[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
進路。
大体決まってきました。
グループホームは今まで通り待ち続けますが、作業所を新たに開拓するのは辞めました。
その代わり出てきたのが通信制の大学に行くと言う案です。
福祉系の大学なんですが、社会福祉士の国家試験受験資格と認定心理士の資格が取得出来ます。
しかも素敵なことに前の大学に行ってたから単位が34単位、スクーリングが8単位免除されます。
それで、形としては2年次編入になります。
この年になってってまだ30ですが大学に行けると思ってなかったのでワクワクしています。
今のところ考えているのは、作業所に通いながら時間を減らして、勉強にあてて、将来的には作業所とかじゃなく障害者雇用枠で一般就労目指しています!
三年あればなんとかなるでしょう。
楽しい事考えて勉強頑張って、キラキライキイキ生きていけばもう入院とか自傷とかと縁遠くなれるかと思います。
なんかやれる気がします!
必要なのは特別な力じゃないです。
だからきっと上手く行きます!
醍醐神奈只今最高に生きています!(^-^)v
[ 2015/06/29 13:05 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
未来作り。
只今、退院後の事を色々と調べて考えております。
まず、グループホームの場所。
今空き待ち一番のグループホームにこだわるのをやめようかと。
市外に出てみても良いかなって。
もちろん作業所も市外で出来ればA型の作業所がいいなとおもっています。
そしたら選択肢が広がって、仕方なく行かなければならないから行くというよりは行きたいから行く作業所が見付かりそうです。
そうなってくるとどこから手を付けるかですよね。
作業が見つかってもし家から通えたらひとまず家に退院して作業所から行き始めてグループホームが空くのを待つと言うのも一つの手です。
別の良いグループホームが見つかればなおのこと良いんだけど。
前はこういう事考えるのきつかったんです。
でも今は大丈夫。
考えるの楽しくて仕方ありません。
これからの人生をどう楽しく生きようかと思うとワクワクしてきます。
この楽しさに気付いてよかった。
アイドル活動、「アイ活」ならぬ生きるための活動、「生活」です。
「生活」って言葉の意味、今ははっきり分かります。
このまま一生生きやすさを求めて頑張れる所は頑張ろうと思います。
これからも応援宜しくお願いします!
以上「生活」中の醍醐神奈でした!
[ 2015/06/06 18:40 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
卓球。
一昨日精神疾患当事者の会BLUEMOONの催しもので卓球がありました。
最初は車椅子になったこともあり、自分には卓球は無理だから参加を辞退しようと思いましたが、主催者さん側につよく誘ってもらい行ってみることに。
行ってみたところみんなの配慮もあり、なんとか卓球が出来ました。
試合も負けるものの形にはなるようになり、感動しました。
出来ないって最初から決めつけずに挑戦することが大切だということに気付かされました。
BLUEMOONは精神疾患を持った人が集まった集いですが、みんな障害に理解があって受け入れ、協力をしてくれるので居心地が良いです。
これからは出来なさそうなことでも、人の力を借りても挑戦してみること、それを心に決めました。
きついこと苦しいこといっぱいあると思います。
もちろん本当に出来ない事もありますし、それは仕方ないと思います。
でも、最初からあきらめない。
基本は頑張れば出来ない事はない。
今日もドライブに行って中津で唐揚屋を四軒梯子しました。
本場だけあり本当に美味しい唐揚でした。
明日からまた作業所です。
さて、今から作業用の白衣にアイロンをかけねば。
出来るところから自分でやらないとね。
自立目指して頑張りたいです。
[ 2015/01/12 18:58 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
遠乗り。
今日はリハビリで屋外を車椅子でこぎに行きました。
午後2回に分けて行きましたが、お天気も私の心も春の陽気でポカポカでした。
それぞれコースは違ったのですがどちらも今までの半分位の時間で行けて最後の枠では時間が余ったのでダンベル運動も出来ました。
練習って素晴らしいですね。
今までの成果だと思います。
そして、今日は自分の中で一つ目標が出来ました。
それは退院してチャイルドマインダーの資格を取ることです。
資格を取るにはまずお金も貯めないといけないです。
将来的には個人経営の保育所で働くか、小児病棟でボランティアとかしても良いなと思っています。
出来れば一人でも多くの人に明日力の力を分けてあげたいんです。
皆で幸せになりたいと思うからです。
私は明日力で幸せに過ごせています。
きっと他の人も同じく明日力を必要としていると思うんです。
だから私は明日力を広めて行きます!
[ 2014/04/14 17:35 ]

| コメント(0) | トラックバック(0) |
もしもって考えてみた。
もしも私の希望がかなうとすれば自分の小説映画化してみたい。
何でかって聞かれると困るけど、もしそんなことになったらもっと自分に自信つきそう。
難しいけどね。誰かかなえてくれる人がいたら嬉しいな。

その話は置いておいて、将来の夢ってある?
私は一応手話を使った福祉関係の仕事につきたいんだけど
自分の面倒も見れないのに実現出来るのかなって言う不安はある。
でも、近所のろうの人の話相手になるボランティアとかでも構わないんだけど、
なんせ人間食べねば生きていけないものだから具体化はしてないな。

そもそも私の病気は一生付き合っていかなければならないものらしい。
今でも社会人であるとはいえ、通っているのは共同作業所なの。
楽しく仕事は出来てるんだけどいつまでここに通うんだろう?って焦る気持ちもある。
焦りは禁物なのは分かっているつもりだけどね。

今はまだ一般就職は考えてないの。
症状が悪化すると大変だから。
現実見ると夢なんて吹っ飛んで行くな。
夢が見られるようになるまで今のとこで頑張ろうっと。

皆も応援してね。
[ 2012/04/23 20:14 ]

| コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
