちっぱなしで室内で作業してたからもうヘロヘロ。
でも、普通の人ってもっと長い時間もっとハードな仕事してるんだなーって思うと本当に尊敬する。

仕事の内容は某テーマパークのお土産品の皿うどんや、ちゃんぽん何かを箱詰めして(ってこの時点で一部の人はどこか分かっちゃうね。)それで午前は終わったの。
午後シュリンプ?したやつを最終チェックして箱詰めする仕事に変更。本当にそのまま出荷しちゃうから責任重大ですごく緊張した。
それに、ほこりとか破れを見つけるのはなかなか大変でいちいち確認しないといけないから喋れないから無言で返すのは心が痛かった。
ビニールにつつまれて出荷されて行く麺たちを見ながら頭の中を「ドナドナ」が流れてた。

昨日も寝不足で疲れてたから9:30に寝たら0:30に目が覚めてそれから朝まで眠れなかった。
でも、仕事は仕事。好きだしね。
また、立ち仕事でも別に構わないな~☆

今日は頑張ったとみんなに言われてとてもハッピーな気分になった。
明日は休みだからゆっくりしようと思うけど出来ないんだよね~。
目も覚めちゃうし。困ったものですね。

今日はお疲れのため詩は書けないかもなのでアップしないと思います。
ごめんね。
[ 2012/04/24 17:59 ]

仕事 | コメント(1) | トラックバック(0) |
今日の徒然なるままの詩・・・
人恋しくて目をつぶった
ずっと独りだから寂しくて
そんなみじめなあなた見たくなかった

何かに押し潰されそうだと思ったとしても
一人で耐えるしかないの?

そうじゃないでしょ?
辛いのは今だけなんだから
昨日はもっと元気だったじゃない
ずっと続くと思うから余計に辛くなるの

手を伸ばしてみてごらんよ
目を上げてよく見てごらんよ
ほら皆が優しく手を伸ばしているよ

差し出された手に素直に掴まったなら
きっと寂しさからも抜けられるはず
そしたらきっと自信も持てる

あなたは生きていて良い存在なんだから
価値ある命無駄にしないで
一緒に生きていこう…
[ 2012/04/23 20:24 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
もしもって考えてみた。
もしも私の希望がかなうとすれば自分の小説映画化してみたい。
何でかって聞かれると困るけど、もしそんなことになったらもっと自分に自信つきそう。
難しいけどね。誰かかなえてくれる人がいたら嬉しいな。

その話は置いておいて、将来の夢ってある?
私は一応手話を使った福祉関係の仕事につきたいんだけど
自分の面倒も見れないのに実現出来るのかなって言う不安はある。
でも、近所のろうの人の話相手になるボランティアとかでも構わないんだけど、
なんせ人間食べねば生きていけないものだから具体化はしてないな。

そもそも私の病気は一生付き合っていかなければならないものらしい。
今でも社会人であるとはいえ、通っているのは共同作業所なの。
楽しく仕事は出来てるんだけどいつまでここに通うんだろう?って焦る気持ちもある。
焦りは禁物なのは分かっているつもりだけどね。

今はまだ一般就職は考えてないの。
症状が悪化すると大変だから。
現実見ると夢なんて吹っ飛んで行くな。
夢が見られるようになるまで今のとこで頑張ろうっと。

皆も応援してね。
[ 2012/04/23 20:14 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
今日はふと思いついた詩を・・・
まあるい月は私の涙を照らす
どうして私涙してるの?

同じ空の下にはあなたがいると分かっているのに
何故か一人きりだと感じてしまうの…

次から次から涙は溢れ嗚咽に変わる
誰が悪い訳でもない
なのにこの涙止まってくれないの

あなたの隣に居ればこの涙乾くのかな?
きっとあなたの言葉で勇気づけられるのでしょう
あなたの言葉はハンカチ代わりたちまち笑顔がこぼれるから

大丈夫だねきっと
明日は晴れるだろう
例え雨が激しく降ったとしてももう私の心濡れないから

負けない笑顔で進んでいこう
涙の夜にあなたと離れていても
大丈夫きっと立っていられるから

月が欠けていきまた満ちた頃
私はきっともっと強くなっているから
あなたのおかげだよ
[ 2012/04/22 21:42 ]

| コメント(2) | トラックバック(0) |
病院と携帯電話と私。
今日は久しぶりに診察だったので、家を9時に出て1時間以上かけてかかりつけのN病院に車で行きました。
実は人の視線が怖くて公共の交通機関に乗れない弱虫な私をまだ元気でいてくれている親が運んでくれるんです。
またまた実は現在声を出す事が出来ない私なので診察も筆談です。
あらかじめ言いたい事をまとめて文章にして行きます。
私の担当医のK先生は優秀な女医さんです。言うことは言うことでズバッと言ってくれるし。
何かサバサバしてるんですよね。優柔不断な私には丁度良くて…。
で、今日も言いたい事も言えたし、適切なアドバイスももらえて満足して帰ってきました。

でも、夜眠れないから、お薬が増えました。
しかし昔に比べたら減った方だと思う。
一時期は薬でヘロヘロでまっすぐ歩けなかったり起きる事もままならなかった時期もあったから。

話は変わって今日は携帯電話を買いました。スマホじゃないですよ。
前の携帯は洗い物してる時にポチャンと水の中へダイブ!!
基盤が腐食してしまったので機種変は高いから新規で皆に変更メール送りまくりました。
今回の機種はauのF001です。色は薄いピンク。ちょっと大人っぽくなりたくて…(苦笑)

それからそれから家の近くの温水プールに水中ウォーキングに行きました。
今日はちょっと風邪気味なので距離を短めにして早めに切り上げました。

明日はオフです。思いっきりしたいことするぞ~!!!
[ 2012/04/21 20:54 ]

メンタル | コメント(0) | トラックバック(0) |
お疲れの週末…
やっと今週はお仕事が終わりました。
ここだけの話人生初のボーナスももらっちゃいました。
金額はそんなに皆が想像するより遥かに安いけど、お金はお金。

ゴールデンウィーク近付いてるね。
皆は何をして過ごすんだろう?
私はもちろん詩や小説を普段忙しくて書けない分思う存分書きたいな。
そのうちこのブログでも小説とか載せるかも。

本とポストカードをネットショップで売っております。
気になる方はリンク貼ってるんでA tiny bookshop ぷるるまでどしどしアクセス下さいな。

自慢じゃないけど、詩集の方は新聞で特集組んでもらったり、ラジオに出演したりしたものです。
何か毎回本の宣伝ばっかですみません。
いや~私醍醐神奈を知ってもらうには本を読んでもらうのが1番かな?と思いまして…。

まだブログの名前だけじゃなかなかヒットしないのが現状です。
これからも頑張るぞ!!
[ 2012/04/20 17:40 ]

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めて書く記事なので緊張してます。
ブログ・・・始めてみたものの何から書いていいか分からないのが本音。
でも、これから頑張って書いてみます。
まあ、おいおい充実させていこうと思うけど、殺風景だよね。

眠っている時って目をつぶっているのに、夢は映像の形で見えるよね…何か不思議だなって今思った。
視覚障害者の人で産まれて1度も映像を見た事が無い人ってどんなふうに夢を見るんだろうとか考えた事無い?
私が変わってるのかな?

最初っから変な記事でごめんなさい。

私はチョコっと自己紹介すると本を2冊出版してるプチ作家なんだ。
でも、作家さんってお仕事はとてつもなく大変なのね……。
出版にお金がいっぱいいるけど、印税って皆が想像してる何百分の一なんだよ。
だから作家だけじゃ食べていけないんだ…私みたいな半端な才能じゃ。
もちろん才能をかってくれる人もいるからやって行けるんだけど…。
皆も一度「醍醐神奈」で検索かけてみて。
出来ればhttp://pururu.free.makeshop.jp/かA tiny bookshop ぷるるで検索してみて☆

明日晴れるかな~。雨は嫌いなの。重たい気持ちになるから。

明日はお仕事なので今日はこの辺りで…。
[ 2012/04/18 22:18 ]

未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
